たのきんすいそう

タグ
0

登録できるタグは5個までです。
追加するにはいずれかのタグを削除してください。
もちもち 2017/02/09(木)21:09
去年の日記を書いてなかったのでとりあえず箇条書き
長いです

①去年の11月末に短期入院の退院しまして家に帰ったら
メダカのカップルが出産してました^p^;

②これはきっと新手の退院祝いだなと思って育てることにしましたw
冬なので加温しないと針子は全員☆だぞ!とネットにあったので
まぁそうだよね=P=;とw加温することにケッテイ

③最初は水草水槽に100均の洗濯ネットと採卵ケースで隔離して卵から孵ったら→
稚魚水槽の隔離用洗濯ネット+ハンガーの針金wで育ててちょっと大きくなったら→
稚魚水槽へ入れてました
その時の稚魚水槽がこれ↓

オトさん2匹とレッチェリ4匹も入れてました
コケコケすごいですがw水草のもさもさでフィルターの水流を弱めていましたw

④つい昨日までは毎日2Lずつ水替えしてメダカが元気なので状態よさげかなと思ってたんですが
レッチェリさんの数が足りない・・・探してみたところ2匹が☆になってました(;´Д`)
一匹は前日まで元気だった「偽クルマエビ2号」さんでした(´;ω;`)
「入れる前からちょっと怪しいしっとり感だったソイルが原因かもしれん」と考えて
ソイルを掬ってみたところなんかカビ臭い><!アカン!
って事で
⑤家から一番近い水槽が売ってる場所=ディスカウントストアまで走って「ニッソーたのしいきんぎょすいそうS」を買って引っ越し!一から立ち上げなおしました(;´Д`)たのしくもなければ金魚でもないよ!w
ろ材も新しくして、タネ水は水草水槽からですw

⑥刺してあるのはカマボコっぽいですが茹でブロッコリーの芯です!w今日入れました

レッチェリの100円1号さん(←名前)が食べてましたが肝心のオトさんは「なんやろあれ・・・」という反応でした・・・

オトさんは神経質なので心配しましたがブロッコリーの手前に落ちてるプレコのエサを
普通に食べてたのでとりあえずヨシとします(;´Д`)

現在のメンバー
メダカの稚魚の最後の方に生まれた子達10匹(兄さん姉さんメダカ達は稚魚用ボトリウムに移動済)

オトさん2匹(オト2号は前の水槽の時に買い足したばかりでまたまた引っ越しの憂き目に・・イ㌔)

レッチェリの偽クルマエビ1号さんと100円1号さんの2匹

↑偽クルマエビ1号さん(去年の12月に買った時からこのオレンジ色です)
以上。

⑦大磯砂にしたんですが、コレ1月に買って「まだつかわないけど貝殻とサンゴを選別しとこう」と思って
数日に分けて合計10時間位かけて選別しておいたものでした^p^;
実は1月に飲んでいたノドの薬の副作用で夜中に目が覚めてしまってたので(;´Д`)
暇つぶしにピンセットで一粒ずつやってましたw
結構目が疲れて眠くなって良かったですw
しかし酸処理する暇が無くて洗っただけになったのでちょっと不安ですが
覚悟して入れました(;´Д`)とりあえずやってみたかった大磯砂の水槽が出来ましたが・・
こんな慌てて作ることになるとは思ってもみませんでした
緊急事態に備えておかないとダメですね~反省しなくては。
{aimg}201702092012031-89-11{a}
{aimg}201702092018121-89-11{a}
{aimg}201702092030421-89-11{a}
{aimg}201702092036011-89-11{a}
{aimg}201702092038081-89-11{a}
{aimg}201702092107101-89-11{a}

スポンサーリンク

[19]返信 もちもち さん もちもち 2017年2月10日
>>18
みややさま
大磯選別したひとのブログをネットで発見して私もやってみよっかな~と軽い気持ちで始めたもののなかなかの修行でしたwマツバガイの殻は石っぽい色と柄なので難敵ですw

[18]返信 みやや さん みやや 2017年2月10日
やはりみなさんソイルには大なり小なり苦労する時期があるのですね!

しかしながら大磯選別修行とはなかなかですね!w

けどそのおかげでみんなが元気よく暮らしてくれたら良いですね♪

[17]返信 もちもち さん もちもち 2017年2月10日
>>14
とみおさま
偽クルマエビさんはだんだん大きくなってきてクルマエビっぽさが出てますw

>>15
mcc さま
ブロッコリーの芯の茹でた奴なんですが(;´Д`)プレコのエサが大人気すぎて影が薄いです><;プレコのエサはメダカも食べてますw
偽クルマエビ1号さんは他の名前を考える前に思いついたのでそのままですw(*´ェ`*)食欲はあるのでとりあえず見守ってますw

>>16
鳥さま
おおおお~通販主体なんですか(・∀・)安いと助かりますよね~(*´∀`*)レスありがとございました!

[16]返信 鳥 さん 2017年2月10日
>>11通販主体の大阪藤井寺市にあるお店ですね。
機材特化でとにかく安い。チャームより安いものめあるので新規立ち上げする時なんかはよく使います。

[15]返信 mcc さん mcc 2017年2月10日
ブロッコリーの芯食うんだ!と思って読んでたらあんま食われてなかったw
偽クルマエビさん綺麗なオレンジなのに名前かわいそうw

[14]返信 とみお さん とみお 2017年2月9日
たのきんすいそう…なるほどw
偽車えびさんは完全に茹で上がってますね〜うちにはいない色です!
ネーミングセンスが大好きです

[13]返信 もちもち さん もちもち 2017年2月9日
>>12
もっさりーぬさま
そうですね石自体も全部が丸いわけでもないしゴムかポリ手袋必須ですね(;´Д`)
そうそうエビは全部レッチェリなんですがオレンジっぽいのと濃い赤といて両方普通のレッチェリとして売ってましたwうちに来てからも色が変化する子もいておもしろいですねエビも(*´ェ`*)

[12]返信 もっさりーぬ さん もっさりーぬ 2017年2月9日
>>8 貝はまだしも割れた破片は
洗う時にケガしそうでこわいですね(*_*)
エビちゃんも沼ですね!
色々種類がいて綺麗でハマったら深そうです

[11]返信 もちもち さん もちもち 2017年2月9日
>>10
鳥さま
こちらこそ解りにくくてすいませんでした(;´Д`)しかしディスカウントアクアとはよさげなショップ・・・今度そのショップのレポお願いします!w(*´ェ`*)ぬふふw

[10]返信 鳥 さん 2017年2月9日
>>4あ、よく読んだらストアでしたw
つられて早とちり失礼しましたー

[9]返信 もちもち さん もちもち 2017年2月9日
>>7
ササクレさま
とんでもございません(;´Д`)そのショップ名知ってたらもうちょい解りやすく書いたんですがw知らなかったんです><それにしても良さげなショップでうらやましいですw

[8]返信 もちもち さん もちもち 2017年2月9日
>>6
もっさりーぬさま
ノドはだいたい良くなってます(*´ェ`*)お騒がせしてすいません。
エビは写真の赤いのとオレンジので値段が違うんですw。
修業はヒマつぶしにやってたんですが、近所で買える砂はこれだけだったのでとりあえず買っちゃいましたがあんまりいいものじゃなかったようですw選別しましたが小さい巻貝とか2枚貝の1枚とかw極小のアワビっぽいのとかサンゴの削れた破片とかいろいろでした石より軽いのでふるうとソコソコ解るんですが面倒な作業です><ちゃんと洗浄と選別されてるのを買うのが正解かもしれないですね~(;´Д`)それにしても酸処理が嫌だったんですがしないままのスタートになりましたw(イソジンで消毒して何度もすすぎましたがw)

[7]返信 ササクレ さん ササクレ 2017年2月9日
>>4
早とちりしました!Σ(゚д゚;)
すいません!!

[6]返信 もっさりーぬ さん もっさりーぬ 2017年2月9日
お体は本当大事にされて下さいね!
それにしてもすごい修行w
やはり貝など混ざっているのですか?
ソイルやめたいので気になっています
エビちゃんすごくかわいい発色ですね♪

[5]返信 もちもち さん もちもち 2017年2月9日
>>3
クロネコさま
すごいドSですね・・・Σ(゚д゚|||)どんだけ短時間なのかwウチからいちばん近いちゃんとしたアクアショップは車で20分弱くらいです(;´Д`)でも7時から21時までやってますので何がなんでも欲しいものがあるときは便利かも。

[4]返信 もちもち さん もちもち 2017年2月9日
>>1 
ササクレさま
^p^ゴメンナサイスイマセン紛らわしくて・・・・・ドンキもどきのディスカウントストアですw
近所で水槽を売ってるのそこだけなんです><;
>>2
鳥さま
紛らわしくてスイマセンでしたディスカウントストアです(;´Д`)ゴゴゴゴごめんなさいウチの近所にはアクア関係のショップは無いです(2軒あったのが潰れちゃったんで><)

[3]返信 クロネコ さん クロネコ 2017年2月9日
すぐに買える場所が近くにあって羨ましい…うちの近所のアクアショップは17:30オープン20:00クローズという……

[2]返信 鳥 さん 2017年2月9日
ディスアク最寄りとか超羨ましい...

[1]返信 ササクレ さん ササクレ 2017年2月9日
ディスアクが一番近いってことは凄いご近所さんかも知れません…

ログイン

ID

パスワード

アクアショップ情報
当サイトもお世話になっている
熱帯魚店のご紹介