トーキングキャットに異変

タグ
0

登録できるタグは5個までです。
追加するにはいずれかのタグを削除してください。
るり 2017/03/03(金)01:40
初日記です。

2月頃から我が家のトーキングキャットが、ヒーターの側面と水槽のわずかな隙間に挟まってお休みするようになりました…

宙に浮いてます笑
この絶妙な空間がお気に入りの場所となったようで、1日中ほとんど動かずここで過ごすようになり早ひと月…

なんだかヒーターがいつも当たっている部位が白くなっているような…?


【比較】ヒーターに寄り添うことを知らなかった1月半ば↓↓

やはり前とは状態が違う?!?!

原因としては5つ
①ヒーターと水槽の圧迫で褥瘡になりかけている
②挟まりすぎて擦れてしまった
③ヒーターで火傷
④加齢
⑤細菌感染(他の同居魚たちは変わりなく元気)
①は浮力もあるためお魚でも起こり得るのかわかりませんが、可能性として…

とりあえず出来ることから…明日、ヒーターの位置を変更します。
お気に入りの場所を奪うようで可哀想ですが、しばらく様子見ですね(^_^;)


何事もなく元気に成長してくれることを祈ります( '人')
{aimg}201703030044111-398-1{a}
{aimg}201703030049501-398-1{a}
{aimg}201703030055331-398-1{a}

スポンサーリンク

Next 

[13]返信 るり さん るり 2017年3月5日
>>12六花さん とってもわかります(^_^;)!うちのベタも水温計やストレーナー(スポンジ)と水槽の間に挟まって遊んでいることがあるのでひやひやします笑 私達では思いもつかないような、ほんのちょっとした隙間にうま〜く入り込みますよね|д・)

[12]返信 六花 さん 六花 2017年3月4日
ベタとかグラミーとかも狭いところが好きで、なんでそんなところわざわざ…っていうぐらいギリギリのスペースに入り込んでヒレを怪我してしまうことが何度かあります…
習性やから仕方ないんでしょうけど、思わぬところに入り込むので、はらはらしてしまいますね(−_−;)

[11]返信 るり さん るり 2017年3月3日
>>9ぽたもが〜れさん そうなんですね!私の心配しすぎでしたか(^_^;)脱皮をするとは!知りませんでした…その時が来たら成長しているんだな…(^_^)と温かく見守ることにします笑 ご教授ありがとうございました。

[10]返信 るり さん るり 2017年3月3日
>>8もちもちさん そうなんです!ちゃんと横になって寝てねって言いたいですwwそのままにしたい気持ちを堪えて移動させます、、、。゚(゚´Д`゚)゚。

[9]返信 ぽたもが~れ さん ぽたもが~れ 2017年3月3日
うちのも白くなってますが元気にしてますので大丈夫かと。
あとたまに脱皮で皮膚が剥がれたようになりますがこれも無問題です。

[8]返信 もちもち さん もちもち 2017年3月3日
ヒーターの横にベッドを置いてやりたくなりますねw場所変更が申し訳ないような気持よ~く解ります(*´ェ`*)そうなんですよねぇ~

[7]返信 るり さん るり 2017年3月3日
>>3KT2さん ありがとうございます(^_^)このまま様子を見て、症状が治まってくれることを祈ります🙏

[6]返信 るり さん るり 2017年3月3日
>>2 コリだらスさん コメントありがとうございます!仰る通り、エヴァリスダイアル式のものです。熱くなるのはカバーの金属部分ですもんね!食欲も変わらないので、やはりすり傷でしょうか。。とりあえず経過観察してみます(^_^)

[5]返信 るり さん るり 2017年3月3日
>>1みややさん コメントありがとうございます。あるあるなのですね!少し安心しました(^_^)!挟まっている姿はとても可愛いのですが、傷が増えても困るのでヒーター移動&要観察いたします!

[3]返信 KT2 さん KT2 2017年3月3日
元気になってくれるのが一番ですね❗😃

[2]返信 コリだらス さん コリだらス 2017年3月3日
ヒーターはエヴァリスのやつですかね?
うちにもサイズ違いのこんな感じのやつ使ってますが横の部分は熱くならなかったはずなんでヤケドはないかな^ ^
病気っぽくも見えませんしおそらくスレ傷じゃないかなー

[1]返信 みやや さん みやや 2017年3月3日
2、3のような気もしますね。
ヒーター位置変更でどうなるか要観察ですね!

狭い所が好きなコあるあるですね。

ログイン

ID

パスワード

アクアショップ情報
当サイトもお世話になっている
熱帯魚店のご紹介