発狂しそう!!!

タグ
0

登録できるタグは5個までです。
追加するにはいずれかのタグを削除してください。
鷲みるく 2017/02/14(火)21:34
先週急に気温下がって、それに伴い水温も20度以下になったせいでしょうか?
リセットしたばかりのメイン水槽で、またもや痒い痒い行動やっちゃってるよ!
塩浴失敗か。かぁー!!
もう水槽ぶん投げてぇー!!!(やらないけど)
※今回の寒波は、電気あんか強でフル稼働してたけど水温下がる一方でした

エチレンブルーでの薬浴したいけど、
今現在、赤玉土入れてエア入れて水回し始めたから空き水槽ないんですけど?
ちょっと大きいバケツ買ってこなきゃだよorz

今回は立ち上げから引っ越しまでは時間を掛けてゆっくり進めようと思っていたので、
この際、薬浴の方もちょっと長めにやって行こう。
グッピーが落ちてないのが不幸中の幸いと思おう。
気分的には頭掻き乱して叫びたいんですけどねっ!

スポンサーリンク

[9]返信 鷲みるく さん 鷲みるく 2017年2月17日
>>8 とみおさん
唐辛子も1回(1日)だけ試したけど、
カプサイシンでバクテリアが死ぬだの、
唐辛子が腐りやすいからこまめに交換だの、
即効性はない・予防にはいいかも?だの読んで、
自分向きじゃないなと判断してすぐ止めました(^_^;)

唐辛子は難しそうw

[8]返信 とみお さん とみお 2017年2月16日
おぉーここでも白点が蔓延中ですか〜昔唐辛子を使って治りましたが、今思うと結構な冒険でしたね。

[7]返信 鷲みるく さん 鷲みるく 2017年2月15日
>>3 たみさん
>>4 クロネコさん

すでにエチレンを持っているので、これを消費せねばです(^_^;)
うちの水槽はそう大きくないので、
正直もっと小型のボトル(せめて半分の大きさ)も売ってくれたらいいのになぁと思ってしまいます。

次購入する時は、そのまま使える物にします(´・_・`)


>>5 コリだらスさん
まさかこんなに悩まされるとは思いもしませんでした。
今回は、水自体もまだ出来上がっていないので、いろいろ重なっちゃったのかもしれません。
慎重に事を進めて行きます!!

[6]返信 鷲みるく さん 鷲みるく 2017年2月15日
>>1 KT2さん
気温が10度以下になる事もないし、ましてや雪が降ったり氷が張ったりもしないから、
そこらへんで野良化してバンバン増えるぐらい逞しい種のはずなのに…と思ってしまいます

>>2 もちもちさん
今年は気温が一定しないのも要因の一つかもしれません。
最高気温が24度と15度を繰り返されると、水温もその分乱高下( ;´Д`)
食欲が落ちてないのが救いです

[5]返信 コリだらス さん コリだらス 2017年2月15日
なかなか長引きますねー(><)
次は完治したいとこですね!

[4]返信 クロネコ さん クロネコ 2017年2月15日
今年は激しく寒いと思えば、急に暖かくなったりしてますからね。人間もお魚も病気しやすい気候ですよね。
100均のプラケースにアクアショップで売ってある同じく100円くらいの小さいキスゴムをつけて簡易薬用室を作るって方法もあるんですけど、沈んだ時のリスクを考えるとアグテンとかにしといたがいいかもしれませんね。

[3]返信 たみ さん たみ 2017年2月15日
アグテンだとバクテリア攻撃しないんで飼育水槽で薬浴できますぜ( *`ω´)
シリコンチューブやコーキングは青く染まるけどw

[2]返信 もちもち さん もちもち 2017年2月14日
今年は寒波が容赦ないので参りますね><玄関内で育てている金魚の水槽が毎日心配ですが金魚自身は食欲旺盛で冬眠という言葉は知らないようです^p^;

[1]返信 KT2 さん KT2 2017年2月14日
この季節は水温管理大変ですよね😖

ログイン

ID

パスワード

アクアショップ情報
当サイトもお世話になっている
熱帯魚店のご紹介