(´∀`*)


登録できるタグは5個までです。
追加するにはいずれかのタグを削除してください。
AP.FARM【K】 2017/03/01(水)22:45
アピストの伝道師(自称)として初日記。

正確にはアピストではなくイヴァナカラ・アドケタという魚ですが、私的には会話の多い魚だと思っています。
少し離れた所から見つからない様に撮影してたのですが、メス(左側の稚魚が纏わり付いてる方)に見つかった瞬間に
「ねぇあんた!変なのがこっち見てるわよ!」といった感じでオス(右側でぽけーっと子育て見てる方)に伝えます。

するとオスは「( ゚д゚)ハッ!」って視線がこちらに向き、「おら!」と威嚇します。
あまり刺激するとこちらに突進してきますのでそれも可哀想だと私は退散しますが、よーく見ると
メスが私の存在に気づいた瞬間からそれまでメスに纏わり付いていた稚魚が父親側に集まり始めるのがわかるかと思います。

そう、父親のほうが外敵に強いですからね。


・・・・という妄想を楽しむ事が出来ますw

https://youtu.be/4fc4ZdBvoNc
こちらは別のアピストの稚魚ですが、やはりこの姿は楽しいですね。



という、宣伝でした。
|彡サッ

スポンサーリンク

Next 

[7]返信 もちもち さん もちもち 2017年3月2日
子育てする魚って観察するのがめちゃくちゃ楽しそうですね~(*´∀`*)

[6]返信 コリだらス さん コリだらス 2017年3月2日
白黒のやつめっちゃ厳つい(><)
子供も一度に大量に生まれるんですねー
うちのアピストはオスがメスを追い掛け回してます…

[5]返信 ちもり さん ちもり 2017年3月2日
お魚に家族っていう概念はないと思ってました
これを見ると完全な家族ですね
いつか繁殖させてみたい!

[4]返信 KT2 さん KT2 2017年3月2日
赤ちゃんかわいい😍

[3]返信 てのひら さん てのひら 2017年3月2日
動画途中でオス?が一瞬ビクッとしてるのがおもしろいw

[2]返信 AP.FARM【K】 さん AP.FARM【K】 2017年3月2日
アドケタは飼育してても本当に面白いですね。
子育て中はさほど変わりませんが、産卵前はそれこそ見るたびに体の色が変わり凄いです。

アピストのペアリングはただ雌雄が居れば良いというものではありません。
(と、わりと見かけますが、雌雄居て産まないアピストに出会ったことがほぼ無いのでペアリングという事が分かりません(;´∀`))
攻撃がどうしても激しいペアは激しい方を隔離して反省させたり、産卵床を増やす、または配置換え等環境に変化をつけると、隔離されてない方(もしくは弱かった方)が勝手に強くなって(テリトリーを持つのだと思います)バランス取れますね。
リセットや大幅な水換え、水槽移動でも力関係変わるので二匹をよく観察してあげれば自然と産みますよ(´∀`)
ぶっちゃけネット上で拾えるアピストの飼育、産卵情報はほぼアテになりません・・・。

[1]返信 riparian さん riparian 2017年3月2日
アドケタの独特な模様と厳つい顔はかっこいいですね
アピストなどのペアリングは何か良い方法があったりするのでしょうか?

ログイン

ID

パスワード

アクアショップ情報
当サイトもお世話になっている
熱帯魚店のご紹介