水位あると綺麗なんだけど、、

タグ
0

登録できるタグは5個までです。
追加するにはいずれかのタグを削除してください。
osachi 2016/11/25(金)23:09
このSNSでも何人かの方が地震対策について記事を上げていたけどアクアリストにとって地震対策は永遠のテーマですね。特に私は予想される東海地震の圏内に住んでいるので、昨今九州や東北で被害に遭われた方々の事は他人事ではないんです、、、が!

みんな水槽の水位ってどうしてる?
私は最初6割ぐらいにしていたんだけど

①「ん?もう少し入れて大丈夫じゃない?」
②「もうひとこえ行こう!だって水量は正義だし」

となって

③「なんだかんだいって静岡地震来ないじゃん
オヤジもう一杯!」

となって


④やっぱ漢なら満タンクだなっ!ハハハこやつめ!

ということで、危機感と欲望のせめぎ合いに負けたのでございます('ω') ただせめて他人に迷惑をかけない事、万が一事故が起こってもきちんと補償できる体制にしておく事は、この趣味をしていく上でのマナーなのかなって思います。
{aimg}201611252307511-99-2{a}

スポンサーリンク

[13]返信 osachi さん osachi 2016年12月5日
>>12
8ミリ!丈夫な水槽で安心ですね!いいな〜
電気系統は感電とか火事とか怖いから私もしっかり対策しないと、、、

[12]返信 YUKA さん YUKA 2016年12月5日
水換えの時、その日の気分で水位決めてますw
地震対策は、ガラスが割れにくそうな8mm水槽とかさねらレールと水がこぼれても電気系統にかかりにくくしてあるだけです💦
もっと、対策した方がいいですよね。。

[11]返信 osachi さん osachi 2016年11月27日
>>10
そうそう究極的な話をすれば
1.床に染み込まない(拭けば復旧可能)
2.電気系統の保護

これがしっかり出来ていることが肝だよね。うちフローリングだからノーガードにも程があるw

[10]返信 mcc さん mcc 2016年11月27日
見た目重視でマイナス1cmの水位にしてます
3.11では部屋が海水で水浸しになりました(*'ω'*)
水が溢れた時に染み込まない床なのでノーガードです
コンセント類だけ水被らないように箱に入れてますが、水位下げるべきだよなぁ

[9]返信 osachi さん osachi 2016年11月26日
>>7
水槽の大きさにもよるけどそれ位空けるのが安全面では現実的だよねー、、、


@今回皆さんの意見を参考にして3センチ位上を空けました(*'ω'*)

[8]返信 osachi さん osachi 2016年11月26日
>>4
本当に悩ましい問題です。床が抜けるor水浸しになるのはアクアリウム関連で私がよく見る夢なんだけど正夢じゃなければいいな、、(´Д` )アクリルの覆いですか?良さそうな感じですね!私は自作は出来ない人だから羨ましいよ。

>>5
車庫水槽の人だ!いつもブラックゴーストに興味津々ですw意外にも東南海の圏内の方は多いようですね、お互い気をつけなくちゃね。それても車庫とは発想の転換ですよね、趣味部屋としても排水の安全性も抜群ですよね!

[7]返信 キズナテヱプ さん キズナテヱプ 2016年11月26日
うちは4センチくらい下げてますね🤔
地震怖いです

[6]返信 osachi さん osachi 2016年11月26日
>>1
最近各地で発生してるからニュースで震度だけを見てると感覚が麻痺するけど震度5弱って相当なんですよね。何にしてもご家族含め怪我もなく無事なようで何よりです。玄関なら水溢れの被害も最小限ですね、よかった!

>>2
震度3水位8割で耐えたというのは分かり易い指標になるかもですね。もちろん揺れ方や建物で全然違うから一概には言えないんですけど。私の水槽もせめて震度3は耐えたいよなぁ。

>>3
やっぱり持ち家っていうのは、いろんな意味で羨ましいなー。ああいう大型の水槽を設置する事は貧相なアパート暮らしの私には出来ないから憧れるよね(*'ω'*)そっか生体の性質上の理由で上を空けてる人もいるんだね。


[5]返信 みやや さん みやや 2016年11月26日
僕も東南海は他人事じゃないので…
とりあえずは水槽縁から5センチ程下げてます。

こぼしても倒れても(嫌だけど)大丈夫なように外の車庫に設置しました。
スペースさえあれば室内が良かったですが…

[4]返信 レレたん さん レレたん 2016年11月26日
水位は悩みますね。
うちは地震より家の床が抜けないかの方が心配でw
地震対策に関してはそのうち完全に覆えるような蓋をアクリルで作ろうか思案中です。

[3]返信 Maverick さん Maverick 2016年11月26日
持ち家の3階の趣味部屋に全ての水槽置いてますが、今の水槽体制から震度4〜5は経験してますが、地震で水こぼれた事はないなー。
大型魚の方は肺呼吸もするので元々、水位はだいたい2〜5cmほど下げてます。
小型魚の方も漢の満タンとはいかないでこちらも2cm位余裕があります。
小さい水槽の方が揺れますし。

[2]返信 riparian さん riparian 2016年11月26日
静岡は確かに怖いですね、私も地震が来たらと思うと・・・
10数個+αの水槽がどうなるか、それ以前に住居が大丈夫か・・・ぞっとします。
とりあえず震度3までなら水位8割でこぼれなかったけれど、大きいのが来ないのを願うばかりです。

[1]返信 もちもち さん もちもち 2016年11月26日
今年4月に震度5弱を体験しました(;´Д`)ボトリウムは2本だったかな・・・そっちは狭い棚(柵アリ)に置いてたので何事も無くて、ただ玄関に置いてある金魚水槽がぱっと見500~1L位の水があふれて家族に怒られました(;^ω^)玄関だったのでまだセーフでしたw水量はほんといつも悩んでます~~><

ログイン

ID

パスワード

アクアショップ情報
当サイトもお世話になっている
熱帯魚店のご紹介