メダカの学校を目指してプラ舟でビオトープ作った


登録できるタグは5個までです。
追加するにはいずれかのタグを削除してください。
ちもり 2017/02/24(金)19:00
め~だ~か~の学校は~
か~わ~の~なか~♪

を自宅でいつでもそ~っと眺めて見れたらいいなと思ってぷちビオトープを作ってみました(1ヶ月前に)
季節外れもいいとこだけど、思い立ったら我慢できないからね、しょうがないよね!


今回の目標
・川っぽい眺めにする
・僅かな水流を確保する
・電源を使わない
・なるべくお金かけない
・それ以上に手間をかけない

ということで、元々凝ったものは作れないので適当にだばーって作ります。


まずプラ舟をAmazonで購入 100×70cm 110L



そこに庭に無限に転がってる石を敷き詰めます。
底砂のかさ増しと土留の役割があるので・・・頑張りましたw
殺菌洗浄などは天然の雨風に任せてありますw
右上の流木から水を流します。
左下は濾過槽にするため空けておきます。


ここでオーバーフローを考えていなかった事を思い出し、急遽無理やり穴あけ。
工具など持ってないです!

コーキング剤でネットを付けておきます。



ここからレイアウト(といっても石積んで草置くだけ)



赤玉土だばー(かさ増しのおかげで一袋で充分でした)



濾過槽は植木鉢で作ります


リングろ材と一応流木も入れてるのでブラックホールを入れておきます


水を循環させるのはソーラーポンプ
径の合いそうなチューブをつなげます


セット完了
ちなみにコケも草も山でとってきたやつです。
川の近くに生えてるからいけるだろ程度の軽い考えなので環境に合っているかは知りませんw


ちゃんと水も回りました(でもやはり水流が弱すぎる…)



やっぱり川感はイマイチ…
まあ自分としてはこんなもんかな



ちなみに投入したのは↓の時のメダカたち。
http://aqualbum.com/now.php?id=1039&pnuserid=2
自然採集した生体だからその辺の石とかもそのまま突っ込んでいいだろ理論w
数匹購入してたメダカも一緒に入れてますけどね。



そして1ヶ月経った現在の様子

コケは変色してしまいましたが草は大丈夫っぽいです。
水も透き通っていてきれいです。
ただ水の循環が微量過ぎて意味があったのかどうか…
てか濾過槽いらなかったんじゃ?

何はともあれ、暖かい日にはぼーっと眺めて楽しんでます。
{aimg}201702241806431-2-12{a}
{aimg}201702241809391-2-12{a}
{aimg}201702241823121-2-12{a}
{aimg}201702241825081-2-12{a}
{aimg}201702241828371-2-12{a}
{aimg}201702241831001-2-12{a}
{aimg}201702241831481-2-12{a}
{aimg}201702241831581-2-12{a}
{aimg}201702241832171-2-12{a}
{aimg}201702241833051-2-12{a}
{aimg}201702241833581-2-12{a}
{aimg}201702241834451-2-12{a}
{aimg}201702241844311-2-12{a}

スポンサーリンク

[8]返信 コリだらス さん コリだらス 2017年2月25日
ソーラーポンプとか目から鱗ですね!
水面揺らす程度なら全然良さそう(^^)
メダカにはちょうど良い水流になりそうですねー

[7]返信 ちもり さん ちもり 2017年2月25日
>>1
ソーラーなので夜は動かず凍ってしまいます…
まあ温暖な地域なんで凍るのも年に数回表面が凍る程度なので問題ないですけど

>>2
ですよね
癒やされます

>>3
ぜひぜひ!

>>4
年に1、2回雪が舞うか舞わないかくらいの地域なんでw

>>5
こんな拙い作りでも少しでも参考になればよかったです

>>6
https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B01FNHSONY/ref=yo_ii_img?ie=UTF8&psc=1
これです
安い割に日に当たればちゃんと使えていいですよ
ソーラーパネルのコードも長くて使い勝手いいです

[6]返信 しゅう さん しゅう 2017年2月24日
ソーラーポンプのメーカー教えて下さい。
このろ過装置手軽でいいね。

[5]返信 もちもち さん もちもち 2017年2月24日
うちも外にビオ作らないといけないので計画中です!参考になりましたUPありがとございます(*´Д`)メダカ稚魚増えちゃったのでなにがなんでも作らねばなんですw^p^;

[4]返信 メルツェン さん メルツェン 2017年2月24日
真冬にビオとかすごいwww
ウチのめだかビオなんて叩いても割れない氷に覆われてたのに…

ソーラーポンプ、水流強くしたくないめだかビオには丁度良さげな感じですねー。

[3]返信 六花 さん 六花 2017年2月24日
めだかを上から見てると、なんだかのんびりした気持ちになりますねぇ。
春になったらビオトープにも挑戦しようかな…

[2]返信 KT2 さん KT2 2017年2月24日
メダカの学校開校ー‼️
すごい川みたいです😲
上から見るメダカさんはかわいいですよね💕

[1]返信 ラミレジィだいしゅき! さん ラミレジィだいしゅき! 2017年2月24日
ビオトープいいですよねー
隣の家も置いてあってやりたい欲がすごいです
水流は水凍らなくなるんでそれ用と考えれば…笑

ログイン

ID

パスワード

アクアショップ情報
当サイトもお世話になっている
熱帯魚店のご紹介