海水水槽 立ち上げ一ヶ月目

タグ
1

登録できるタグは5個までです。
追加するにはいずれかのタグを削除してください。
mcc 2017/03/02(木)01:48
1/28に海水水槽を立ち上げて一ヶ月が経ちました


夜の感じ

立ち上げ当初3ppmあったNO3は、
2週間目に1.5ppmへ、
先程計ったら0.5ppmに減ってました
順調です



生体もちょっとずつ移動させています
エビや苔取り貝、
レッドレッグも移動

藻類を探し中

このレッドレッグハーミットクラブは自分が知っている中で一番藻食性の高いヤドカリです
サンゴ食べない、他のヤドカリを襲わない、魚を襲わない、
藻類だけ凄いスピードで食べてくれるのに縄張りも主張しないという神様みたいなヤツ
真っ赤な足も綺麗です
こぶし大のライブロックなら一晩で裸にされます
もう5年くらいいるけど寿命どれくらいなんだろう



うんちょこぴーカワラフサトサカも元気で

2次ポリプまでキレイに開いてくれるようになりました
光が強いのか、上に向かわず横に伸びてる様子
ディフューザーで抑えて、上に向かわせようと思います



うちの水槽にずっといるスターポリプも移動

蛍光グリーンの芝生。水流でざわわしてくれます

8年くらい前に、当時セブ便の海水問屋をやっていた知り合いがいて、
業界の裏話なんかを教えてもらったりしてました
その人がある日、ロングポリプのスタポ入ったよ、はい、と突然くれた物
ポリプが長い!3-4cmあります

その人からはミドリイシ等色々もらったんだけど、
3.11の地震と計画停電で、みんな死なせてしまいました
唯一の生き残りです

ある時急にいなくなって、風の噂ではセブに住んでるらしいなんて聞きます
元気にしているといいんだけど



こっちのスタポも元気です

ヘッドが大きくてブルーのタイプ
こちらのポリプは短くて1cmくらいしかありません
この青を維持するの結構大変!微量元素を3種類くらい要求されます
どちらも同じスターポリプという種類のサンゴですが、
採取される海域によってかなりの差があって、それも楽しいですね



ツツウミヅタも移動させました

まだまばらに咲いているのでアレですが、
増えると一面花畑のようになって大変綺麗です
グリーンラインとオレンジラインの2種類混在

このサンゴが結構くせもので、
最初は順調に増えていくのに、
半年~1年くらい経つと急に咲かなくなって、ある時急に消えてしまう
ウミアザミも最初は捨てるほど増えるのに、ある時急に消えたりする
これらは某社の添加剤と、某店のアレで防ぐ事が出来ます



バブルディスクも1枚だけ入れました

置いた場所が良かったのか頻繁に閉じてます
何か食べてるんだと思う
なんて思ってたら口盤が2個になってました
NO3あると分裂早い



ちょっと高めのサンゴも

「それはまるでゴッホのひまわりのよう」
置いた場所と撮影の時間が良くなくて写真は汚いですが、
Utter Chaosは自分が一番好きなマメスナです
福島の珊瑚屋さんもトップにutter chaosの画像を使ってますね
  ↓

珊瑚屋
http://sangoya.ocnk.net/



ヤフオクで激安で買ったマメスナも健在です

このライト相性良くなくて禍々しいな
かなり増えてるので、そろそろ割って点在させよう



ヤフオクで買ったといえばこんなのも

ピンクが大変綺麗なマメスナだけど、
口盤周辺の大きさと、ポリプの長さが釣り合わない

要は何者かにポリプを食われて小さくなってるマメスナです
こんなの商品として送ってくるなと言いたい
見本写真はもっとまともでした

こちらは厳正に食害生物が付着してないか調べて、
環境の良い所に置いて復活させています
無事咲いてくれるようになるといいのだけど



立ち上げから二ヶ月経った辺りから魚を移そうと計画中
ひとまずは順調に推移しています
{aimg}201703020028081-154-16{a}
{aimg}201703020031391-154-16{a}
{aimg}201703020036201-154-16{a}
{aimg}201703020040491-154-16{a}
{aimg}201703020056221-154-16{a}
{aimg}201703020058351-154-16{a}
{aimg}201703020112381-154-16{a}
{aimg}201703020131171-154-16{a}
{aimg}201703020137401-154-16{a}
{aimg}201703020140171-154-16{a}
{aimg}201703020142401-154-16{a}

スポンサーリンク

[25]返信 mcc さん mcc 2017年3月3日
>>みややさん
水槽立ち上げ中に穴あけでリセット、なんて初めてでした。ストレス凄かったw
無事立ち上がってくれて本当にほっとしてます
パノラマやると写ったらあかんエロい本とか写ってしまいそう!

[24]返信 みやや さん みやや 2017年3月3日
うんちょこぴーwww
前回日記に比べれば随分と順調なんですね( ´∀`)/

完成したら360°パノラマ画像で見てみたいですな♪

[23]返信 mcc さん mcc 2017年3月3日
>>アクアユリウスさん
ヤドカリはほとんど雑食性ですもんね
掃除役として入れても、魚用の餌を狙って走ってくるような奴ばっかり
それはそれで可愛いのでアリなんですけどw

[22]返信 mcc さん mcc 2017年3月3日
>>もちもちさん
レッドレッグは争いも嫌いなのでほんとうに癒やされます(*´∀`*)
ただヤドカリの交尾がちょっと変わっていて、
相手の貝殻に手を入れてバッコンバッコン揺さぶるので、
初めて見た時はジャイアンがのび太の首元掴んで脅してるようで、びっくりしましたw

[21]返信 mcc さん mcc 2017年3月3日
>>コリだらスさん
水槽で見るとみんな派手なんですけれど、
海で見るとこれが保護色になるから面白いですねw
周りがみんな派手だから、派手な方が目立たないという

[20]返信 mcc さん mcc 2017年3月3日
>>ちもりさん
自分も魚を入れる日が楽しみです!
本当は小魚を乱舞させたかったけれど、
魚がみんなそこそこデカくなってて、なんか違う感が出そうですw

[19]返信 mcc さん mcc 2017年3月3日
>>とみおさん
ここで出ているサンゴはみんな「凄く丈夫で簡単」に分類されるサンゴなので、
例えば30cに外掛けのみでも楽に飼育出来ますよ!
初挑戦なら魚の方が難しい予感

[18]返信 mcc さん mcc 2017年3月3日
>>KT2
海水は独特の派手さがありますよね!
でも好き嫌い分かれる部分なんでしょうねー

[16]返信 mcc さん mcc 2017年3月3日
>>riparianさん
最終目標は花畑です!上手く増やしていけるといいんですけれど
自分も皆さんの水槽を拝見して楽しませてもらっています!

[15]返信 mcc さん mcc 2017年3月3日
>>レレたんさん
海水は自作マニアが凄く多いんですよねー
流動リアクターとか、レレたんのスキルを活かせる物が沢山あるので、
海水やってないのが残念で仕方ありませんw

[14]返信 mcc さん mcc 2017年3月3日
>>たみさん
部屋は実際酒だらけですねw

[13]返信 mcc さん mcc 2017年3月3日
>>chirikuwaさん
Utter欲しかったので買ってしまいました
最後のはジャワ産マメです。USAインボイスだと確かにPink Diamondが近そう
まともに開いた所を見れないので想像ですけれど…
マメスナのポリプだけ食べるウミウシがいて、それにやられるとこんな風になりますね
ウミウシが付着して来なかったのが幸いでした!

[12]返信 mcc さん mcc 2017年3月3日
>>てのひらさん
OFなので配線が必要な物は全部下の水槽へ!
青いとちょっとおしゃれに見えますねw

[11]返信 アクアユリウス さん アクアユリウス 2017年3月2日
海外産のヤドカリは鮮やかで良いですね~
意外と苔取りの役に立たないヤドカリが多い中ちゃんと仕事してくれるのはポイント高い…

[10]返信 もちもち さん もちもち 2017年3月2日
完全に水族館に遊びに来た気分になりました(*´∀`*)綺麗だわぁ
レッドレッグハーミットクラブは顔も可愛いし仕事もできるし他には迷惑をかけないっていうのはホント最高ですね~

[9]返信 コリだらス さん コリだらス 2017年3月2日
相変わらず綺麗ですね^ ^
海の生き物はカラフルなやつが多いなー

[8]返信 ちもり さん ちもり 2017年3月2日
すごいきれい、おしゃれだなぁ
ここにお魚が加わったら…楽しみすぎる!

[7]返信 とみお さん とみお 2017年3月2日
引き込まれる…素敵すぎる(;´Д`)
こういう水槽を見てしまうと、駄目元でサンゴもやってみたくなりますね〜

[6]返信 KT2 さん KT2 2017年3月2日
ため息の出る綺麗さ😍
みんな個性があってかわいい

[5]返信 riparian さん riparian 2017年3月2日
海のお花畑にいるみたいですね!
スターポリプ、マメスナ、バブルディスクなど心が持ってかれそうになります。
自分では飼育できないので海水やってる人の水槽は見ているだけで楽しいです。

[4]返信 レレたん さん レレたん 2017年3月2日
海水はまったくわからないので見ていて面白いし勉強になります。
そしてやっぱ海水は難しいなと思いましたw

[3]返信 たみ さん たみ 2017年3月2日
なんかおしゃれなBARみたい😮

[2]返信 chirikuwa さん chirikuwa 2017年3月2日
Utter Chaos買ったんですね!私はヤフオクで買おうか悩んで結局買わずじまいでしたよ・・・。
最後の写真はPink Diamond・・・?口が大きくて触手の小さなマメスナって、原因よくわからないんですよね。他のライブロックに潰されたり、とにかく環境が悪いとなりやすいような?衰退しかけの粒なのかなーって気はしますよねぇ。

[1]返信 てのひら さん てのひら 2017年3月2日
水槽置き場変わってもおしゃれなのは変わらず!!
なんでパイプとか配線ゴチャゴチャなんないのぉ〜😱

ログイン

ID

パスワード

アクアショップ情報
当サイトもお世話になっている
熱帯魚店のご紹介