私の愛した添加物達(1)

タグ
0

登録できるタグは5個までです。
追加するにはいずれかのタグを削除してください。
Nysa 2017/03/26(日)22:45
日記を書かなくなって久しかった(余裕と水槽の動きが無くて)んですが、
アルバム内のマリンアクア気運の高まりを感じたので自称「なんでも試してみたいマン」の私が
「取り敢えず買って使ってみたれ」の精神で切なさ乱れ撃ちしたアイテムをしょうかいするよ!

*魚病薬

・ヒコサンZ


みんな大好きヒコサンZ
白点病やフィンロット(尾腐れ病)などを治してくれるこころづよいなかまだ!
…なんですが、海水魚には殆ど効果が無かったです。
無脊椎(イソギンとか)、貝類に悪影響。
え、使えなくね!?

・白点キラー


ヒコサンが色々とダメならこいつはどうだ!
(多分)おなじみ松橋研究所の白点キラーの登場だ!
…なんですが、残念ながら殆ど効果はありませんでした。
そもそも無脊椎が居ても大丈夫!って謳い文句では効果も薄まってますよね

・ICH


色々調べたらこいつにたどり着いたぜ!伝家の宝刀ICH!
これはマジで効果がありました、かゆかゆしてたクマノミちゃんもすっかり元気に!
これからもリピするぜ!と思ってたら実はオキシドールで代用できるとの事。
っていうか過酸化水素水なのでおおよそオキシドールらしいです。
なんだよ通常の8倍くらい高く買ってたんじゃんアハハ

(魚病薬については効果のある水槽・無い水槽がはっきり別れるみたいなので鵜呑みにしないで下さい。白点の治療は硫酸銅が手っ取り早いです、管理が大変ですが…)


*リン酸・珪酸除去薬(苔除去目的)

・茶ゴケキラー


確かに茶苔は消えました。ええそりゃもうこうかはばつぐんでした!
但し、茶苔が消えたからって苔そのものの除去が出来る訳じゃあないんですよね
その後落とすのに面倒な緑苔が生えてきて無事お蔵入りです。
ちゃんと効きますよ、ちゃんと。でも水槽内の環境を整えるのが先でしたね

・リキッドフォスフェイトリムーバー


まあそもそもの使い方が間違ってるんですが、確かにリン酸数値は一発で0になりました
さすが高いだけある。リン酸塩でお悩みの方は一本持ってると有事の際に多分お役立ちになるかも。
まあ、瞬間的に0にするだけなんでまたじきに蓄積はされちゃうんですけどね…

・キャプティブフォス Fe


フィルター等に放り込んでおくだけでリン酸・珪酸を吸着してくれる頼もしいヤツ!
なんですが、すげえ色がついてるのでまず洗って色落としするのが面倒
(仮に落としきれなくても生体には無害なんだけど)

そんでもって、砂粒状のモノなんで洗ってる内にどんどんこぼれていく。
10g計量して袋詰して洗ったのに洗い終わったら半分以下になってるんだけど!?みたいな。
目のかなり細かい三角コーナー用ネットを使ってもこぼれていく。一体どうしろと…。
フィルター内に投入する時も目詰まりが心配になるし色々と扱いづらい一品。
でも効果はあるしコスパもかなり良いので、RO水等が手に入らない人は
カルキ抜きした水の中にブチ込んでおくと珪酸・リン酸が抑えられて苔も発生し辛い、はず。


色々調べて深みにはまったマイ水槽
こうして添加物ゴッテゴテの人工海が出来上がる!
みんなはこうならないようにしてくれな!

次回は「水を綺麗にする添加物」の出番だ!
楽しみに待っててくれよ!
(画像はチャームさんから勝手に借りてきました)
{aimg}201703262201191-219-2{a}
{aimg}201703262208421-219-2{a}
{aimg}201703262212551-219-2{a}
{aimg}201703262220371-219-2{a}
{aimg}201703262223581-219-2{a}
{aimg}201703262230121-219-2{a}

スポンサーリンク

[12]返信 Nysa さん Nysa 2017年3月27日
>>10>>9のアンカーミスです(´・ω・`)

[11]返信 Nysa さん Nysa 2017年3月27日
>>5
賽の河原なんじゃないのかって思うくらい出てくる赤水w
洗面所とタオルは毎回赤茶色で家族に怒られてます…

>>6
mccさんが通ってきたイメージが全く沸かないんですがみなさんそういうものなんでしょうかw
昔はフィルターですら数万だったと言いますし身近になったんだろうなあ、という感じはありありとしますねえ

>>7
そう、そうなんですよー。餌も全く食べてくれない冷凍ホワイトシュリンプやらコペポーダやらテトラフレークやらとかさばって全くへっていかない\(^o^)/

>>8
殺菌灯は今や2万も出せばそこそこのが買えちゃうんですもんねえ…
硫酸銅はむしろ定石中の定石なんですが、私は量を間違えそうなのと計測キットがお高いので手を出しあぐねています(;´Д`)

>>10
苔は放置!水換えも適当!底砂はいじらぬ!ってなりました最終的にw
サンゴ水槽なんかではメジャー?な味醂なんかも試してみたいんですが今の所は我慢してますw

[10]返信 Nysa さん Nysa 2017年3月27日
>>1
いやー、本当に実感しまくるんですよね
何が悪いのか、どうしたらいいのか試行錯誤の毎日です

>>2
淡水の除去剤は海水よりも扱いが難しいイメージがありますね。
効果の程が知りたくて、似たような除去剤ばかり買ってしかも使い切れてないっていう一番あかんパターン┗(^o^ )┓三

>>3
なんかもう藁にもすがる想いで買ったりするんですけど最終的には「この藁じゃあかんわ」って次のやつに目移りしちゃう大して溺れてないマリナー/(^o^)\

>>4
水槽毎に効果の差はあると言えど、実際他でも変わんねえんだろうな、みたいなのはありますよねw

[9]返信 みやや さん みやや 2017年3月27日
色々と経験された事が今の水槽につまってるんですね♪
物質除去材なんかは淡水でも勉強なります!

[8]返信 Sap666 さん Sap666 2017年3月27日
そうですね

白点病防止の殺菌灯なんか何万もしたのを覚えています。

今では硫酸銅なんてメジャーでは無いのでしょうか!?
白点病が一発で治るので重宝していました。

劇物なのでShopの責任者と仲良くならないと
手に入らなかったですね。

[7]返信 コリだらス さん コリだらス 2017年3月27日
エサと同じでいろいろ試しては種類が増えていくんですよね(><)

[6]返信 mcc さん mcc 2017年3月27日
みんな一度は通る道!
20年前の海水飼育は、白点予防に5万もするような殺菌灯を付けるのが当たり前の時代でした。もったいねー
今は良い薬や器具ばかりで楽になりましたね

[5]返信 2106 さん 2106 2017年3月27日
うちもキャプティブフォス使ってますが、洗う時に洗面器と手が赤茶に……

[4]返信 てのひら さん てのひら 2017年3月27日
買っちゃいけないというかあんまり効果ないのってありますよね〜。参考になります!

[3]返信 もちもち さん もちもち 2017年3月26日
これは泣ける><そして海水水槽初心者の人にめっちゃ役に立つ内容ですね~!私はミクロラスボラハナビの一匹が好き嫌いが多くてフードをあれもこれも試したのでwダメ元で試す気持ちがわかります~(;´Д`)

[2]返信 ぽんしゃぶ さん ぽんしゃぶ 2017年3月26日
リキッドフォスとキャプティブフォスじゃないけど、同じようなローワフォスは使ってましたよ~ 淡水でですけどw

[1]返信 iori さん iori 2017年3月26日
上手くいかねぇもんだと実感しますね。

ログイン

ID

パスワード

アクアショップ情報
当サイトもお世話になっている
熱帯魚店のご紹介