水族館へ聞いてみたい事募集します


登録できるタグは5個までです。
追加するにはいずれかのタグを削除してください。
アクアルバム公式 2017/02/20(月)23:37
いきなりですが、3月中旬にサンシャイン水族館へ取材に行くことになりました。

そこで、せっかくなので水族館への疑問、聞いてみたいこと、こういう所を取材してきてなどを募集したいと思います。
(アクアリウムに無関係でも水族館への質問ならOKです)

なかなか水族館の方とお話できる機会は少ないと思うので、この機会に是非質問をお寄せください。
質問内容などはこの日記のコメント欄か以下のツイッター上でも募集しています。
https://twitter.com/aqualbum/status/833690526876459008
なるべくたくさんの人から募集したいと思うので、リツイートのご協力も合わせてお願いします。
※聞くことのできない内容なども当然あるとは思うので、全ての質問を聞いてくることはできないかもしれません。その点はご理解ください。

なお、取材した内容は3月下旬にサイト上で公開予定です。

スポンサーリンク

[16]返信 鉄鍋 さん 鉄鍋 2017年2月23日
病気になった子や怪我をした子はどんな風にケアをしているか気になりますね

[15]返信 ぽたもが~れ さん ぽたもが~れ 2017年2月22日
サンシャイン水族館はビルの屋上という限られた敷地ながら展示の仕方が凝っていたり、様々な種類を扱ったりと、とても工夫されていて非常に楽しめる作りになっていたのが印象的です。
質問と言うかお願いなのですが、今後水族館では今まで飼育例の無い種類にガンガン挑戦してもらいたいですね。アマゾンのマパラッチとかカンボジアの淡水ネズッポとか、オーストラリアの様々な固有種とか、手間とコストの割に集客できないようなやつらですw
死ぬまでに見ておきたい・・・お願いしますよ~

[14]返信 アクアユリウス さん アクアユリウス 2017年2月22日
餌が市場に流通してない場合の確保方法を聞いてみたいです…!

[13]返信 れんてん さん れんてん 2017年2月22日
すごい!興味深い企画ですね。
水族館の人も愛用してる市販品とかあったら聞いてみたいです。
アクア関連製品じゃなくても、実はこれを飼育に使ってるとか

[12]返信 みやや さん みやや 2017年2月22日
水槽ごとの生体の数と水量のバランスなんかはどんな感じで検討されてるかなど気になりますね!

飼育担当エリア?によってスタッフ内で人気エリアがあったり?とかですかね~

[11]返信 テケトウ さん テケトウ 2017年2月21日
水族館ですかぁいいですねぇ
ろ過設備が気になりますね

システムとかろ過材とか

[10]返信 メルツェン さん メルツェン 2017年2月21日
サンシャインは個人的に一番好きですわ。

普段聞けない見れない部分にフォーカスしてほしいですねー。
展示する生体はどうやって決めてどこから仕入れてくるのかとか。
飼育難易度の高いものトップ3とか。
(不)人気度トップ3とか。

三月中旬なら、もうどくてん2のレポートもぜひ…!

[9]返信 KT2 さん KT2 2017年2月21日
どうやっていっぱい海水を作ってるのか淡水のカルキはどうやってないてるのかなあとか気になります🤔

[8]返信 コリだらス さん コリだらス 2017年2月21日
知り合いに温泉施設などの大型濾過層、ポンプなどを製造販売している方がいますが
ろ材は大量の砂だそうです
水族館はさらに大型の濾過層が必要かと思いますがろ材はどんな構成になっているのか?

そんなところを聞いてみたいです^ ^

[7]返信 鳥 さん 2017年2月21日
今まで経験した水族館内の大事件とか聞いてみたいかも

[6]返信 アクアルバム公式 さん アクアルバム公式 2017年2月21日
>>4
もちろんアクアリウムに無関係でもOKです。
せっかく水族館へ行くので、水族館ならではの質問もたくさんしてきたいと思ってます。
個人的にもマンボウ最弱伝説について聞いてみたいですしw

[5]返信 iori さん iori 2017年2月21日
職員の方は個人的に水槽を持っているのか。
持っていた場合どんな水槽なのか。
プライベートのアクア経験は仕事に活きるか。
またその逆で仕事の経験がプライベートの水槽に活かせるか。

といったような、
スタッフの方の職場とプライベートでの水槽事情のギャップみたいな話を聞いてみたいです。

大変に行動力の要る企画だと思います。
こうしてサイトのために管理人さんが精力的に行動されているということを
忘れないようにしたいと思います。

[4]返信 しゅう さん しゅう 2017年2月21日
マンボウの長期飼育法を聞きたい。名古屋港水族館でも飼育が難しいと言われ、短い期間でしか見れなかった。東京までは用事がないと行かないから、なかなか見れる機会がないので。
でも、家庭アクアには関係ないよね。すんませんm(_ _)m

[2]返信 riparian さん riparian 2017年2月21日
展示する生体はどのように決めて、そしてどの様な形で手に入れられているのか知りたいですね

[1]返信 ラミレジィだいしゅき! さん ラミレジィだいしゅき! 2017年2月20日
バックヤードの様子をみてみたいです!

ログイン

ID

パスワード

アクアショップ情報
当サイトもお世話になっている
熱帯魚店のご紹介