つういんといえば②

タグ
0

登録できるタグは5個までです。
追加するにはいずれかのタグを削除してください。
もちもち 2017/03/10(金)22:09
病院とアクアのショップが近いので
うっかり行ってしまいまして
うっかりセールに乗せられてしまいまして
Σ(゚д゚|||)
ミクロラスボラハナビ×2
レッチェリ×5
石巻貝×5
ミクロソリウムウェンディロブ(ロフ?ローブ?いろんな表記ありますがどれだろう)×1
買いました^p^;
おもわずコリドラスのセールになってる子も買おうかと思いましたが
新水槽の砂が彼らにとって出来上がってるのか
ほんとに大丈夫なのか自信ないのでまだやめときました。
ミクロソリウムは248円でしたw
地元で売ってあるのとは思えないほど状態がよかったので
いつか欲しいとは考えていた事もあり購入。

新水槽から水をもってきてトリメン水槽を立ち上げてみました
先日通販で買ったウィローモスの残りを全部ドーンと入れてます
ちょうどトイレットペーパーひと巻くらいの大きさですww

そっと隠し撮りしましたが
エビたちはザリガニフードに夢中ですw
ハナビさんにはまだ子供っぽいのでカラシンのエサの砕いたものをあげたんですが
ザリガニフードもちょいちょい食べてます(エサの原材料はメダカのエサと大差ないのでおいしいのかも)

ウェンディロブなんですが家に帰って鉛巻をほどいて
2週間前くらいに買ってあった流木に巻いてみました
それで一枚葉っぱが根から外れたんですが
これってもう捨てたほうがいいんでしょうか?
ミクロソリウム初めてなので教えてもらえると助かります。
とりあえず残留農薬があるかもしれないので瓶でしばらく様子見ます
メネデール水草用を一滴位入れてピタリ適温でうっすら加温してます。

↑7日の写真

↑10日今日の写真

30cmキューブはガラス面と石にコケが生えてきたので水替えをちょっとだけ増やして
光量を約半分(若干赤いライトのNEC 熱帯魚観賞植物育成用蛍光灯 ビオルックス 20w×1)に
してみてます、あと石巻さん×3入れました。
残りの石巻さんはベタ♂水槽に×1メダカのボトルに×1導入してみました。
エアレのチューブを透明なものと交換しました。
新しい水草のエビモとミリオフィラムのオレンジはすくすく成長して伸びてます
ミリオフィラムは緑でしたがちゃんとオレンジになってきてます(・∀・)
バリスネリアとヘアグラスは少しトリミングしました。
やっぱり苔はテデトールしないとだめかなぁw
そうすると石巻さんの食べ物がなくなるのか・・・コケ取り生体導入作戦失敗のヨカン(;^ω^)
{aimg}201703102133531-89-19{a}
{aimg}201703102137541-89-19{a}
{aimg}201703102152491-89-19{a}
{aimg}201703102200161-89-19{a}

スポンサーリンク

[12]返信 もちもち さん もちもち 2017年3月11日
>>10 みやや様
おおお(・∀・)まだ希望はありそうですねwしばらく様子をみます!
結構葉っぱはきれいなままなので捨てるのがかわいそうでできませんでしたww

>>11 すっ太郎様
あっwそうかあ(*´∀`*)カメとかは寒いのにがてないきものでしたね

[11]返信 すっ太郎 さん すっ太郎 2017年3月11日
>>2
最近ヒーター壊れて砂の中から出てこないんですよwww

[10]返信 みやや さん みやや 2017年3月11日
ミクロ系はちぎれた葉っぱ浮かべておけばそこから新芽が出てきますよー( ´∀`)/

ある程度出てきたらどこかへ~

けちんぼな私はちまちま取れた葉を浮かべてます♪

[9]返信 もちもち さん もちもち 2017年3月11日
>>8 mcc様
水草は大きくなるとは解っていたのですがこんなに早いとは思いませんでした(@_@;)早速トリミングしなくてはw

[8]返信 mcc さん mcc 2017年3月11日
水草成長早い!
気分良く繁殖してくれる子はかわいい(*´ω`*)

[7]返信 もちもち さん もちもち 2017年3月11日
>>6 コリだらス様
煮魚事故は仕方ないとはいえ悔しかったことと思います(;_;)ハナビは前から欲しかったけど小さい型しかお店に入ってなくて勇気が出ませんでした、今回は勢いで挑戦することにしましたが頑張ります!

[6]返信 コリだらス さん コリだらス 2017年3月11日
>>5
ハナビ綺麗でかわいいですよね!
私も過去にコリ稚魚達のタンクメイトとして飼ってたんです^ ^
しかしヒーター事故で…煮…ざか…な(><)
魚に可哀想な事をしてしまいましたorz

[5]返信 もちもち さん もちもち 2017年3月11日
>>3 コリだらス様
ハナビは太らせた方がいいんですねメモメモ・・・(・∀・)アドバイスありがとございます!助かります!今日も元気にウィローモスの中で遊んでます(*´∀`*)かわいぃです。

>>4 六花様
ポロっと落ちてしまったんですがやっぱり難しいみたいですね(;^ω^)ネットでみても葉から芽がでないかぎりは無理とありましたwしばらく様子見てダメっぽい感じだったら捨てます!w

[4]返信 六花 さん 六花 2017年3月11日
ミクロソリウムの取れた葉の根元に根がついてたら、そのまま植えるなり巻くなりすれば生長しますが、根茎からポロリと葉の部分だけが落ちたのなら、その葉はもう育たないのではないかと…
しかしウェンディロフいいですね〜(ロフ派)

[3]返信 コリだらス さん コリだらス 2017年3月11日
たしかハナビはぷくぷくに肥えさせてやらないと初期は不安定と聞いた事があります^ ^
松かさ病には気をつけてしっかり食わせてやってください^_^

[2]返信 もちもち さん もちもち 2017年3月11日
>>1 すっ太郎様
ハナビ売ってたんですけどまだ子供サイズっぽいのでホントに発色するのか不安です(;^ω^)
そういえばすっ太郎さんお久しぶりですね!もっとすっぽん画像を見せてください(・∀・)

[1]返信 すっ太郎 さん すっ太郎 2017年3月11日
こっちでハナビちゃん見ないんですよねー
欲しいなー(T ^ T)

ログイン

ID

パスワード

アクアショップ情報
当サイトもお世話になっている
熱帯魚店のご紹介