ソイル崩壊?

タグ
0

登録できるタグは5個までです。
追加するにはいずれかのタグを削除してください。
子涼 2016/11/20(日)21:33
平成28年5月2日に水槽立ち上げ。
ソイルを初めて使用したんだけど、2週間位前、急に緑コケが無くなり
替わりに茶ゴケが発生し、ロタラたちが萎縮。
H281108簡易水質チェックの結果がこちら。うーん。


H281116対処前の貧相な姿。


とりあえず、イニシャルスティックと毎日液肥2プッシュしてみて
H281119。マツモさんは増えすぎて切った。


この対処があってるのかどうかわかんないけどとりあえずちょっと復活。

これがソイルの崩壊?貧栄養?
吸着系ソイルは半年もしたら交換ってのはホントなの?

水槽環境はプロフィール参。
{aimg}201611202130301-31-2{a}
{aimg}201611202130551-31-2{a}
{aimg}201611202131391-31-2{a}

スポンサーリンク

[6]返信 子涼 さん 子涼 2016年11月24日
>>4
勉強になります(´∀`)ゞ
安定の響きに引かれます。栄養系、興味深々になってます。今のが無くなったら栄養系にチャレンジしてみようかなと。
田舎なんでショップになかなか足を運べないんですが、有名な所に行って実際に見ると本当にすごいですね。
知識はここでゆっくり皆さんから吸収させてもらって、いずれあんな風に出来たら嬉しいなぁって思いますね。

[5]返信 ひろゆき さん ひろゆき 2016年11月20日
ながながすみません
ソイルとかの話題って気になってしまって(^-^;

[4]返信 ひろゆき さん ひろゆき 2016年11月20日
栄養系(アマゾニア)と吸着系(プラチナ)だと、特に下草の育ちが違いましたねー
アマゾニアは初期の水替えと有茎草がっつり植えないとコケやすかったですが、軌道に乗り始めたら安定して育ちは良かったです
最近アマゾニアライトがでましたが、店頭でアマゾニアとの比較をやってて、粒が崩れにくいのに育ちやすいという触れ込みでしたのでちょっと気になっています
私もプラチナ黒にイニシャルスティックと液肥で徐々に水草が展開してますが、意外だったのは、思ったほど粒が固くないようで潰れはじめてることでした
しかしながら、ショップのレイアウトなどでもアマゾニアにしろプラチナにしろ1年以上維持しているのもありますので、不思議です。すごいなと思います

[3]返信 子涼 さん 子涼 2016年11月20日
>>1 いえいえ情報ありがとうございます!
栄養系でも10ヵ月ほどで崩れるのですねー。
栄養系って自分の腕ではすごくコケを出してしまいそうで躊躇してたんですが、水草やってるならそっちのほうがよかったのかなー切り替えるべきかなって思ったり。

[2]返信 ひろゆき さん ひろゆき 2016年11月20日
アマゾニアは栄養系というくくりでしたね
すみません...

[1]返信 ひろゆき さん ひろゆき 2016年11月20日
ソイルは崩壊すると粒が崩れて、それが故に通水や根張りがわるくなり効果がなくなると思ってますがどうなんでしょうね
あと、ランソウやら黒ひげがでてきますね、私の場合
アマゾニアでしたが10ヵ月位でした

ログイン

ID

パスワード

アクアショップ情報
当サイトもお世話になっている
熱帯魚店のご紹介