ベタの色変化

タグ
1

登録できるタグは5個までです。
追加するにはいずれかのタグを削除してください。
えびちり 2017/08/07(月)22:53
ベタさん、ごはんだよ~


…なんか顔色悪くない?


う~ん……




ええっ…横?線出ちゃってる(;´Д`)


観察するもヒレ裂けや白点みたいなものはないし、PCでよく見てみようと写真を撮っていたらどんどん真っ白に…(;´・ω・)
焦って水質や水温をチェックしている間に元に戻りましたが、なんだったんだろう。

素人目には体色が抜けている以外、おかしい点はなさそうなんですが…。(躍動感溢れる写真通り元気に餌クレもしてます)
おなか空いてただけ?台風(気圧)の影響?昼寝してた?昨日の水替え失敗した?
常時色が薄いわけでなければ気にしなくていいのかな…


とりあえず今日はふつうにごはんをあげて、早めに暗くして、ゆっくりしてもらおうと思います~。
{aimg}201708071852041-551-12{a}
{aimg}201708071857021-551-12{a}
{aimg}201708071857211-551-12{a}
{aimg}201708071857411-551-12{a}

スポンサーリンク

[12]返信 えびちり さん えびちり 2017年8月19日
>>11 ☆DNABOY☆ さん
私もベタまだまだ勉強中です(^-^)こちらはベタ飼いさんもたくさんいらっしゃるので日々参考になりますよー!ベタは懐っこくてかわいいですよね(^^)/

[11]返信 ☆DNABOY☆ さん ☆DNABOY☆ 2017年8月19日
私も今日初めて、ベタを飼ってきました。
えびちり先輩ご教授よろしくお願いしますね。

[10]返信 えびちり さん えびちり 2017年8月9日
>>9 みやや さん
暗くしていて電気つけたときなんか真っ白になってる子いますね!
この子も色変わりするかな~?元気でいてくれればそれが一番ですが、柄変化もあるかな、とちょっとわくわくしてます(*´꒳`*)

[9]返信 みやや さん みやや 2017年8月9日
夜中の薄色を見るとほんとギャップにびっくりですしね。

昔飼ってた時の印象的には
ベタって割りと幼魚~成魚までに柄なり色なりの変化が割りとみられるってイメージでした!

[8]返信 えびちり さん えびちり 2017年8月8日
>>4 chirikuwa さん
ベタの餌やりは時間がかかるから最後にしているので、この日はお腹が空いてご機嫌ななめだったんでしょうか…!顔からどんどん白くなっていったのでびっくりしてしまいました><

[7]返信 えびちり さん えびちり 2017年8月8日
>>3 もちもち さん
しましまが見えていたのは導入時の色抜けていた時だけだったので、びっくりして焦ってしまいました><泳ぎや他のところは異常なさそうだったので、餌クレアピールのひとつだったのでしょうか…( ゚Д゚)
女の子の方が変わりやすいんですね!女心のようですね…w

[6]返信 えびちり さん えびちり 2017年8月8日
>>2 鳥 さん
心配で調べていたら、若魚のうちは色が変わりやすい、というのを見つけてちょっとホッとしましたw
やっぱり顔色変わるんですね、短時間で顎が白くなったり黒くなったりしてます…青から赤へは初めて聞きました!地色が赤なんですかね~~血液の色とかなのかな?

[5]返信 えびちり さん えびちり 2017年8月8日
>>1 淡水 さん
寝ている時なんかはお魚の色変わりますよね~、このこあんまり熟睡してるの見たことないんですが…みるみる変わってみるみる戻ったので「???」って感じでした(>_<)元気そうなのでおなかが空き過ぎてたのかな。
アピストさんはころころ変わるんですね~、それを観察するのも楽しそうですね(・∀・)

[4]返信 chirikuwa さん chirikuwa 2017年8月8日
寝ボケていたり眠かったり、機嫌によって色が変わるのは魚にはよくありますね!

[3]返信 もちもち さん もちもち 2017年8月7日
ベタはワイルドだった頃ボーダー柄がある魚だったので改良しても時々縞模様の子が現れるようですね(・∀・)トラベタのメスには結構ボーダー柄がありますがオスは結構めずらしいですね~(*´ェ`*)感情の起伏で色が変わる子かもしれませんねメスだとかなりかわります

[2]返信 鳥 さん 2017年8月7日
寝起きの若いベタはお前誰だ?ってなるぐらい色が・・・特に顔色が変わりますねー。
うちのは青系なのによっぱらったおっさんみたいにうっすら赤くなってました。

[1]返信 淡水 さん 淡水 2017年8月7日
寝起きの色抜けは熱帯魚なら有ると思いますが、明るいうちはどうなんでしょうね(~_~;)
うちのアピストは場面場面で結構色の変化が有ります。寝起き、食事中、水換え後、威嚇等。色が戻ったのなら心配ないかとは思いますが初めての出来事だと焦りますよね(>_<)

ログイン

ID

パスワード

アクアショップ情報
当サイトもお世話になっている
熱帯魚店のご紹介