ブセ&アヌビアスナナデビュー

タグ
0

登録できるタグは5個までです。
追加するにはいずれかのタグを削除してください。
もちもち 2017/04/30(日)19:37
朝刊のチラシを確認していたらホームセンターのペットコーナーのチラシがあり
ブセとアヌビアスナナが広告の品になっていたのでw
ちょっと見切り発車的にデビューしてみました^p^;

流木付きでツボミが出ているのがあったので
ちょっと悩みましたがやっぱり欲しくなり購入><
2株付きで1000円ちょっとでした。
タテが11センチほどの流木なのでブセはまだ小さいですが元気そうです

↑葉っぱの拡大図です
種類がわからないのですが
緑が強いのでグリーンウェービーでしょうか?w?;
しばらくは農薬が怖いので100均プラケースで水を換えながら隔離して育ててみようかなと思っています
念のため水草用メネデールを添加しました。

こっちはアヌビアスナナ
ポットから出してみたらロックウールが頑固で根を切ろうかと思いましたが
とりあえず株分けしながらなんとか外し
メネデールを添加した空き水槽にドボンしました
500円ちょっとなのですが(;´Д`)思った以上のボリュームでした
アッ!祖父の残してくれた穴あき石(30cmキューブの)にいれてもいいかも(*´∀`*)
ブセと同じく1ヶ月は農薬対策で別にしておかねばですが
ドボンのままじゃ上下が滅茶苦茶でかわいそうだし近日中になんとかしよう。。
{aimg}201704301904201-89-40{a}
{aimg}201704301907071-89-40{a}
{aimg}201704301917511-89-40{a}

スポンサーリンク

[10]返信 もちもち さん もちもち 2017年5月1日
>>9 ササクレ さん
クアラクアヤン2!ググってみましたwそれっぽいような気もしますが素人なので断定できず><;それほどはっきりとしたドット模様じゃないのですがウ~ン種類が沢山あるって困りものですね(;´Д`)

[9]返信 ササクレ さん ササクレ 2017年5月1日
クアラクアヤン2っぽいですねー

[8]返信 もちもち さん もちもち 2017年5月1日
>>7 Hanekko さん
なんと!グリーンウェービーではなかったのかwやっぱり素人にはさっぱり解らないw葉脈とかサイズ感が解るようにまた撮ってみます(*´∀`*)

[7]返信 Hanekko さん Hanekko 2017年5月1日
花の奥にある新芽が赤なので、グリーンウェービーではないと思います。
葉っぱが大きく、ウェービー感も弱いですし。

葉っぱのサイズ感がイマイチ分かりにくいのと、表で葉脈が見えないですよね? 教えてください(笑)

[6]返信 もちもち さん もちもち 2017年4月30日
>>5 六花 さん
切っちゃうのは知ってたんですがすぐに何かに活着させる予定が立ってなかったのでwとりあえずロックウールだけ捨てたい~と思ったのが間違いでしたねwまず活着させる流木なり石なりを決めてから買えばよかった^p^;

[5]返信 六花 さん 六花 2017年4月30日
アヌビアスの根っこは活着させるときに切っちゃうので、私はいつも豪快にロックウールは根っこごと切って取り除く!をやってます(笑)
根茎さえ傷つかなければ大丈夫と思いますよ

[4]返信 鳥 さん 2017年4月30日
>>2 みやや さん
テラ水槽立ち上げ時にレインボー入れるのにとんでもなくブラックなウォーターになっちゃったので薄まれーっと全換水したらクダガン溶けちゃいまして...
京都の有名水草専門店行った時にてんちょーさんに聞いてみたら多少下がるのはいいけど急激に上がるのはダメとの回答を頂きました。

[3]返信 もちもち さん もちもち 2017年4月30日
>>1 鳥 さん
わ~心配だw今計ったらph6.5~7でした、急上昇に気を付けます!(;´Д`)メネデールはかなり薄めているので大丈夫とは思いますがあんまりごちゃごちゃしないほうがいいのかなぁ。。w

>>2 みやや さん
GWは遠出が出来ないので買い物だけ楽しんでみました(*´∀`*)ブセの葉はきれいですね~がんばって育てていきたいと思います!

[2]返信 みやや さん みやや 2017年4月30日
活着水草もお迎えされたんですね♪
波打った葉と独特な光沢は視線を変えていつまでも見てられる。

色々ジロジロ見過ぎてて母様に懐疑の目を向けられん事をw

>>1 鳥 さん

横から失礼します。
ph上昇で溶ける…水草OKの薬浴時になりました。急変に敏感だったりなんですね!

[1]返信 鳥 さん 2017年4月30日
水質が急変...特にpHの急上昇には耐えかねるようで溶けることもありますのでご注意を。

ログイン

ID

パスワード

アクアショップ情報
当サイトもお世話になっている
熱帯魚店のご紹介