パイロット

タグ
0

登録できるタグは5個までです。
追加するにはいずれかのタグを削除してください。
もちもち 2017/02/28(火)23:54
30cmキューブにパイロットを入れる前に
バリスネリアを植えようと思って
水草ジャングル水槽をよくよく見たら増えたのがあるわあるわ・・w
ぜんぶ取り除くには盛大に掘り起こすしかなさそうなので
しかたないかとリセットしました
(といっても水は10Lくらいの水槽なのであっという間です)
魚6匹とエビ7匹を捕まえて水を捨てて水草の救出して
ソイルを取り出して水槽・フィルター・ヒーターを洗ってとりあえず本日は終わり。
水槽はまた暇を見て消毒の予定
バリスネリア以外は室内で無加温のフタ付きバケツにとりあえず入れてます

魚たち6匹と考えた末エビもパイロットとして参加してもらいました^p^;
元々川からとってきた野生のエビなのですが
ジャングル水槽を立ち上げた時のパイロットでしたw
またも頑張ってもらうことになるとは・・・(;´Д`)スマヌスマヌ

こんな感じになりました
バリスネリアはコケコケしてたので少し綺麗にしてからいれましたが
コケが好きな子(アカヒレ・チェリーバルブ・エビ)がいて
観察してると結構食べてるので食料としてよかったかなw
ちなみにサイドから見るとかなりの数植えてます・・・(゚д゚|||)
ランナーで増えて増えてえらいことになってましたが
それを切り離して全部ぶっこんでみました(これが一番疲れた作業だったような)
立派な森になればいいなと思いますw
(他の水草が負けそうな気も・・)

エビ達は魚の食べ残したフードのカケラを食べたりモスをつまつましたり
はやくも石をツマツマしてみたり(もうコケがあるのか?w)
わりと普段通りでプチ安心しました、念のため彼らの好物プレコフードを入れてみてます。

チェリーバルブは初めての砂に大喜びのご様子で
夫婦そろって口に含んでは出す動作をしてますね
まだケンミジンコもいないと思いますが落ちたエサのかけらくらいならあるかもw

アカヒレさんはフィンスプしながら通常営業です
こちらも相変わらず仲良し夫婦

グリーンネオンテトラはちょっと心配しましたが色もすぐに戻って通常営業ですねこれも
動きも普段通りです。

念のためメラフィックスを入れてみました。
しばらくは要観察ですね(;´Д`)
{aimg}201702282319531-89-15{a}

スポンサーリンク

[4]返信 もちもち さん もちもち 2017年3月1日
>>1
コリだらス様
そうですね~バリスネリアは根も引き抜きたかったので全部掘り起こしました(;´Д`)ちょっとドタバタでしたが水槽が小さくてよかったですw

>>2 KT2様
メラフィックスは予想よりもいい香りのハーブでした(・∀・)人間まで癒されますしえびにも大丈夫です(*´ェ`*)レッチェリさんの水槽でも大丈夫でした。

>>3 mcc様
細かい砂は初めてなので管理できるかドキドキしてます、真ん中の石は亡き祖父の盆栽石で穴をあけたのも祖父なんですが重さも重すぎないしなかなかよさげですが、お尻っぽいですねそういえばwナナメにしようかな(*´ェ`*)

[3]返信 mcc さん mcc 2017年3月1日
お疲れ様でした!砂がキレイだなぁ
真ん中のハートのようなおしりのような石が目を惹きますねー

[2]返信 KT2 さん KT2 2017年3月1日
パイロット部隊頑張れー😆
メラフィックス試してみたいなあ😊

[1]返信 コリだらス さん コリだらス 2017年3月1日
お疲れ様でした!
水槽掃除してサッパリすると気持ちも晴れやかになりますね^ ^

ログイン

ID

パスワード

アクアショップ情報
当サイトもお世話になっている
熱帯魚店のご紹介