ウチのポリプテルス1

タグ
0

登録できるタグは5個までです。
追加するにはいずれかのタグを削除してください。
iori 2016/11/04(金)08:30
4年前、僕が一番最初に買ってきたポリプテルスです。
肛門付近の異様な膨らみが一目見て分かると思います。
症状が表れ始めた(症状に気づいた)のが2年前になりますか。
それから今まで、少しずつ悪化させながら元気に生きてます。

糞詰まり・腸閉塞かと思いましたが糞は出ているのです。
しかしその糞も消化不良と言われる白い糞や、未消化気味の人工餌がそのまま出てきたりと
決して良いとは言えない健康状態ではあります。

いろいろ調べたり聞いてみたりしたところ
ポリプテルス・セネガルスやポリプテルス・デルヘジといった
ブリード個体の流通量が多い種は、内臓、消化器などに障害を持っていたり
また消化系の機能が弱いことが多々あるということらしいです。
過去の似たような症状例をあさってみたところ
「未消化の餌や糞がスムーズに排泄されず、肛門付近で固まって溜まっている」状態に近いかと思われます。
挙げられる対処法はことごとく試してみましたが、いい結果は出ず
いたずらに魚の体力を消耗させてしまうだけになってしまいます。

ならばこのままいけるところまでいってみようと。
少しずつ膨らみを大きくしながら、消化不良の糞をしながら
それでも今はまだ餌を食べ元気に泳いでいます。
本来十年単位で生きる本種ですが、この個体の命は長くはないかもしれません。
ですが来るべき時が来るまで、もうしばらく水槽の主役でいてもらいます。
{aimg}201611040829481-5-2{a}

スポンサーリンク

[5]返信 bichir-bichir さん bichir-bichir 2016年12月3日
石レイアウト斬新ですね!
うちはガーネットのみっす。

[4]返信 わかめ さん わかめ 2016年11月4日
とりあえず食欲があって何よりです。人間なら乳酸菌飲料やらお腹マッサージしてあげるのに...長生きしてくれるといいですね

[3]返信 iori さん iori 2016年11月4日
ありがとうございます。もしかしたら見てる側が勝手に痛ましく思ってるだけで、本人(本魚?)はそう気にしてないかもしれませんがw

[2]返信 キズナテヱプ さん キズナテヱプ 2016年11月4日
長生きするんだよ、ポリちゃん

[1]返信 someone さん someone 2016年11月4日
大切にされているのがわかります。すこしでも長生きしてほしいですね

ログイン

ID

パスワード

アクアショップ情報
当サイトもお世話になっている
熱帯魚店のご紹介