コリドラス繁殖雑記


登録できるタグは5個までです。
追加するにはいずれかのタグを削除してください。
しろ 2017/02/20(月)23:22
コリドラスパンダの繁殖育成が安定してきました。

繁殖してくれているのは並パンダ♂×ゴールデンパンダ♀の1ペアだけですが、イトメand/or大潮をトリガーに、安定して産卵してくれます。

産まれた卵は本水槽隣の隔離スペースへ。
底面×粗め砂利、オートフィーダーで『ひかりベビー&ベビー』をごく少量。
こんな雑な環境ですが、引越し後初産卵→孵化組はすくすく育ってくれています。
そのあとの孵化組からはゴールデンも産まれており、遺伝子の面白さを感じます。

最近は、他のゴールデンパンダも追いかけっこに参加するようになったので、新たな血脈が増えてくれることを期待します。

アドルフォイ達はワイルドだからか、なかなか繁殖に至りませんが、仲良さそうに壁際を泳いではいるからそのうち……かな。

本命のベネズエラブラックは……引越し後は全く繁殖気配がありません。
引越し前の産卵は勘違いだったかな??いやいや、確かにベネブラ母ちゃんが卵持ってたし、Tポジも見た……はず。。

あとは、♀一匹のみで無精卵を産んでいるアエネウス♀にもお婿さんを連れてこないと。
でも、アエネウスの繁殖ペースで殖えられたら、すぐに水槽パンクしちゃうんだよなぁ……。

さて、これからは、すくすく育つ稚魚パンダ達の行く末を考えなければいけません。
近場にコリドラスに強いショップがありますが、いつ行ってもパンダの在庫があり……しかもとても状態よく……わざわざ素人から引き取りはしてくれないかもなぁ。
ここは、引越しで培った梱包技術を活かして、里親募集をすべき展開かもしれません。
そうなればこの場所をお借りすることになるかも……!

とりとめのない内容ですみません。
写真は、繁殖期待のアイバンド組です。
{aimg}201702202321481-276-9{a}

スポンサーリンク

[19]返信 しろ さん しろ 2017年2月22日
>>18近くでイトメ手に入るのはとてもラッキーだと思うのでそのお店大切にしてください!
イトメあげる→汚れるから水換える
この流れがトリガーなのかも。一度では無理かもしれないけど、良い報告をお待ちしています(^^)

[18]返信 しゅう さん しゅう 2017年2月22日
今日みてたら、Tポジではなく、その壁際ワーイやってたよ。
日曜日新月だから期待してみる。今日行ったショップに活イトメがちゃんと売ってたのを発見しまして。張り紙にしか書いてなかったから見落としてたんだろうなと反省。
情報ありがとう。やってみるね。

[17]返信 しろ さん しろ 2017年2月22日
>>14ビコロール憧れますよね!!
わたしはやっぱりコルレアと、実物見たことありませんがナイスニーを繁殖させてみたいです!
でも彼らはこんな放置育成じゃ育たないだろうなーーまずはアドルフォイとベネブラだ!

ちびステルバイ達の様子も楽しみにしていますね♪

[16]返信 しろ さん しろ 2017年2月22日
>>13そうなんですねーーー難しい問題だ。。
昔、青コリとアドルフォイは同居で同時に産卵してましたが……青コリ様だしなぁ。。
水槽増やしたいですが際限なくなってしまうので、もうしばらく様子を見てみます……事例を破れるのを信じて!!

[15]返信 しろ さん しろ 2017年2月22日
>>12しゅうさん
近場になければcharmに頼ることになりますかね、高いけど……いまの時期ならクール宅急便でなくて済むので狙い目かもしれません。あとは大潮のタイミングとあわせると良いかも。

なんというかガチのTポジでなくても、壁際を♂♀でわーいわーいってはしゃいでたら見込みはあると思ってます!

[14]返信 みやや さん みやや 2017年2月22日
うちの水量は何とか2匹ですが稚魚で育ってます♪
きっとというかステルバイでした!
( ´∀`)/
アドルフォイ…綺麗やし期待しちゃいますよね♪

ネットでも繁殖の記事見たりしますが、難しい種は飼育水で刺激したり凄い工夫されてるんですよね!
ビコロール買えたら繁殖とか期待したいなぁ~!

[13]返信 コリだらス さん コリだらス 2017年2月22日
>>5
何の根拠もないのでそういった原因があるのかもしれない程度でお願いします(><)
しかしうちのコルレアの産卵が止まったのも確かルイーザ入れた時です
以前いたデビットサンジィの産卵が止まったのもレセ、スーシュワと同居させた時
そういや三代続いたハブロ帝国が崩壊したのもコルレアの子を入れた時
でもこれはインブリードが進んで子を残せなくなったのかなとも思います。
私だけでもこれだけ事例があるんでまんざら可能性が無いわけでもなさそうです^ ^

[12]返信 しゅう さん しゅう 2017年2月22日
返信ありがとう。追っかけはしてるようなしてないような…みんなのほほんとしてるから。
活イトメですね、探してみます。

[11]返信 しろ さん しろ 2017年2月21日
>>10ありがとうございます!
でもここまでそこそこ時間かかっているのですよ……このお父さんパンダも、一緒に買った仲間達が少しずつ落ちてしまって、最後の1匹で。
ゴールデンは、ぜんっぜん産卵してくれなくて、某有名ショップさんから太った子を追加通販したら、その翌週に初産卵したんです笑
先住のゴールデンはいまのとこ繁殖に貢献ゼロです。

やはり自家繁殖の子は水に慣れてるのか強い感じで、すくすく育つので幸せです(*´∇`*)

[10]返信 六花 さん 六花 2017年2月21日
コリパンさんがここまで繁殖して成長してくれるなんて、あこがれる世界ですね…

[9]返信 しろ さん しろ 2017年2月21日
>>8ベビー&ベビーは、細かくて扱いやすいのもありますが、何より食い付きがよくって!
うちは稚魚よりむしろ大人たちの大好物です。
ついつい親バカになって稚魚写真撮ってしまいますので見ていただけるととてもうれしいです(^^)

[8]返信 もちもち さん もちもち 2017年2月21日
ひかりベビー&ベビー!私もメダカの稚魚で使っていますが成長に合わせて粒の大きさが違う2種類入りってカシコイ商品ですよねぇ(*´ェ`*)コリパンさんの稚魚はどんな感じなのか又見せてください~

[7]返信 しろ さん しろ 2017年2月21日
>>3ショートノーズのコリはよくみんなで群れるのでほんと和みます~

[5]返信 しろ さん しろ 2017年2月21日
>>2複数種はそうなんですか?!気づかなかった…!
パンダの追いかけっこにアドルフもうっすら参加するから、むしろ良いお手本になっているかと……。
確かに最近パンダの産卵ペースすごく早いし、ベネブラの産卵止まったし、関係あるのかもしれませんね。
むむむ……水槽増やして検証したい……しかしここで増やしたら際限なくなる……(T^T)

[4]返信 しろ さん しろ 2017年2月21日
>>1しゅうさん
活きイトメですね!
冷凍イトメも買ってみましたがまだ使ってません。
近隣ショップでは取り扱いないので、高いけどcharmか、出張の度に遠方のお店で買っています。
♂のやる気はどうですか?♀を追い掛けたりしてます?
赤虫やコリタブだけでも、♀は抱卵はしてくれると思うので、トリガーを引くのがイトメ、というイメージです。
♂のやる気がないとイトメあげてもダメかも。
イトメをあげたらやる気が出るという可能性もありますが、まずは追いかけっこを確認したいところですね。
偉そうにすみません!

[3]返信 KT2 さん KT2 2017年2月21日
ふわ〜😲大家族だ〜😃みんな元気良さそう‼️

[2]返信 コリだらス さん コリだらス 2017年2月21日
どうしても水槽内の繁殖が続くとインブリードの懸念が出てきますが他の親もやる気になってくれ始めたのはいい事ですね!
これはまだ確証に至りませんが…うちでは一種が繁殖行動起こしていると他の種は産卵し辛いような気がしなくもないです
アドルの繁殖を期待されているのなら単独にしてみても面白いかもしれませんね^ ^

[1]返信 しゅう さん しゅう 2017年2月21日
イトメは生なんでしょうか?全然産卵どころかTポジもしてくれないので、どうしたら産卵まで持ち込めるのか教えて欲しいm(_ _)m

ログイン

ID

パスワード

アクアショップ情報
当サイトもお世話になっている
熱帯魚店のご紹介