アクアリウムも日常も、自由な日記帳

人気のタグ

OTE 2019/02/02(土)16:58
先日の日記から皆さんの意見を聞き、狭い自室を考えて70cmと75cm水槽の見積もりを出してみました。 その結果がこちら。東京アクアガーデンさんに出してます。 70cm*30cm*25cm水槽

OTE 2019/01/27(日)16:47
現在二つの水槽をそれぞれ40cm×60cmの台に乗せてます。 それぞれアクアテラリウムになってます。 しかし、触ってて中々維持管理が面倒くさい。水槽が小さいのでデリケートな気がする。 そこで何と

OTE 2018/12/11(火)09:35
土曜日から作成してた新一号水槽。 今朝3時過ぎに運用試験開始。ちょっと水漏れしてる気がするけど特に問題ないみたい。 なのでそのまま作成開始。旧水槽を撤去し、設置しました。 {aimg}201

OTE 2018/12/11(火)03:35
なんとかかんとか背面フィルターが稼働開始しました。ちっと水流が弱すぎる気がするので後で調整します。出勤までに水温が安定したら、夕方にでも設置試験したいですが……。

OTE 2018/10/24(水)07:24
最近、二号水槽にばかり構ってて一号水槽が放置気味。しかし、ネオンテトラは元気な様子。6尾だったのが4尾になったけど。ミナミヌマエビが沢山いる筈なんだけど、どこかに隠れて全然姿が見えない……。壁になって

OTE 2018/10/08(月)07:20
10月5日に要らんことをして自作外部フィルターの給水部から水漏れ。いつもならちっと調整をすれば止まるのだが1時間経っても止まらず。濾材を取り出し本格修正するも治らない。新規を作るにしても、生体への影響

OTE 2018/09/11(火)19:49
水槽二号機が落ち着いています。8/15に動かし初めて、昨日、初めて外部フィルターの水位が異常水域に入りました。予想してたので、蓋を外しシールテープを巻き直し。ちょっと下手くそな物で4回くらいやり直しま

OTE 2018/08/17(金)08:01
一昨日の15日やっと水槽を立ち上げることが出来ました。 昨日は一日様子見で、色々お試しして。まぁ大体何とかなったかな、と。 {aimg}201808170800311-765-6{a} {aim

OTE 2018/08/14(火)12:38
外部フィルターに使用しているウォータータンクの蓋。どうしても気密が上手く行かず。 仕方ないので、一念発起しタンク置き場を水槽より上の位置におけるようにしました。 後、排水溝を二つにして圧を逃がしや

OTE 2018/06/25(月)06:20
24日早朝、ふと水槽の水質を確認してみた。 6in1で見たところ、PHがおかしい。8くらいある。多分8以上。慌てて水を替えてみるがだめ。クエン酸を入れて見ても駄目。逆にPH5くらいになって大慌て。

OTE 2018/06/23(土)22:07
先日、エアリフト式中々水上にまで水が上がらないと知り、マイクロパワーフィルターを購入。しかしACアダプターが断線していた。返品するが、代替品が無い。 仕方が無いので、別のホームセンターに行くと水中ポ

OTE 2018/06/22(金)07:14
昨日、仕事は無かったのでアクアテラリウムに取り掛かる。 暇なことは良いのか悪いのか。営業した方が良いんだろうか。 バスコークNの硬化時間は会社のWebサイトを見ると12時間程度有れば良さそうだ

OTE 2018/06/20(水)20:04
5月の上旬にGEXのAQUA-Uという水槽を見てアクアリウムに復帰しました。多分6年ぶり。 以前は60cm水槽のベアに近い物で遊んでたのですが、今の部屋は非常に狭く、60cmなど不可能。AQUA-U

A
 
q
1
ualbum
 

ログイン

ID

パスワード

アクアショップ情報
当サイトもお世話になっている
熱帯魚店のご紹介