お魚お迎え!

タグ
1

登録できるタグは5個までです。
追加するにはいずれかのタグを削除してください。
Hanekko 2017/07/30(日)14:34
やっとバランスのとれた水槽になったので、追加のお魚をお迎えすることにしました。

ちなみに私的にバランスが取れたというのは、エビが死なずに、水草はコケずに、ともに育つという意味です。

要は、栄養少なめだけどちゃんと育つということですね!

で、お魚を追加するとその分多くご飯をあげるので、水中の栄養が増えちゃうわけです。そうなると、水草はコケるし、硝酸塩増加でエビは死んじゃうかも というわけです。

前置きが長くなりましたが…、お魚の紹介です。丁寧な梱包で来ました~。




↓こいつです!!

えーーー?!
だれこれ?? byナマツー風

間違えました、これは流行りのガサガサで昨日ヌマエビを捕まえに行ったとき捕獲したお魚です。
日淡詳しくないのでわからないですが、タモロコですかね~?

と、話もどしまして、熱帯魚です。
ブクブク○o。


メダカじゃないよ!

お迎えしたのは、ボララスブリジッタエです。

60cm水槽なので、30匹お迎えしました。
ブセの緑にとても色が映えて、いい感じです。
ブリジッタエさんは、カリマンタン出身ということなので……そうです!ブセファランドラの出身と同じなのです!!
ということで、夢のカリマンタン水槽に成りました~♪

更にオトシンもお迎え(笑)


マニアの方はわかりますよね~?
バンブルビーオトシンです。
ボルケーノにしようとおもってたのですが、狂暴とアドバイス頂いたので、可愛らしい模様のこの子にしました。

あとはアピストを入れたい(笑)
{aimg}201707301404041-446-18{a}
{aimg}201707301415031-446-18{a}
{aimg}201707301416311-446-18{a}
{aimg}201707301418261-446-18{a}
{aimg}201707301420021-446-18{a}

スポンサーリンク

[19]返信 Hanekko さん Hanekko 2017年8月2日
>>18 淡水 さん
どもども!
バンブルビーさんは輸送の色落ちが戻ってきて、白と茶色のコントラストが素敵です。
ネグロさんがブクブク太ってきたぐらいなので、オトシン的な条件はそんなに悪くないはず!
タモロコさんが微妙で水槽移してしまったので、アピストさんも難しいかなと(笑)
なので、リコリスかスパイクテール辺りで…

[18]返信 淡水 さん 淡水 2017年8月2日
ブリとブセは同じカリマンタンだったんですね!相変わらず綺麗に育ってるブセがブリの赤に映えますね(^^)
バンブルビーすごく良いですよね。サイズと柄がカッコカワイイ♪飼育難度高そうですが、元気に過ごしてくれると良いですね^ ^

アピスト導入お待ちしています(笑)ただ私のネグロはアピストにヒレを齧られたりしているので、同居の際はご一考した方が良いかもしれません。

[17]返信 Hanekko さん Hanekko 2017年8月1日
>>16 てのひら さん
もともと水草からアクアにはまったので、水草沢山が好きなのです。
早速、昨日の夜にはバンブルビーさん見つからなくなりました(笑)

[16]返信 てのひら さん てのひら 2017年8月1日
>>15 Hanekko さん
まぁうちはHanekkoさんとこみたく水草いっぱい隠れ家いっぱい!な環境ではなかったんでまた違うかもですけどね〜
シュリンプ水槽やったことないんで管理の仕方わからないですがサテライトでは特に気を使うこともなく維持できてたんでシュリンプ水槽はいいかもですね

[15]返信 Hanekko さん Hanekko 2017年8月1日
>>14 てのひら さん
うんうん、活発に動いてますね~
まだ慣れていないから、エサの多いところに来ないのだと思ってましたが、そういう性質なんですね。粉なので、水槽全体に広がるからそれなりには食べられてるとは思いますが…

ちなみにタモロコさんは、和を乱していたので、ストック水槽に移動させました。
バンブルビーさんもエビ専用30cmに移そうかなぁ。

[14]返信 てのひら さん てのひら 2017年8月1日
お、バンブルビーさん
私もなんどか飼いましたがまぁめんどくさいコですね、隠れることはないので鑑賞面ではいいんですが
サテライトとかで単独だとそれほど気にしなくても半年ぐらい飼えてたんですが本水槽(底ものばかりで遊泳魚なし)では一ヶ月半ぐらいでみなくなる、ってのが何度かありました
食べるのが遅く餌を探してくらいつくということはないのでよくいる場所や口元に直接与えたほうがいいと思います
身体小さい割にはよく動くので高カロリーな餌を1日に何度も与えたほうが無難かと

いつまでも稚魚な魚みたいなイメージですねぇめんどくさいですサテライト単独(エビとかはOK)なら簡単ですが... かわいいんですけどね

[13]返信 Hanekko さん Hanekko 2017年7月31日
>>11 riparian さん
お~、早速ありがとうございます!
底面濾過なので、酸素と水質はOKです。
お魚のご飯は粉で、水草の葉っぱの上に落ちてるから、それも大体OKかなぁ。
一番ダメなのは混泳です。昨日、もともといたレインボーがバンブルビーを突っついていたんだよなぁ~(^_^;)

>>12 六花 さん
どんなところに住んでるんでしょうね~。

あー、そうか。カリマンタンだから、グラミーでいいのか。
アイデアありがとうございます(笑)

[12]返信 六花 さん 六花 2017年7月31日
おおーカリマンタン!
ベタやグラミー達も生息しているところに、こんな小さくて愛らしいブリジッタエさんも泳いでるんですね〜!

[11]返信 riparian さん riparian 2017年7月31日
とりあえず水質に気をつける事と混泳魚からのストレス、フラットな餌場を用意して粒の細かい餌を与えることですかね、水中の溶存酸素量を上げるのも効果的です

[10]返信 Hanekko さん Hanekko 2017年7月31日
>>7 riparian さん
最難関(笑)
コツ教えて下さい~m(__)m

>>8 とみお さん
水道水が元は川の水だから、特別なことはしなくて良いのかも。ソイル水槽じゃ逆にダメな気がしてきた…

>>9 みやや さん
確かにカリマンタンにもいるベタですよね!
でも闘魚ですから、更に入れたら大変そうですなぁ。
水槽はインテリアなのにライティングあまりしないし、魚も少なかったので、一般人には理解不能な水槽ですけど(笑)

[9]返信 みやや さん みやや 2017年7月31日
エビと水草が上手く育つ環境をこれから目指します♪
背景に写る水草が綺麗で羨ましいです。

カリマンタン水槽とかゴージャスな水槽ですね♪

アピストも良いですけどワイルドのベタなんかも似合いそうですね~

[8]返信 とみお さん とみお 2017年7月30日
私も最近ガサガサで似た魚捕まえましたけど、自分が何を捕まえたのかよくわかってないです(;´Д`)
そして、飼育方法もよくわからないまま、とりあえず水槽に全部放り込んでますねw

[7]返信 riparian さん riparian 2017年7月30日
>>6 Hanekkoさん
最近は飼育方法が確立してきたので意外に長期も可能ですが、以前はオトシン全体でも最難関と言われてたりしたんですよ!

[6]返信 Hanekko さん Hanekko 2017年7月30日
>>4 riparian さん
日淡は判別難しいのですね~、ここの住人なら判定してくれるかなと思ってました~。
バンブルビー長期難しいんですかぁ。下調べのときは気付かなかった(~_~)オトシンマニアへの登竜門のようで(笑)

>>5 なまずmk-Ⅱ さん
いい季節ですね!遠征ガサの日記楽しみにしてます。
ブセが茎まで溶けるのって、高温以外だと軟腐病なんですかねぇ~??

[5]返信 なまずmk-Ⅱ さん なまずmk-Ⅱ 2017年7月30日
く、くく、クチボソかな・・・
ガサにはいい季節になりましたよねー
来月は岡山まで遠征ガサ行ってきますw
うちはブセすぐ溶けちゃうのでブセの森羨ましい・・・

[4]返信 riparian さん riparian 2017年7月30日
泳ぐ日淡は判別難しいです、いまだにがさってきたこの種類がうちでもわかりません
ブリジッタエいいですね~30匹とはすごい
バンブルビー・・・凄く好きなオトシンですが長期飼育難しいですよ

[3]返信 Hanekko さん Hanekko 2017年7月30日
>>1 もちもち さん
どもです。一番大事なのは水温ですね(笑)

>>2 えびちり さん
結構個体差があって、黄色っぽいのとか青っぽいのとかいて楽しいです。最初は後ろに隠れたので、すくなかったかなぁって思いました(笑)

[2]返信 えびちり さん えびちり 2017年7月30日
ブリジッタエさんだ♡しっぽまでちゃんと赤くてかわいいですね~♡いっぱいいるのでブセにすごく映えそう~!

[1]返信 もちもち さん もちもち 2017年7月30日
お迎えおめでとうございます!ブリジッタエさんもバンブルビーさんも可愛い~(о´∀`о)水質管理は大事ですね~水を飼うって意味が最近身に染みて解りました(;´д`)

ログイン

ID

パスワード

アクアショップ情報
当サイトもお世話になっている
熱帯魚店のご紹介