一足先に

タグ
0

登録できるタグは5個までです。
追加するにはいずれかのタグを削除してください。
もちもち 2017/08/07(月)22:02
台風一過。
皆さまはご無事でしょうか?水害はあっという間に襲ってくるので
用意を万全にして挑みましょう(;´Д`)
(私が住む地域は10年くらい前に1週間弱ほど電気が止まって難儀しました><;ガチですw)

ビオはほぼ無事でした
斑入りの葦がワシャワシャになってましたが起こしたら無事でした~(*´ェ`*)

そして新しい住人?も無事でした^p^;最近めっちゃ増えてきてるんですが大小色々なカニがいますw
テラリウムでカニ飼ってる人がうらやましいなぁ~と前から思ってたんですがいつのまにか飼っていましたw
観察してると私がメダカのエサ(ネオプロス)をあげにいくと
サッと水中に隠れてエサが水面から落ちてきたらコソコソ水中で食べていましたw
いつのまにか餌付けしてたようですΣ(゚д゚|||)
落ちたエサ処理係としてミナミヌマエビも入れてるんですがそちらも元気そうにしてたので
共存できてる様子、正直な所逃げ足は速いし勝手にどこからともなくやってくるので退治はできそうにないですw
ごく自然派なビオトープとして観察していこうと思いますw
それより温帯スイレンがいまいち調子が悪くて心配してます(´・ω・`)
茎と根元には光が当たるようにしてるんですがどうなることやら。。。


あとは報告です!↑
ヒゲが溶けてた白コリさんですがヒゲが戻ってきました(*´∀`*)
このまま伸びてくれたらイイナァ~~><

↑こちらはトリメンプラケの白ステルバイさんとパレアタスAさんです!
良く食べてよく遊んでます
あと水草の通販したらラムズホーンがくっついてきましたΣ(゚д゚|||)
どうしようかな~と思ってるうちに結構大きくなってしまって^p^;
まぁコケ掃除してるようだしwとりあえずトリメン水槽内だけOKにしました
卵を見つけたら回収します(;´Д`)

パレアタスBさんです↑
ステルバイさんとAさんと一緒にシャカシャカ動き回ってます(*´∀`*)
ブセに登ってコケ取りっぽい動きをするのが面白いですw
そういえばブセ(グリーンウェービー)もトリメン内にあるんですが
黒っぽい大きめな石に活着させて60に移そうかな。。
{aimg}201708072100471-89-71{a}
{aimg}201708072115001-89-71{a}
{aimg}201708072137091-89-71{a}
{aimg}201708072139331-89-71{a}
{aimg}201708072140261-89-71{a}

スポンサーリンク

[15]返信 もちもち さん もちもち 2017年8月9日
>>14 みやや さん
コリ達は子犬のような動きで癒されますね~(*´∀`*)60は砂の粒がちょっと大きいのでコリ自身を大きく育てたいと思いますw

[14]返信 みやや さん みやや 2017年8月9日
やっぱりコリにも癒されるなぁ~♪

復活させたヒゲでまた細かい砂をもふもふしてる姿に癒されますね!

[13]返信 もちもち さん もちもち 2017年8月8日
>>11 ツナ缶 さん
サワガニほど赤くないので一応調べてはみたんですが種類がありすぎてよくわからなかったですw一応川は多少近いけどカニの歩行でうちまで気軽に来れるはずがない距離ですし子供もいるけど謎の生態ですねぇw

>>12 riparian さん
ハチが飲み水を求めてきたり、イトトンボがタマゴを産みに来たりしてます(*´ェ`*)ハチはスズメバチっぽかったので静かに離れて見守りましたがw単に水を飲んで飛んでいきました、飲み水があるぞという事が色々な生き物に伝わってるんだと思いますwこんなに人気が出るとは思いませんでしたw最近は見るたびにカニがコソコソしてるので毎日会ってるのに慣れないものだなぁと笑ってしまいますw

[12]返信 riparian さん riparian 2017年8月8日
自然の中にあるビオってもう小さな池ですね
勝手に生き物が住み着く環境羨ましいです!うちじゃ虫がせいぜいですw

[11]返信 ツナ缶 さん ツナ缶 2017年8月8日
ワイルド個体のサワガニ…
ビオの醍醐味ですね(^^)うちにはカニはまだ来たことないので羨ましいです(´∀`)

[10]返信 もちもち さん もちもち 2017年8月8日
>>8 とみお さん
まさかのカニ登場でした(・∀・)産卵期には居なくなるのかもですがw
白コリさんは無事に回復してます(*´∀`*)水槽の掃除のしやすさが大事ですね~(´- `*)

[9]返信 もちもち さん もちもち 2017年8月8日
>>7 Hanekko さん
ブセ買った時から根っこがすごいんですwあめ玉くらいの石なので何とかしなくては(;´∀`)

[8]返信 とみお さん とみお 2017年8月8日
ビオトープでカニ飼ってる人がうらやましいなぁw
ヒゲが溶けたコリを復活させるとは…愛ですな(*´ω`*)

[7]返信 Hanekko さん Hanekko 2017年8月8日
ブセの根っこがめちゃめちゃ伸びてますね(笑)

[6]返信 もちもち さん もちもち 2017年8月7日
>>5 淡水 さん
カニさんやっぱり逃げ足は速いのですがwガサガサすらしてないのに餌付けできてちゃっかり観察させてもらってます(*´∀`*)白コリさんは食欲がスゴイので回復も早そうです~

[5]返信 淡水 さん 淡水 2017年8月7日
凄い!カニさんが住み着くなんて素敵ですね(^^)
色々な生き物の共存が成り立っていて、観察も楽しいでしょうね♪

コリさんも回復に向かっているようでなによりです^ ^

[4]返信 もちもち さん もちもち 2017年8月7日
>>3 えびちり さん
カニちゃん逃げ足が速くってやっと激写できましたw最初はメダカを食べてるのではないかとビビリましたが私が与えてるエサ目当てのようですw
白コリさんはちょっとずつヒゲが伸びてきてます!私も必死で底の掃除してますw

[3]返信 えびちり さん えびちり 2017年8月7日
わーカニさんだ!かわいい~♡自然にカニさんが来るビオなんていいですねぇ(´▽`)白コリさんも調子よくなってきたようで何よりです。

[2]返信 もちもち さん もちもち 2017年8月7日
>>1 てのひら さん
家の周りになんとなくカニがいたのは知っていましたが特に水たまりが沢山あるわけでもないから水辺が好きとは思いませんでした(;^ω^)水中でムシャムシャ食べてる姿はおもしろいですw
新入りのコリ達は白コリさん(アエネウス)よりもなんだか元気でアクロバティックですねぇ(*´ェ`*)個性があって楽しいです

[1]返信 てのひら さん てのひら 2017年8月7日
ビオにカニなんてくるのかΣ(・ω・)羨ましい…

コリって底ものだけど結構立体的な動きしますよね。ふわんと飛び越える仕草とか癒されます

ログイン

ID

パスワード

アクアショップ情報
当サイトもお世話になっている
熱帯魚店のご紹介