超小型アクアテラリウム


登録できるタグは5個までです。
追加するにはいずれかのタグを削除してください。
たみ 2017/02/24(金)21:22
最近はパルダリウムっていうんだっけ?
とりあえずDo!aquaのプラントグラス オーバル17で作ってみようと思った。

色々突っ込んで見たけど納得いかない。
入れ物の選択ミスった?
オーバルなんて上級者向けやん。
せめて上のサイズなら設備とか入れやすかったのにと思いながらあれこれ試行錯誤。

まず田砂入れたけど流木との色合いがイメージと違うw
次は苔リウムに使うしと100均でハイドロボール買って入れて見た。
軽いw軽すぎて舞うw流動ろ過かよw
富士砂っていう溶岩石の砂利が丁度良いんだけど中々レアものらしく砂利じゃなくて砂ならあったんだけど、フィルター目詰まりするしなぁ。
という具合で仕事中もレイアウトの事考えてたw

んで動力として選んだのがこれ。
水作フラワーS
これに煙突付けて砂利に埋めて底面フィルターにしようかと
純正オプションで煙突出てるけど店では見当たらず
ホームセンターだしと思いながらチューブコーナーで丁度いい径のチューブ発見!
これの方が柔らかいし取り回ししやすい!

これを一度蓋外して裏からグルーガンで軽く接着してから設置。

砂利は白メダカ用の今は空の睡蓮鉢に入ってる麦飯石を思い出した。
新品だとグレーだっけ?
なんか錆びた感じの良い色に仕上がってるw
一度洗ってざらざらーっと
こうなって?

こんな感じで?

石が足りなかったけどひと段落😋

枝流木ぶっ刺してチューブやエルボが目立たないように隠すのと、流木にいい感じに溝があるので水苔で植栽すれば完成です🤗
果たして上手くいくのかな?😒✨
{aimg}201702242107461-313-2{a}
{aimg}201702242111341-313-2{a}
{aimg}201702242112181-313-2{a}
{aimg}201702242112331-313-2{a}

スポンサーリンク

Next 

[3]返信 riparian さん riparian 2017年2月25日
やってみた系はうまくいかなくとも参考になります
ちょうどテラを考えていたので今後が楽しみです。

[2]返信 KT2 さん KT2 2017年2月25日
水作さんはいつまでも綺麗です😊
楽しみ

[1]返信 コリだらス さん コリだらス 2017年2月25日
さてさてどうなりますやら^ ^
経過楽しみにしてますー

ログイン

ID

パスワード

アクアショップ情報
当サイトもお世話になっている
熱帯魚店のご紹介