メンバー紹介その1


登録できるタグは5個までです。
追加するにはいずれかのタグを削除してください。
アクアユリウス 2016/11/20(日)22:03
初投稿の初心者、アクアユリウスと申します。
よろしくお願いします!

早速ですがタイトルの通り、
海水水槽のメンバーを一匹ずつ予定で紹介していきたいと思います。

というわけでまずはこのお方、



海水水槽の創設メンバー、
トゲトゲツノヤドカリ(推定)さんです。
(後日注:テナガツノヤドカリとしていましたが修正しました)
大きな左手と、ふわふわ動くクシ状の触角がチャームポイント。
名前はコタツです。
砂の中に隠れながらエサへと足を伸ばす光景が
コタツに囚われた人間そのままだったというのが由来ですが、
砂を変えて以来質が気に入らないのか、
なかなか砂に潜ろうとしないのでどうしたものかと考えています。



彼(多分)が記念すべき最初のメンバーなのですが、
実はお迎えした経緯はまったく偶発的でして。
初夏に潮干狩りに行く機会があり、
持ち帰ったアサリの中にひっそり紛れていた…というお話です。
帰すにも自宅からは少々遠い海&入場にお金がかかるので難しく、
かといって別の場所に捨てるわけにもいかないので、
急いで簡易飼育環境をあつらえて、
めでたくマリンアクアリウムへのスタートを切ることになった――という。

元々アカテガニ等を飼ってはいたものの、そいつらの飼育はかなりイージーですから、
干潟を掘ると現れる色々なカニを「飼うと面白そうだけど難しいからな~」と思いながら
持ち帰らないようにしていたのですが、
その我慢が全くの水の泡となったわけでした笑

彼と、同時に紛れていたカキとアラムシロガイさんが現存の創設メンバーです。
(ちなみに潮干狩りということでアサリも入れてましたが、数カ月で全滅してしまいました)



それでは今後ともよろしくお願いします~。

最後に挨拶がわりの動画をどうぞ(ヤドカリといえば、のアレです)
{aimg}201611202202401-121-1{a}

スポンサーリンク

Next 

[8]返信 もちもち さん もちもち 2016年11月22日
wwwなんと10分前からだったんですかww思わず吹き出しちゃいました(*´∀`*)間取りを気にするタイプですかね?かわいぃw又お話楽しみにしています!

[7]返信 アクアユリウス さん アクアユリウス 2016年11月22日
みなさんありがとうございます~!
ちなみにこの動画が撮れたのは、これより10分くらい前からずっとこの貝殻のサイズを測りつづけてて、
いかにもな雰囲気を醸していたからです笑
他のヤドカリたちは素早く引っ越すのに…トロい…(かわいい)

ヨコバサミはウチにもいるので、今度またお話させてください!

[6]返信 もちもち さん もちもち 2016年11月21日
コタツさんかわいいですね~
サイズを計って?からの飛び込み入殻wすばやくておもしろかったです!

[5]返信 キズナテヱプ さん キズナテヱプ 2016年11月21日
素早い引っ越し❗️かわいいですね😍

[4]返信 てのひら さん てのひら 2016年11月21日
ヨコバサミばかりでしたが自分もヤドカリ水槽やってました〜
引越しする前にちゃんとサイズ測ってたりとかいちいち仕草がかわいいですよね( ´︶` )

[3]返信 ちもり さん ちもり 2016年11月20日
コタツかわいいな~
ヤドカリ飼いたい!
(偶然でも)野生の生き物飼うのってちょっと特別な気がして好きです

[2]返信 アクアユリウス さん アクアユリウス 2016年11月20日
普段隠れてる第4・5胸脚が丸見えなのが隠れ萌えポイントです!

[1]返信 riparian さん riparian 2016年11月20日
コタツさんの引っ越しかわいい。

ログイン

ID

パスワード

アクアショップ情報
当サイトもお世話になっている
熱帯魚店のご紹介