3月8日 近状報告


登録できるタグは5個までです。
追加するにはいずれかのタグを削除してください。
んーしー 2017/03/09(木)00:39
まいど!んーしーです☆(ゝω・)v

アクアルバムがたまに”パスワードを要求”してくると思うのですが、その度にパスワードを忘れてしまいなかなかログインできませんでした(笑)
いい加減メモでも取っておけばいいんですけどねー(するとは言ってない)



現状は☆になった個体はいないのですが、1200水槽、900水槽共にそこまで調子はよくないです。

1200水槽は自分の悪いクセの”エサのあげ過ぎ”で水が汚れてしまい、アロワナやガーの目が白くなってしまいました(笑)

エンドリケリーがキャットを食べるのが遅すぎてガーが全部食べちゃうので多めに入れてるんですが、これがよくないみたいです(笑)



紅龍も尻尾がボロボロです(´◉◞౪◟◉)

早く治るように水換え多めにやってます(笑)



900水槽はゴールデンサンダーロイヤルとプラチナロイヤルが”エロモナス病”にかかってしまいました。

こちらは特に原因がわからず、水質はいいはずなので、ケンカによる”ストレス”が原因かと思い流木を大量に入れました。

あと”塩浴0.3%”で対応しました。

一時は2匹とも体が浮いてしまい、ひっくり返ったりしていたので正直ダメかと思っていたのですが、なんとか持ち直しました( ˘ω˘ )

どこを調べても”不死の病”とか”致死率が高い”みたいな事が書いてあったので内心ビビってましたが良かったです(笑)



尻尾の根元の”赤い部分”がエロモナス病の症状です(だと思っています)

もしお魚に異変がありましたら取り敢えずの”塩浴”をオススメします。

水槽サイズ”縦(cm)×横×高さ÷1000”で水量がわかりますので、そこから塩を何g入れればいいか計算してください(•ᴗ•)







1200水槽も900水槽も水換え頑張りました!

今月は”現状維持”で頑張ります☆(ゝω・)v
{aimg}201702082327171-93-15{a}
{aimg}201703090017591-93-15{a}
{aimg}201703090029041-93-15{a}
{aimg}201703090035331-93-15{a}
{aimg}201703090036521-93-15{a}

スポンサーリンク

[11]返信 みやや さん みやや 2017年3月11日
異種混泳は餌取りを考えるとどうしても量増やしてその分換水!
ってなりそうですもんね!
うちはサイズが違いますがブラゴとスネヘでやはり餌の量が増えてしまう。


鰭から違う病気ならないように無事に治ってくと良いですねー( ´∀`)/

[10]返信 んーしー さん んーしー 2017年3月10日
>>5コリだらスさん、お気遣いありがとうございます★
ほんとエサは絞り気味でちょうどいいと思います(笑)
しかし寄ってくるガーが可愛すぎてついついあげてしまうのです・・(´◉◞౪◟◉)(笑)

[9]返信 んーしー さん んーしー 2017年3月10日
>>4もちもちさん、ベタの綺麗なヒレがボロボロになるのは悲しいですね(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
しかし根本から千切れない限り大体直っちゃうのがお魚のすごいところですよね!
お互い完治するまで頑張りましょう★

[8]返信 んーしー さん んーしー 2017年3月10日
>>3ちもりさん、大体一回の水換えで40Lくらい水換えします、しかも手作業です(笑)
そんなに時間もかからないし、筋トレにもなっていいかなって思ってます(笑)
頑張って水換えしまくります٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

[7]返信 んーしー さん んーしー 2017年3月10日
>>2ぶーさん、初めまして!
よろしくお願い致します(•ᴗ•)
是非ともチャンスがあれば大型水槽用意して大型魚デビューしてくださいね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

[6]返信 んーしー さん んーしー 2017年3月10日
>>1てのひらさん、ガーはカーニバル、キャット、コオロギ、ミルワームとなんでも食べるのでまるまる太ってます( ˘ω˘ )(笑)
900水槽の方のガーはあの流木の穴よ位置が落ち着くのかよく居ます(笑)

[5]返信 コリだらス さん コリだらス 2017年3月10日
快方に向かってるようで良かった!
エサは少ない…?くらいがちょうどいいですね^ ^

[4]返信 もちもち さん もちもち 2017年3月9日
うちの♀ベタのサクラさんもヒレボロになっていたのですが6割くらい治ってきました(・∀・)♀ベタ2匹を水槽セパレーターして飼っているんですが脱走してケンカをするんで最近はどうやったら完全なセパレーターできるかで知恵をしぼってますwヒレボロでもベタとアロワナでは値段が格段に違いますがw悩みは一緒ですね(;^ω^)お互い頑張りましょう!

[3]返信 ちもり さん ちもり 2017年3月9日
これだけ大きい水槽だとやっぱり水換えも大変そうだけど、お魚のために頑張ってください

[2]返信 ぶー さん ぶー 2017年3月9日
はじめまして、大きな水槽いいですねぇ
私も大きな水槽で古代魚飼ってみたいです
お魚さん達早く良くなるといいですね

[1]返信 てのひら さん てのひら 2017年3月9日
あげすぎいうだけあってむっちむちだねー( ̄▽ ̄)
はやく良くなるといいね
流木の隙間で休んでる?狙ってる?ガーさんかわいい

ログイン

ID

パスワード

アクアショップ情報
当サイトもお世話になっている
熱帯魚店のご紹介