GWのサンゴ買い漁り


登録できるタグは5個までです。
追加するにはいずれかのタグを削除してください。
chirikuwa 2017/05/02(火)17:15
GWも中盤ですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

今回GW&自分の誕生日だったということもあり、サンゴを何種か買ってしまおうかと色々物色していました。

そして紆余曲折あって1つのショップでガツンと購入することに決定。
以前からそのショップのサンゴは何度か購入していたのですが、その度に一緒に並んでいる綺麗なキッカサンゴやキクメイシを買ってみたいなーと思っていました。

そしてまた紆余曲折あり今日の午前中に5個体のサンゴが届きました。


ドーンとこんな感じ。
いや、圧巻ですね(笑)

水あわせをさっと済ませて恒例の撮影会。
まずはキッカサンゴ



正直、予想以上の個体が届きました。

こういったアメリカのサンゴショップサイトなんかで見るようなLPSって初めて買ったんですけど、すごい迫力です。
私のマメスナ水槽で果たして維持できるのか・・・。
深場ミドリイシが維持できているので水質は問題ないと思いますが、色はうまく維持できるかちょっとわかりませんね。

マメスナはこんな感じ。




USAブリードで見掛けるような個体をチョイス。
どれも綺麗な個体です。
ちなみにショップの提示写真はもっと忠実かつはっきりとした写りでした。流石にプロの機材と腕にはかないません。ぐぬぬ・・・。

特に最後の個体はハルシネーションっぽいとの話でした。確かに色合いやパターンがピンクハルシネーションに似ているような。
まだまだ色上がりするでしょうから、今後に期待です(笑)

それにしても、ピンクハルシネーション(暫定)が手に入ると、やはりノーマルなハルシネーションも欲しくなりますね。
一応高額ではありますが、手に入るツテはあるんですよね。(個人輸入することを考えるとかなり破格ではあります)
買ってしまおうか、次の残業代に期待です(笑)
{aimg}201705021638001-72-17{a}
{aimg}201705021649101-72-17{a}
{aimg}201705021649231-72-17{a}
{aimg}201705021649331-72-17{a}
{aimg}201705021657291-72-17{a}
{aimg}201705021657411-72-17{a}
{aimg}201705021658041-72-17{a}
{aimg}201705021658191-72-17{a}

スポンサーリンク

[9]返信 chirikuwa さん chirikuwa 2017年5月8日
>>5 メルツェン さん
サンゴもいろいろいますからねぇ。骨格が紅く宝石サンゴと呼ばれるヤギの仲間やよく白化が騒がれるミドリイシ筆頭としたSPS、イシサンゴの仲間。今回の綺麗なグラデーションはLPSと呼ばれる仲間、私がよく集めているマメスナはソフトコーラルに分類されています。他にもいろいろいますからねぇ。
線引きも曖昧で、ディスクコーラルはイソギンチャクに非常に近いとか、売っている側も曖昧なままで売っている場合が多いのでややこしいですね(笑)

>>6 2106 さん
GWフル出勤お疲れ様でした!
私は家をずっと離れていたので水槽はほぼ放置状態でした。家に帰るとき結構ドキドキしましたよ(笑)

>>7 riparian さん
こういう綺麗なサンゴってだいたいアメリカに流れちゃうんですよね。USAブリードサンゴが高値で取引される要因の1つです。
正直自分自身そんなにたくさん飼育している自覚がなかったので、数えてみて驚きましたよ(笑)

[8]返信 chirikuwa さん chirikuwa 2017年5月8日
>>1 Nysa さん
残業代がモロにサンゴ費用に影響しますからねぇ。色合いの維持のために少し照明時間いじりましたよ・・・。

>>2 もちもち さん
本当に、こんなに鮮やかなもんなんだなーと驚きました。ただ単価が割と高いので、やっぱハードコーラルのコレクションやってる人はすごいなーと(笑)

>>3 Hanekko さん
サンゴ楽しいですよ(笑)
もう少し簡単に飼育できれば、気軽にお勧めできるんですけどね・・・。

>>4 六花 さん
淡い色のサンゴもいますよ。ミドリイシなんかはちょくちょく見かけますね。ただ、淡い色のものは蛍光タンパクではなく褐虫藻の量だったり色素が関係しているとかで、蛍光タンパクを強化するとやっぱりビカビカしちゃいますね。

[7]返信 riparian さん riparian 2017年5月4日
キッカサンゴ 水族館以外でこんなレベルのものが見れるのがすごい!!
サンゴ総数も99到達でしたね個人でここまで管理できるのもすごいけど
何も考えずこの水槽を眺めてみたいです。

[6]返信 2106 さん 2106 2017年5月3日
新しくサンゴ綺麗ですね!!
私はGWフル出勤で何も出来ない(´Д`)

[5]返信 メルツェン さん メルツェン 2017年5月2日
美しすぎるグラデーション…
サンゴと言われなければ絶対サンゴとは思わないですわ(゚Д゚ )ムハァ
(ていうかサンゴと言われてもえっこれサンゴなの?てなる…)

[4]返信 六花 さん 六花 2017年5月2日
すごい!これが自然の産物!?虹色ですね!もはや宝石!!!
といいつつも淡い色合いのサンゴってないのかなぁ〜とも思う今日この頃です(笑)

[3]返信 Hanekko さん Hanekko 2017年5月2日
CGみたいに綺麗です!
いやー、サンゴやりたい、ダメダメ(笑)

[2]返信 もちもち さん もちもち 2017年5月2日
ハズレなしで何よりでしたね(*´∀`*)鮮やかな色で綺麗だ~

[1]返信 Nysa さん Nysa 2017年5月2日
残業をしまくってサンゴに費やすアクアリストの鑑w
キッカサンゴは色合いも状態も素晴らしいですねえ
維持が大変そうで見てるだけで戦々恐々と…w

ログイン

ID

パスワード

アクアショップ情報
当サイトもお世話になっている
熱帯魚店のご紹介