今考えてる事


登録できるタグは5個までです。
追加するにはいずれかのタグを削除してください。
たみ 2017/03/01(水)12:11
水槽のお魚さん入れ替え構想


90スリム→全部120へ引っ越してコリグラ天国、エーハイム2213をこちらへ。
30キューブ→全部90スリムへ引っ越ししてアクアテラ化、メダカかグッピー少数。

120の許容量は余裕あり。
90スリムはリビングの一番目立つ場所なので、あまり動かない肉食魚よりグラコリのようなカラフルで動き回るほうが向いてそう。
追加でテトラとか入れたら群泳見れるかも?
30キューブの置き場が床とほぼ同じ高さなのでお魚さん鑑賞には不向き。
なので斜め上から鑑賞できるアクアテラにした方が見栄え良いかも。
外部フィルターと水槽の位置関係も横並びより上下落差あったほうがいい。
一番日光の当たる藻の被害が激しい90へオトシンやエビなどが入れられる。
30キューブの位置的にサイフォンでの水換えがしにくいので植物メインのアクアテラ。
う○こが多いポリプがベアタンク1箇所にまとまるので掃除がすごい楽。
スネへも90へ再チャレンジして水槽1本減らせる。
メリット盛りだくさん。

問題は120へ引っ越したお魚さんが暴君エンドリに受け入れられるかどうか。
今はまだエンドリとセネガルスが同じ長さなので大丈夫とは思うけど、
セネガルスがヒネてるのか20cmで止まってる状況。
大きい水槽に移すとまた成長することもあるらしいけど賭けに近い。
エンドリがフルサイズになったら倍以上の体格差になるので食われる危険性も。
ただ、やるなら今じゃないとエンドリは伸びる一方なので引っ越し先延ばしにすると引っ越し時の体格差は広がるばかり
グラミー2匹は体高あるけどかなり大きめの魚でも食ってしまうスポガーが大きくなった時にどうなるかな
ああ悩ましい😣

スポンサーリンク

[7]返信 コリだらス さん コリだらス 2017年3月2日
こうしていろいろ構想練ってる時が一番楽しいのかもしれませんねー(^^)

[6]返信 たみ さん たみ 2017年3月1日
>>4
この布陣のほうが色々とメリット多いんですよね
混泳やってみないとわからない不安はありますけど😣
>>5
一応120は今も4匹入ってるんで混泳自体は可能なんですけどね
たまーに前横切ったコリバが絡まれたりいざこざはありますけど基本は平和です
心配はサイズ差が倍ぐらいになった時です😑

[5]返信 riparian さん riparian 2017年3月1日
読んだ感じ120のエンドリが気難しそうですね、あんなにとぼけた表情をしていてポリプの中でも混泳難とは色々もったいない。
うちでも水槽一つリセット後テラに変更予定ですが中々重い腰があがりませんテラ用の植物はほぼ揃っちゃたんですがw

[4]返信 もちもち さん もちもち 2017年3月1日
私もベタ水槽が2か所に分かれているので何とかできないか丈夫なセパレーターを考えています(*´ェ`*)30cmキューブを下の方に置いてアクアテラっていいアイデアですね~

[3]返信 たみ さん たみ 2017年3月1日
>>1
安定しちゃうと維持しかないので刺激がなくて何か新しいことを探してしまうます🤤

[1]返信 KT2 さん KT2 2017年3月1日
水槽の入れ替えいろいろ悩みますね😊
みんな仲良くしてくれるといいなあ

ログイン

ID

パスワード

アクアショップ情報
当サイトもお世話になっている
熱帯魚店のご紹介