アクアリウムも日常も、自由な日記帳

人気のタグ

まつやま 2017/05/05(金)17:42
立夏ですね。川の水が気持ちよく感じる時期になってきました。 {aimg}201705051700351-128-11{a} ⬆シマドジョウとかスジシマドジョウとかそんな感じだと思います。ドジョウは

まつやま 2017/04/29(土)19:18
ふらっと立ち寄った道の駅に小さな水族館がありました。 {aimg}201704291832381-128-10{a} 「山の水族館」だそうです。この辺りに生息してる魚を展示しているらしいです。

まつやま 2017/04/16(日)22:30
大漁でした。底の固まりは全部エビ。 {aimg}201704162156221-128-9{a} 干して乾燥エビにするつもりでしたが、面倒くさくなって、亀水槽にダバーっとやってしまいました。エビ好

まつやま 2017/04/08(土)18:47
近くの公園に亀の大好物のミミズを獲りに行ってきました。 この辺りの桜はまだ七分咲きのようです。 {aimg}201704081807011-128-8{a} 下の写真のような、片側が土の斜面で、落

まつやま 2017/03/26(日)16:16
暖かくなるようなので、亀の餌用にチンゲンサイとクレソンの種を蒔きました。ネットの情報では好んで食べるらしいけど、食べないような気がするなぁ。 いつ頃に収穫できるんでしょうかね。いやまず発芽するといい

まつやま 2017/03/23(木)23:07
初版が1991年で少し古いですが、 ガサ好きの人には興味を持って読んでもらえると思います。 当時の生態系を無視した河川改修の問題点と 環境保護の観点からどうあるべきかが実例とともに語られています

まつやま 2017/03/19(日)20:02
日中だいぶ暖かくなってきましたので、今年初のガサ入れに行ってまいりました。 {aimg}201703191947341-128-5{a} 手前がカワムツで奥がアブラハヤでしょうか。まだ小さいで

まつやま 2016/12/12(月)23:30
ガサガサ用のウェーダーです。 これまでは、短パンとサンダルの出で立ちでしたが、 前々から必要だとは思ってたんですよね。 春の小川は、なぜかやたら足が痒くなるし、 藪こぎでいつも擦り傷だらけ

まつやま 2016/12/08(木)19:47
この時期はイシガメ発情期です。 メスはほとんど動きませんが、オスは寒くてもやたら元気です。 今日は求愛行動の写真撮れたのでアップします。 イシガメの求愛行動はとてもユニークです。 写真では

まつやま 2016/12/03(土)13:03
亀が冬眠して特にネタもありませんから、 虫眼鏡のように、金魚鉢で本当に紙が燃えるか実験してみました。 ...普通に煙が出ました(笑) みなさん、直射日光の当たる場所には、金魚鉢を置かないよう

まつやま 2016/11/23(水)14:37
きれいな小川を見つけました。 いろんな種類の水草が繁茂していました。 魚影も濃くていい感じです。 今日は風が冷たくてガサガサする気にはなれなかったけど、 春になったらまた来ようかな。

A
 
q
1
ualbum
 

ログイン

ID

パスワード

アクアショップ情報
当サイトもお世話になっている
熱帯魚店のご紹介