お迎え


登録できるタグは5個までです。
追加するにはいずれかのタグを削除してください。
riparian 2017/02/19(日)22:13
今日は久々に新しい生体をお迎えしました

まずは
北米淡水カレイです

ちっちゃくてふよふよ泳いでかわいい💖

次は趣味のお魚
グリーンファロエラ2種

ファロエラと付きますが、こう見えてオトシンに近い仲間でアセストリディウム属といいます。
ちなみに本当のファロエラはまた違うグループで見た目 『枝』 なお魚です
よく似ていますが画像の個体種類が違うんですよ!


側面
まずは一般グリーンファロエラことアセストリディウム・ダイクロマムさん
一番流通していて飼い易い多少緑になる枝


そして今回のメイン緑色にならないグリーンファロエラ😙
混ざりです、初めて手に入れることが出来ました。
種類はアセストリディウム・マ・・・
ダイクロマムより全体的に細く鼻先も鋭い!グリーンファロエラのうりの緑色にならない珍しい枝

まだまだ寒いですがもう少しで訪れますよアクアな春が🌸


かわいい!!💕
{aimg}201702192126361-12-19{a}
{aimg}201702192132501-12-19{a}
{aimg}201702192133091-12-19{a}
{aimg}201702192133281-12-19{a}

スポンサーリンク

[22]返信 riparian さん riparian 2017年2月21日
>>20 ラミレジィだいしゅき!さん
なんでしょうねあの平べったいくて愛嬌のある姿w
それと私も死なせてしまうかもしれないと内心どきどきです

[20]返信 ラミレジィだいしゅき! さん ラミレジィだいしゅき! 2017年2月21日
淡水エイとか淡水カレイとか無性にアクア心くすぐりますよね!
死なせてしまいそうなので手はでませんが…
いつか飼ってみたいです!

[19]返信 riparian さん riparian 2017年2月20日
>>15 てのひらさん
ダイさんとマルさんは生息場所も一緒で住んでいる深さが違うらしいです。
ダイさんは背の高い水草が生えた所の上層域で水草に付く苔や微生物を食べマルさんは低層部で石や土に付く苔や微生物を食べるという風に進化していったようです。 そのため体色に違いがあると言われていました、まず元は一緒の種類なんでしょうね、そのため今回購入の中にダイさんとマルさんの中間的個体がいます、どっちだ?ひょっとするとダイ・マルの自然交配種かも・・・

[18]返信 riparian さん riparian 2017年2月20日
>>17 もちもちさん
うちにはほぼ地味な体色で変わった形のこしかいません。
普通に泳ぐ綺麗なお魚がいないため、アクアラインに華を添えることが出来ません。( ̄◇ ̄)

[17]返信 riparian さん riparian 2017年2月20日
>>13 ちもりさん
落ち着くとあまり動かなくなるようですが、泳いでいる姿は癒されます。

>>14 わかめさん
通販も店と生体を選べば問題も少ないはずなんですがねー

北米淡水カレイはこの手の種類では小さいので同居が出来るようようですが他の大きくなる種類は気を付けてください、カレイやヒラメの仲間は口が大きく開き近ずくものを丸呑みしちゃうことがありますから!

[16]返信 もちもち さん もちもち 2017年2月20日
両方好みのタイプですwちょっと変わった形の子って魅了されるんですよねェ(*´ェ`*)ぜひまた見せてください~

[15]返信 てのひら さん てのひら 2017年2月20日
おぉマルティニですかー(゚ロ゚) ダイクロさんは結構コロコロ色変わるけど茶色のままってことは現地は流木ばっかりするんですかねー

[14]返信 わかめ さん わかめ 2017年2月20日
寒い中無事に到着してひと安心ですね!
真夏に通販でメダカ買ったら煮えて届いたのがトラウマで...😢

細オトシンさん、めっちゃ顔尖ってる!刺さりそうw
北米淡水カレイってコリと同居可能なんですねー コリ水槽立ち上げたら私も...(妄想タイム)

[13]返信 ちもり さん ちもり 2017年2月20日
カレイめっちゃかわいい!
動いてるとこ見ると誘惑がやばいですね・・・

[12]返信 riparian さん riparian 2017年2月20日
>>10 ぽたもが~れさん
マルティニの飼育は初めてなのでどきどきです。
ブラジル産のお魚は規制だらけで良くわかんないですね、昨年ブラジル産グリーンファロエラを1回見かけましたが画像が荒く信じれませんでした。
グリーンファロエラマニコレかスーパーグリーンファロエラで流通してくれないと本物か解らないです。
1度飼育してみたいですが遭遇率とコストが難しいです。
ちなみに今回のグリーンファロエラ3匹全部のお値段でジムノガスター1匹と同じ位でした (〃^▽^〃)

[11]返信 riparian さん riparian 2017年2月20日
>>9 KT2さん
よく見ると表面に毛が生えてて確かに小さくても立派にカレイですw

[10]返信 ぽたもが~れ さん ぽたもが~れ 2017年2月19日
なるほど、目ぼしはついていたのですね。
最近良く見かけるダイクロマムはこの種としては珍しく飼育が
簡単ですがマルティニはどうなのでしょうか。
規制の影響かジムノガスターは殆ど見なくなってしまいましたね。
飼うのは難しいですがより美しいのでまたお目にかかりたいです。

[9]返信 KT2 さん KT2 2017年2月19日
ふよふよしてて可愛いい❤️
小さいのに立派にカレイです😊

[8]返信 riparian さん riparian 2017年2月19日
>>3 NAGさん
カレイいいですよね!そして枝ちゃんは・・・じっとしています。

>>4 六花さん
この北米淡水カレイは最大でも10cm水槽飼育なら5cmとのことなので
ずっと欲しかったんですよ。

>>5 しゅうさん
コリと混泳できるカレイいいですよね!
でも注意しないとカレイは口が大きく開くのでちょっと心配です。

[7]返信 riparian さん riparian 2017年2月19日
>>1 ioriさん
縦横無尽に這いずり回っています、カレにとって壁も底と一緒みたいです。

>>2 ぽたもが~れさん
今回は知り合いの方からの情報提供で手にいれれました。
通販で珍混ざりが来た時のテンション↑は異常ですよね !!昨年オトシンで2度ほどありました。

[5]返信 しゅう さん しゅう 2017年2月19日
日記の画像見ると、オトシンに近いですね。こんなのもいるんだなぁと。
カレイかわいいよね。うちもこの位のサイズを買って、サテライトで餌付けしてから本水槽に入れました。サテライトではソイルだったので黒かったけど、本水槽はサンゴ砂なのでだいぶ白くなりました。見てると、4cm位ですがエサは2日に1回食べに来る感じです。乾燥イトミミズ沈めとくとコリと一緒に食べてます

[4]返信 六花 さん 六花 2017年2月19日
かれいさん思ってたよりちっさい!
ちょこまかした動きもかわいいですねぇ

[3]返信 NAG さん NAG 2017年2月19日
カレイいいですね。動きが可愛すぎます。
枝ちゃんたちはどのような動きをするのか興味あります。

[2]返信 ぽたもが~れ さん ぽたもが~れ 2017年2月19日
細いのはマルティニだったのですね。
しかし自分で選べない通販で混じるのは興奮しますね。

[1]返信 iori さん iori 2017年2月19日
カレイは底モノだと思ってましたが案外壁もイケる子なんですねー。

ログイン

ID

パスワード

アクアショップ情報
当サイトもお世話になっている
熱帯魚店のご紹介