自分なりに考える


登録できるタグは5個までです。
追加するにはいずれかのタグを削除してください。
みやや 2017/02/11(土)11:39
僕はブラックゴーストが大好きです
コロネーゼさんがプレゼントしてくれたこの画像も宝物です


ネットで情報を集めると
・飼育下で40cm程
・微弱電気(電磁波)を出す
(エレファントノーズのように同種間で周波数を変えたり出来ない為干渉してしまう)
・同種混泳不可(単独飼育推奨)
・混泳魚の目を食べる
・夜行性
・寿命5~10年程

と、まぁクセが強い魚です

今は水槽に来て8→15センチ程になりレインボー3匹+αと混泳してますが


飼育して感じる事が
「ブラックゴーストの複数飼育」
が可能じゃないかと

※複数飼育に関しては全然情報がなく
ここからは自分の憶測だけで根拠はないです

→距離感や動きを見てると自分のカラダの周囲1センチくらいが電磁波の範囲じゃないかと

→ショップ水槽の超過密でもある程度のテリトリーを主張し合うコいれば干渉しないコもいる

→尾鰭が比較的短い個体(以前にかじられた弱いコなのか?)は電気が弱いのかお店の水槽内でもおとなしい

→自分のテリトリー内への干渉以外は積極的に攻撃する事はない

→♂♀でペアならば落ち着く?(判別不能)


流木をたくさん入れて干渉しにくくして、お互いが動き回れて干渉しにくい90規格ならいけるんじゃ?

と思ったのでした!

続く
{aimg}201702111135021-34-23{a}
{aimg}201702111137371-34-23{a}

スポンサーリンク

Next 

[16]返信 みやや さん みやや 2017年2月12日
>>14てのひらさん

イラスト日記の時にさりげなくお願いしました!
こんな可愛いコ書いてもらえて凄く気に入ってます♪

昔は60規格単独飼育で10→25センチくらいまで成長した後亡くしてしまいましたが今度は複数に挑戦するのが復活してからの目標でした!

[15]返信 みやや さん みやや 2017年2月12日
>>13とみおさん

ほんとみんなの水槽にお邪魔して自分の水槽じゃない一時を見れるんは良いですよね♪
岐阜のお店も一緒に行ってみたいです!

[14]返信 てのひら さん てのひら 2017年2月12日
コロネーゼさんが描いた絵だったんですか(゚ロ゚)!? てっきりみややさんかと思ってました、うめえなぁって

縄張り争いある個体の複数飼育は難しいっすねぇ
ブラゴは自分も気になってるんで楽しみにしてます(^-^)

[13]返信 とみお さん とみお 2017年2月12日
ショップで見かけたことがあるくらいしか接点がなかった魚
みややさんが日記にしてくれなかったら恐らく知ることのなかった情報ですね
そんなところがアクアルバムの面白いところですかね(*´∀`*)

[12]返信 みやや さん みやや 2017年2月11日
>>6 chirikuwaさん

うちの水槽ではまだそんな目を食べる事はないので小さいサイズから混泳で飼えば大丈夫じゃないかと思ってます。

しかしながら情報が全然ないんですよね(^_^;)

[11]返信 みやや さん みやや 2017年2月11日
>>5 riparianさん

そこなんですよね!
成長と共にならテリトリーをうまく共有出来るのか

大きくテリトリーを持った個体同士をいきなり混泳させるとNGなのか…

♂♀の区別も分からず…

謎多き魚です( ´∀`)/

[10]返信 みやや さん みやや 2017年2月11日
>>4 NAGさん

ブラックウォーターで水中の電導率なりが変わるのか…僕もブラックゴースト水槽は一度ブラックウォーターでも飼育してみようかと考えてます♪

[9]返信 みやや さん みやや 2017年2月11日
>>3 コロネーゼさん

ほんとすっごい嬉しかったですもん♪
( ´∀`)/
軽~く引き受けてくれたのには笑いましたけどw

ヒラヒラ動くし、
底に横になってでろーんって昼寝してるしw

ほんと可愛いです♪

[8]返信 みやや さん みやや 2017年2月11日
>>2 鳥さん

幼少の頃に一目惚れして一度飼ってたんですがアクア復活してもまた迎えてました!
今度はネットなりで調べたりして複数飼育してみようかと( ´∀`)/

[7]返信 みやや さん みやや 2017年2月11日
>>1 もっさりーぬさん

うちのは貝大好きでチュルっと吸います♪
まだ目を吸われた事はないですけど(^_^;)
キャットとな食べる時はおっきい口あけてますけどね!

[6]返信 chirikuwa さん chirikuwa 2017年2月11日
いわゆるデンキナマズの類ですか!
混泳種の目を食べる・・・恐ろしい・・・
癖の強い魚は混泳に苦労しますね・・・

[5]返信 riparian さん riparian 2017年2月11日
問題は大きくなって気が強くなった時どうなるかですよね
雌雄によっても違うかもしれませんね。

[4]返信 NAG さん NAG 2017年2月11日
昔、アクアショップでブラックウォーターで飼育されたブラックゴーストがいました。真っ黒で白いラインしか見えませんでしたが。その時コロソマと他数匹と混泳してました。もしかしたら複数飼育いけるかもしれませんね。

[3]返信 コロネーゼ さん コロネーゼ 2017年2月11日
ファッ!?
何か取り上げて貰って嬉しいです!!!
ブラックゴースト画像でしか知らないんですが愛嬌ありますよね~可愛くて綺麗で……
うまくいったら報告楽しみにしてます!

[2]返信 鳥 さん 2017年2月11日
面白い泳ぎ方をする魚ですよねー。
電磁波までは知らなかったです

[1]返信 もっさりーぬ さん もっさりーぬ 2017年2月11日
見た目だけでなく電気を流す特技があるなんて!
ますます不思議なお魚さんなのですね!
目を食べる((((;゚Д゚)))))))お口ちっちゃそうなのに

ログイン

ID

パスワード

アクアショップ情報
当サイトもお世話になっている
熱帯魚店のご紹介