アクアリウムも日常も、自由な日記帳

人気のタグ

アクアユリウス 2017/12/19(火)21:48
ここのところ投稿も他の方へのコメントも減ってしまった…と思っていたら、 そもそも近況らしい近況を半年くらい報告してない!ということに気づいたので、 簡単にですがまとめさせていただきます。 飼育自体は大

アクアユリウス 2017/11/05(日)04:50
「ヤドカリのグラビア」などという、全国1億人のヤドカリファンが反応せざるを得ない素敵ワードが先日、Twitterで飛び交いました。 その正体は…というまでもなく本当にヤドカリのグラビア写真集が出ると

アクアユリウス 2017/07/10(月)23:25
昨年の6月初頭、我が家に最初にやってきたヤドカリのコタツさんですが、 飼育開始から1年と1ヶ月を迎えた先日、とうとうお亡くなりになったようです。 {aimg}201707102317321-121-

アクアユリウス 2017/06/07(水)23:44
ヤドカリまとめ、ひとまず書き終わりました。 コメントありがとうございました! 思えばそのヤドカリまとめの前の日記が3月で、 それ以降の採集の話をしていなかったのですが、 ここ最近は実は磯採集よりも、

アクアユリウス 2017/05/27(土)22:32
(順次更新 2018/1/12 20種類) 採集して水槽に迎えたヤドカリが10種類を超えたので、まとめてみました! 種名と水槽内での写真、プラス主観ですが各ヤドカリの特徴を並べてみます。 どちらかとい

アクアユリウス 2017/03/20(月)22:32
今回、本当は「夜の磯も今シーズンは見納めだな…」という趣旨の文章にしようと思ったんですが (冬場は夜の方が潮が引き、春分を迎えて昼間の方が潮が引くようになるので……) 来週の大潮までは夜の方が潮が引く

アクアユリウス 2017/03/05(日)23:32
3回に渡ってもったいぶりましたが2月に加わったメンバーを紹介するぜ! 最初はこの方。 {aimg}201703052326311-121-15{a} ケブカヒメヨコバサミさんです。 磯採集に行こう

アクアユリウス 2017/02/27(月)19:46
2月に新しく入った生体をご紹介!! ……の前に、前回の日記で撮り損ねたと書いた、巻貝に共生している (前回は寄生と書いたんですがちょっと違うようです)、 桃色謎ポリプを後日撮影してきたのでご紹介。

アクアユリウス 2017/02/25(土)13:56
(どことなくロカボーイっぽい響き) 採集関連の日記書こうとしてたのに全然書いてなかった…! ということで前回の日記以降の採集の話を簡単に列挙することにします! まずは遡ること2月

アクアユリウス 2017/01/31(火)22:22
メンバー紹介その3(タイワンガザミ)の日記でちょろっと書いたのですが、 タイワンガザミのカザネ様が想定より早く大きくなってきた&他の生体を襲いだしたので、 カザネ様とその他肉食系生体を隔離する用の水槽

アクアユリウス 2017/01/24(火)22:11
今回の日記は、まだ3回目なメンバー紹介です! このメンバー紹介、ネタが尽きたときのために出し惜しみしてた節があるんですが、 紹介しないうちに天に召されていく子がすでに数匹いるので 可能な限り

アクアユリウス 2017/01/14(土)12:55
今日は磯遊ばない方のアクア日記。 今回はウミウシのお話を2つほど。 (なんかウミウシと磯遊びの話しかしてねえな……) さて、我が家にミドリアマモウミウシがもう2匹増えたという話は以前させ

アクアユリウス 2017/01/07(土)22:11
表題の通り、早速今年最初の磯遊びをしてまいりました。 ……1月2日に! 当初はせっかくだし今年最初の大潮のときに行ったろうかなあと思ってたんですが、 それが実は2017年に突入して数分後(つまり1月

アクアユリウス 2017/01/02(月)17:28
みなさま、あけましておめでとうございます。 新しい年のはじまりをみなさまいかがお過ごしでしょうか。 行く年来る年とはよく言いますが、 アクアリウムにも、来る者と行く者があります。 年明け一発目

アクアユリウス 2016/12/25(日)13:16
もちろん磯遊びですね! ……いやですね、予定がないとはいえ当初はさすがに行く気はなかったんですが、 (この間が大潮だったのでまだ潮もあまり引かないですしね……) 数日前にハネモがなくなって以

アクアユリウス 2016/12/20(火)01:20
(長い前置き) {acw}磯遊びというのは基本的に干潮のときに行ないます。{a} {acw}そうすることで、満潮のときには海の下になっている部分を探索できて、{a} {acw}取り残された生き物を観察

アクアユリウス 2016/12/14(水)21:16
三週間ぶりにお送りします、メンバー紹介のお時間です。 2回目となります今回、 本当は加盟順に紹介していこうかと思ったんですが、 (テナガツノヤド→ホンヤド→イソヨコ→コブヨコ→イソクズ→ホシゾラその

アクアユリウス 2016/12/11(日)23:30
…と思いたい!! 先週はちょっと体力的に行けなかったのですが、 http://aqualbum.com/diary.php?id=129&pnuserid=121 http://aqualbum.c

アクアユリウス 2016/11/27(日)23:01
昨日の今日でまた{ad}磯遊び{a}えさ探しです。 アクアリウムというSNSのテーマから若干離れた話題が続いて恐縮ですが、 アクアリウムのためにやってることということでご了承願いたい。 そこまで近所

アクアユリウス 2016/11/26(土)21:32
{aimg}201611262130541-121-2{a} ググってもなかなか出てこないウミウシ(うちの場合コノハミドリガイ)の飼育方法。 餌の確保が大変ということは分かっても、具体的に何を食べてる

A
 
q
1
q
2
ualbum
 
次へ

ログイン

ID

パスワード

アクアショップ情報
当サイトもお世話になっている
熱帯魚店のご紹介