ネイチャーアクアリウム?

タグ
0

登録できるタグは5個までです。
追加するにはいずれかのタグを削除してください。
たみ 2017/02/12(日)22:07
初日記
チョコグラ導入をキッカケにマジックリーフの効果を知りブラックウォーターに興味を持ったので調べてみた。

マジックリーフ?ただの落ち葉に金払うのかよ?
そして代用できそうなものを探す旅に出た。

まず訪れたのは服部緑地
アクアショップでマジックリーフと共に売られてるヤシャブシの実がなるハンノキがあるらしい。
どこにあるかわからんけど何とかなるだろと思い行ってみた。
管理事務所で聞いたけどわからんw
この日は腹いせにクヌギの葉を拾う。


次の日車でお出かけ中、木の実がいっぱい落ちてるのを発見。
車から走りながら見てみると多分モミジバフウ?と思って帰ってから調べるとモミジバフウの実もアクアリウムに使えるらしい。
早速チャリで拾いに走るとやっぱりモミジバフウの実やったので大量ゲット。
でもこの実トゲトゲで生体には優しくなさそうw
ブログではエビに使ってたけどエビならともかくポリプとかには傷付きそう。
踏んで転がして棘潰せば問題なさそう。

その横の公園もついでと思い散策すると、メタセコイアとコウヨウザンって木の実も見つけた。

これ使えんの?針葉樹だよ?
使えるかわからんけど調べてみよう。ダメなら捨てりゃ良いし。

んで、緑地公園のハンノキの情報が見つかったので再度走る。
木のある場所の画像があったのでそこに向かう、プレートも写ってたので管理事務所で番号言えばわかるかな?と思ったけど、
心当たりの場所で正解。

昨日ここ通ったやん(´・ω・`)
でも落ちてる実が少なく上の方にいっぱい付いてるよ(´・ω・`)
数個拾ってまた今度取りにこようかな(´・ω・`)



とりあえず持ち帰り針葉樹と広葉樹に分けて煮込んだ。
両方ブラックな灰汁が出た、使えそう?
広葉樹の方は言わずもがな、メタセコイアも入れて見たけど沈まねえw
しばらく浮かべておこう。
コウヨウザンはそのうちw
{aimg}201702122156261-313-1{a}
{aimg}201702122200331-313-1{a}
{aimg}201702122203061-313-1{a}

スポンサーリンク

Next 

[13]返信 たみ さん たみ 2017年2月17日
>>12
ある程度揃って安定しちゃうとこういう事したくなるんですよね(´・ω・`)

[12]返信 NAG さん NAG 2017年2月13日
おや、服部緑地

探検面白そうですね。
やっぱり趣味って手間かけた方が楽しめてると思います。

[11]返信 たみ さん たみ 2017年2月13日
あ、フウノミは緑地公園でもあると思うます。
管理事務所前に似たようなのが落ちてたんで多分あれかな?

[10]返信 たみ さん たみ 2017年2月13日
子供乗せて散歩がてら行くと家族サービス兼ねてできるのでいい感じ(^ω^)
自分もpHより見た目とか葉っぱの成分がどうのこうのってのに期待してお試し中なのです。
バランス難しいらしいけど落ち葉入れると硝酸塩分解できて水換え不要とかあるらしいのでそれも期待w
まぁ農薬さえ気をつければ悪いもんじゃないですからね。
キョウチクトウなんかは毒あるので注意です。
ハンノキは服部緑地の事務所でも詳しい人じゃないとわからないって言われるぐらい少ないみたいなのとフウノミの場所は南千里付近で緑地から離れてるんでよかったら案内しまっせw

[9]返信 コリだらス さん コリだらス 2017年2月13日
うちは気休め程度にマジックリーフやヤシャブシ入れたりしましたがphにさほど影響出ずあっても無くてもいいかとゆう結果に(><)
以前、園芸用の長繊維ピートモスを通販で買いましたが大量過ぎて泣きましたw
しかしピートモス、ヤシャブシ、マジックリーフで軽く色付いた飼育水はめっちゃ好きです^ ^
てゆうか服部緑地!
嫁の実家が近いので今度行ってみよー^ - ^

[8]返信 osachi さん osachi 2017年2月13日
こんな感じの小探検で普段見過ごしてるいろいろなものを再発見出来るような気がして、読んでるだけでちょっとワクワクしました。寒い中お疲れ様です!

[7]返信 たみ さん たみ 2017年2月12日
針葉樹は油脂多いってのが気になりますな。
実だし煮ても浮いてこなかったしいける気がする!
コリだと暴れる事ないんで大丈夫かなぁ
ポリプは暴れまくるのとグラミーも結構ビビリで突然反射的に動くから怪我しやすい気もします。

[6]返信 てのひら さん てのひら 2017年2月12日
もっと山奥行ったのかと思ったら緑地公園か!
近所にあるかな…さがしてみようかな^^

フウの実うちも入れてます。コリさん隙間をホジホジしてますね〜
棘はあまり気にしてなかったけどやっぱりとった方がいいかな?

[5]返信 みやや さん みやや 2017年2月12日
針葉樹の方はなかなか情報もなく躊躇いますね!

煮出した画像はしっかりブラックウォーターになりそうですけどね♪

[4]返信 たみ さん たみ 2017年2月12日
緑地公園なんかはこうやって管理されてるのでHPで公開してたり事務所で問い合わせると教えてくれたりしますだ

[3]返信 とみお さん とみお 2017年2月12日
探したら見つかるものですね〜普段は気にしていないので見向きもしませんもんね

[2]返信 riparian さん riparian 2017年2月12日
ハンノキ探しやってみたいな、探せば色々ありそうですね
沖縄あたりはマジックリーフも自生してるんで羨ましい。

[1]返信 しろ さん しろ 2017年2月12日
そっちの意味のネイチャーアクアリウム!
いいですね、うちもまわりにハンノキないかなー!

ログイン

ID

パスワード

アクアショップ情報
当サイトもお世話になっている
熱帯魚店のご紹介