どこから侵入?

タグ
0

登録できるタグは5個までです。
追加するにはいずれかのタグを削除してください。
コリだらス 2017/04/11(火)11:00
みんな大好きチャー○さんからのマツモにくっ付いて来た刺客カワコザラ( ´Д`)
さらにプラナリア大量発生。

プラナリアは侵入経路がわからない…
・大量に入れたマジックリーフ
・イトメ
・ソイル

どれかが発生源でプラスエサのやり過ぎで増殖したと思ってます(><)

暫くテデトールやスポイトスイトールで対処していましたが…ムリ!

そこで救世主をお呼びしました(´∀`)

スカーレットジェムさん

入れた瞬間から一心不乱にプラナリアを食べてくれました(^-^)
カワコザラの稚貝は食べているようですが大きいのは流石に無理なようです
暫く放置し今後に期待します^ ^

マンション左下に無事アッシャー合流しました。


少しずつですが安定し体色も出てき始めています。

放置で思い出しましたがうちにはマンションとプレコ水槽だけではなく屋内ガレージの一角にメダカ水槽や何も入っていないただ回してある水槽がいくつかあります(無加温)

上に60規格、H、L
下は90規格です。
放置し過ぎて汚いのはスルーしてください(T-T)

マンションもプレコタンクも落ち着いてきてやる事が限られてきたので
気候も良くなってきたしそろそろこちらで遊ぼうかなーなんて思ってます( ・∇・)

☆スマホの不具合で上手く写真が撮れているか解りませんが…その辺はご容赦くださいm(_ _)m


{aimg}201704111003341-59-17{a}
{aimg}201704111015031-59-17{a}
{aimg}201704111019151-59-17{a}
{aimg}201704111020031-59-17{a}
{aimg}201704111022411-59-17{a}

スポンサーリンク

[16]返信 コリだらス さん コリだらス 2017年4月12日
>>13 Nysa さん
ありがとうございます!
でもマンションは近くで見るとなかなか素人仕事感出てますよw
淡水の害虫はなんか細かくてワラワラしたようなのが多いですね
海水の害虫とゆうかお呼びでない生物は私には未知の世界で逆に興味があったりします(^-^)

[15]返信 コリだらス さん コリだらス 2017年4月12日
>>12 もちもち さん
カイミジンコってぴぴっと瞬間移動するようなやつですかね?
もしかしたら少しうちにも居るかも…
ガラス面ビッシリとかトリハダもんですね(><)
プラナリアzeroって商品が良く効くらしいのですが
薬は何となく抵抗があるのでやっぱり生物兵器に頼ってしまいますね(^-^)
その前に大発生する環境改めないといけませんね(T-T)

[14]返信 コリだらス さん コリだらス 2017年4月12日
>>11 riparian さん
イトメですか(><)
同様の事が起こっているのなら間違いなさそうですね
頻繁には与えないのですが体力つけたり産卵促したり万能なエサだけに止められないし困ったな…
アッシャーは少食気味で基本的にスレンダーですが確かにまだ痩せています
飼育難と言われているのも水だけではなく少食で調子を崩しやすいって部分もあるようです
それだけにイトメ与えたいですね( ̄^ ̄)


[13]返信 Nysa さん Nysa 2017年4月11日
マンションいいですね~さながら高級マンションみたいな格調の高さ
淡水のお邪魔生物は海水よりも生命力があって面倒そうなイメージ…

[12]返信 もちもち さん もちもち 2017年4月11日
放置水槽も大きいですねw
うちも前のジャングル水槽時代にカイミジンコがゾっとするくらい湧きすぎて><;ある程度なら水質が安定したかなぁ~済んだのですがw鳥肌立つほどビッシリガラス面についてたので(;^ω^)アカヒレ&チェリーバルブを雇ったところ5日くらいで食べつくしてくれましたw生物兵器すごいですよねw

[11]返信 riparian さん riparian 2017年4月11日
プラナリアの進入経路はまず活きイトメでしょうね、我が家でも同じ条件で爆殖してしまっています(T-T) アッシャーさんは鰭も鋭くかっこいいですね!まだちょっと痩せているようですが、これからもっとかっこよくなっていくんだろうな~

[10]返信 コリだらス さん コリだらス 2017年4月11日
>>8 もすけ さん
生物兵器として来てもらいましたが普通に綺麗です!
飼い込んでいくと真っ赤になるみたいなんで密かに楽しみにしています^ ^
たくさん水槽あるにはあるんですが全部本気で稼働させるとメンテが…

[9]返信 コリだらス さん コリだらス 2017年4月11日
>>7 てのひら さん
カワコザラは蔓延していますがプラナリアは生体の入った部屋には何故かあまり居ないんです
もしかしてコリも少しは食べているのかもしれません(・Д・)
いつもモフモフしているのでたまたま口に入ったレベルだと思いますが…

[8]返信 もすけ さん もすけ 2017年4月11日
水槽の数すごいですね(@_@)
色々飼える環境うらやましい!
スカーレットジェムさん綺麗ですよね~!

[7]返信 てのひら さん てのひら 2017年4月11日
プラナリアは勘弁ですね(ーー;)マンション水槽だと他にも蔓延したりするのですか?

[6]返信 コリだらス さん コリだらス 2017年4月11日
>>3 六花 さん
凄い勢いで食べてくれましたよ^ ^
一夜で水槽一本分駆逐してくれました
グラミーさんにお願いしてしまうと愛着湧きすぎて後が大変になりそうなのでダメです(><)

[5]返信 コリだらス さん コリだらス 2017年4月11日
>>2 mcc さん
もともとこの空間に水槽を置こうと思っていたのですが冬が寒過ぎてダメでした( ̄^ ̄)
水槽の重みも水こぼしても平気なのでなんとか利用したいと今でも良からぬ事を企もうとしています(´∀`)

[4]返信 コリだらス さん コリだらス 2017年4月11日
>>1 ぽんしゃぶ さん
当初チェリーバルブにしようと思ったんですがコリの部屋にも出張してもらわなければならないので少しでもサイズが小さく性格が穏やかそうな此方にしました
ガレージ水槽はメダカ入っている一本だけで後は空室ですw

[3]返信 六花 さん 六花 2017年4月11日
プラナリア駆除といえばグラミーと思ってましたが、スカーレットジェムも食べるんですね!

[2]返信 mcc さん mcc 2017年4月11日
食べてくれる魚がいるのは心強いですね
何より床がコンクリっぽいのが羨ましい!ちょっと水溢れても安心

[1]返信 ぽんしゃぶ さん ぽんしゃぶ 2017年4月11日
プラナリアはまだ遭遇したことないっすなぁ
カワコザラは低GHとチェリーバルブでほぼ駆逐しましたね〜
水槽めっちゃ多いww

ログイン

ID

パスワード

アクアショップ情報
当サイトもお世話になっている
熱帯魚店のご紹介