水上鉢植え

タグ
2

登録できるタグは5個までです。
追加するにはいずれかのタグを削除してください。
クロネコ 2017/02/09(木)20:38
水槽が欠けてかなり凹んでるクロネコですorz

それはそうと今日は以前コメントいただいてました白い箱について書いていきたいと思います。

水槽上部にくっ付いてる白い箱です。
上から見た写真がこちら

ここではキューバパールとウォーターローンを水上栽培しています。
なんでそんなことをしているかというと、キューバパールなんかは水中で増やすのが結構大変な水草なのですが、水上栽培すると結構簡単に増えてくれます。
水槽に浸かっているので温度も保たれ水も常に供給されるという一石二鳥。
作り方は簡単。
まず、100均でワイヤーラック用の棚と小さなポットを買ってきます。


あとはポットにソイルを注いで、棚にポットをはめ込みます。

フレームレス水槽であればワイヤーラックの取っ手が引っかかるのでそのまま取り付けます。

最後の仕上げに水草を植えれば、水上鉢植えの出来上がり!

手軽に水上栽培が楽しめますので皆さんも是非作ってみてはいかがですか?
{aimg}201702092021341-350-6{a}
{aimg}201702092023071-350-6{a}
{aimg}201702092031131-350-6{a}
{aimg}201702092031571-350-6{a}
{aimg}201702092033161-350-6{a}
{aimg}201702092035391-350-6{a}

スポンサーリンク

[6]返信 みやや さん みやや 2017年2月10日
なるほど!
スマートで便利なアイテムですね♪
水草や稚魚やら色々使い勝手よさそう!

[5]返信 とみお さん とみお 2017年2月10日
おー賢い!アクア用品以外のものの流用は大好きです(*´∀`*)

[4]返信 すっ太郎 さん すっ太郎 2017年2月9日
>>2
自分もミストしてみたけど温度がこの時期辛いんで水入れちゃいましたwww

[3]返信 もっさりーぬ さん もっさりーぬ 2017年2月9日
おぉ〜!そんな仕組みになってたのですか!
透明なポットなどを選んだら
稚魚隔離など色々使えそうですねb

[2]返信 もちもち さん もちもち 2017年2月9日
なるほど!すごいなぁ(*´∀`*)ワイヤーラック便利ですね~ウチからちょっと遠いアクアショップでミスト栽培中のパールグラスを12月から行くたびに見ていましたが水上のほうがすくすく育っているようでした(*´ェ`*)

[1]返信 六花 さん 六花 2017年2月9日
夏場に水草をキープしておくのに使えそうですね!

ログイン

ID

パスワード

アクアショップ情報
当サイトもお世話になっている
熱帯魚店のご紹介