新水槽 立ち上げ直し


登録できるタグは5個までです。
追加するにはいずれかのタグを削除してください。
mcc 2017/02/09(木)20:21
マメオーバーフローを使って海水の新水槽を立ち上げてたんですが、

・自動復旧装置の仕様上、エアを噛んで水槽中が泡だらけになりやすい
・水位が変動する造波ポンプと相性が悪い
 こういう奴

・マメ社員が推奨する3000L/hのポンプを使うとそもそも危うい

など自分の使用状況と合わない点が出てきたので、
システムを変更して水槽を立ち上げ直す事にしました
全部最初からやり直し!

ただ自分が使っている水槽のOF、売ってない
色々考えて、目の前の水槽に自分で穴を開ける事にしました
ガラス水槽のOFが自作出来るようになれば、今後のアクアで役に立つはず!
失敗したら勉強代って事にしよう

ホルソーはこれにしました

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00H4YZWN0/

あとこれも買った

固定具

手持ちのドリルに付けて、ガラス蓋で練習!

開いた!

youtubeで見た動画の方々は5分くらいで開けてたけど、
自分は15分かかったw

そして本番!
水槽から海水抜いて、
ライブロック抜いて、
砂抜いて、
水槽拭いて、
いざ!



ヒャッホウ!!


ただ1時間かかった
腕プルップルに
まぁ成功したからよし!
サイドオーバーフローにしてみました


その後配管してシリコン塗って、2-3日待って、
砂入れてライブロック入れて海水入れて、
やっと元通りになりました
凄い疲れた!



水漏れもなくいい感じ
ガラス薄めの変形水槽なら、
OFを買うより自分で穴開けるほうがかなり安いですね
{aimg}201702092002031-154-15{a}
{aimg}201702092003541-154-15{a}
{aimg}201702092005211-154-15{a}
{aimg}201702092007311-154-15{a}
{aimg}201702092016441-154-15{a}

スポンサーリンク

[18]返信 mcc さん mcc 2017年2月13日
>>osachiさん
お久しぶりです!ありがとうございます
響子のインパクトを越えられないので、自分なんかまだまだですw
久しぶりの立ち上げで、色々面倒な事も多いですけれど、
生体入れる時の事を思うと楽しみで仕方ありません!

[17]返信 osachi さん osachi 2017年2月13日
マリンアクアの人って例外なく洗練されていて探究心があってお洒落だし、なんかもういろいろ悔しくなるw

新しい立ち上げ楽しみですね!

[16]返信 mcc さん mcc 2017年2月10日
>>みややさん
造波ポンプが世の中に出た時はマリンアクア界がざわつきましたねー
ずっと高くて買えなかったんですが、最近かなり安くなってくれました
先が見えなかったので後悔してやり直しになりましたw
本水槽一個あるので、こういう所で余裕があっていいですね

[15]返信 みやや さん みやや 2017年2月10日
この波凄いですね!!!
海水水槽はディフューザーでブォォみたいなイメージでしたがこれは海ですね♪

しかしながら途中まできても先を見越して引き返すなんて男前っすね!僕なら進めてから後悔しそう。

[14]返信 mcc さん mcc 2017年2月10日
>>みおすけさん
怖かったのでかなり慎重にやりましたよ
みおすけさんなら何でも加工いけるでしょw
道具沢山持ってそうで羨ましい!

[13]返信 mcc さん mcc 2017年2月10日
>>2106さん
うちはsw4を2個使ってます!
jebao安くて良いけどもうちょい信頼性と耐久性上げて欲しいですねー

[12]返信 みおすけ さん みおすけ 2017年2月10日
水槽の穴開け凄いです!
硝子は怖いなぁ…木ならいけますけどw

[11]返信 2106 さん 2106 2017年2月10日
我が家もjebaoのrw8ですが、水面盛り上がって水位は安定してないてますね……

[10]返信 mcc さん mcc 2017年2月10日
>>とみおさん
一回出来たら今後の水槽全部自分でOF化出来るようになるかも、
と思って挑戦してみました
規格水槽を使いたくないので、穴あけ加工はロマンでした!

[9]返信 mcc さん mcc 2017年2月10日
>>chirikuwaさん
案外悩むよりはやってみた方が早いのかもしれませんね!
たまたま上手くいったのでそう思うだけかもしれないですが
底に付けるフロー管はどうしても石灰藻で目立つようになるので、
今回は横にしてみました

[8]返信 mcc さん mcc 2017年2月10日
>>もちもちさん
たまたま綺麗に開いてくれてほんと良かったです!
youtubeとかの穴あけ動画を見て、その気になってやってしまいましたw

[7]返信 mcc さん mcc 2017年2月10日
>>もっさりーぬさん
えっ主婦だと思ってました。鉄板の穴あけって何ですかw
ガラスかなりビビってたので凄い時間かかりましたw

[6]返信 mcc さん mcc 2017年2月10日
>>レレたんさん
フフフ
まぁ初めてだったんだけどw

[5]返信 とみお さん とみお 2017年2月9日
水槽穴あけの度胸を尊敬します。
貧乏性なんで思ってても、やろうとしたことはないです!オシャレすぎる

[4]返信 chirikuwa さん chirikuwa 2017年2月9日
増波ポンプはフロートスイッチと相性が悪いですからね、うちでは左右にコラリアエボリューションつけて交互に間欠運転させてますよ・・・
サイドオーバーフローとは珍しいですね!ガラスの穴あけ加工、してみたいなぁ・・・

[3]返信 もちもち さん もちもち 2017年2月9日
すごいΣ(゚д゚|||)ガラスに穴を開けようとは考えたことも無いですwこれは完璧だwおめでとうございます!しかしどの背景もシャレオツ感がただよっててステキw

[2]返信 もっさりーぬ さん もっさりーぬ 2017年2月9日
こわっ!なんですかあの波はΣ(゚д゚lll)
仕事柄鉄板には使ったことありますが
ガラスはないのでビビりますw
サイドからのオーバーフローはじめて見ました!
仕上がりもオシャレで素敵ですね♪

[1]返信 レレたん さん レレたん 2017年2月9日
すごいですね!
mccさんもなかなかやりますなぁ

ログイン

ID

パスワード

アクアショップ情報
当サイトもお世話になっている
熱帯魚店のご紹介