いろいろ

タグ
0

登録できるタグは5個までです。
追加するにはいずれかのタグを削除してください。
えびちり 2017/08/23(水)16:59
アクバス行かれた方お疲れさまです(・∀・)

私は換水やら掃除にあけくれておりましたw

ザリガニ水槽に濁りと水カビが突然発生したので一気にお掃除。多少強引な事しても大丈夫なトコがいいですね。ネットからなかなか離れようとしなかったり、隠れ家ごと釣れたり、エビが背中に乗りまくってたり、バケツから脱走しようと画策してたりかわいかったのですが、始終手が濡れてたので写真はナイですw

そして田砂を津軽プレミアムに交換したくて、30キューブも掃除決行~~。
わかっていたけど稚エビ全部回収は不可能と判断、田砂にオレンジのエビは完全に保護色ですわ……でも入れ替え終わったけど、こっちもオレンジの砂でしたね、ウン。
交換後すっごい濁って心配。一晩で何とかなりましたが。お魚は今のところ病気とか出てなさそう。ただブリジッタエちゃん(半分はメラーw)がけっこう赤くなってくれてたのに、導入直後の色に戻ってしまいました (´・д・`) 落ち着いたらまた赤くなってくれるかな…気長に観察します~(´ー`)
抜いた田砂はざりがにちゃんに献上。


ひと仕事終えたら今度はブセの葉に黒ヒゲ苔が( ゚Д゚)
虫食い穴?があって切ろうかと思ってた葉だったのでそのまま切ってしまいました。
黒ヒゲの発生原因を調べて、フィルターは3日前位に洗ったばかりだったので、底砂掃除と換水、餌を少なくすることにしました。幸いその一か所しか見つからなかったので大丈夫と思いたい。換水もうちの水槽だと週2がいいみたいです。

まだ片づけたいと思っているところが全然片付かない~( ノД`)

ベタさんは元気ですが、体色は変わりやすいです、気分屋さんです(´Д`)でも薄いと心配。黒い底砂とかフィルムとか使ってみようかなぁ。
あとこの子めっちゃ泳ぐんですがもう少し広いとこのが落ち着くかな?ベタ用の水槽ってボトルみたいのじゃなく、水量あって高さがなくて蓋がちゃんと閉まるやつってなんでないんですかね……

そのベタさんのヒレの模様がちょっと変わってきました。このまま青いとこが伸びていくのかな~?
これが最初の頃

最近(約一か月後)

筆で描いたみたいで面白いです!ちょっと大きくなったかも。

うちの上見ベタ

変顔してるとこ激写してしまった
鱗が開いてるような気がするのは気にし過ぎですかね… (´・д・`) 松かさ病トラウマ
{aimg}201708181856181-551-13{a}
{aimg}201708181856581-551-13{a}
{aimg}201708231044391-551-13{a}

スポンサーリンク

[14]返信 えびちり さん えびちり 2017年8月29日
>>13 淡水 さん
30キューブで流木に陰性巻いてるだけの水槽だからまだ良かったですが、もっと大きくて水草植えてたら絶対やんなかった気がします(笑)
黒髭もふっと生えていた葉はなんとか切って捨てたんですが、もしかしたら陰のわからないところからひっそり増殖してるかも…!?(; ・`д・´)
均一色が乗っているベタも綺麗ですがランダムに伸びていくのも面白いですね( ・∀・)このままヒレボロにさせず綺麗に育てたいです!

[13]返信 淡水 さん 淡水 2017年8月29日
底砂の交換お疲れ様です。一日休みでもなかなか思い切れないメンテナンスですよね(^^;

ブセの葉の黒髭は私の水槽でも結構出てますが、目立つところ以外は結構放置してしまっています(涙)えびちりさんみたいに早めの対策がいいですね^ ^今度の休みでフィルター掃除しようかなぁ…。

ベタさんのヒレの感じと模様素敵ですね^ ^ポテンシャルを引き出せているんでしょうねd(^_^o)

[12]返信 えびちり さん えびちり 2017年8月28日
>>11 六花 さん
ちょうどヒレがきれいに波打つ感じで撮れました(*´꒳`*)
このこはいつもヒレ広げて泳いでるので綺麗ですよ~♡ベタのヒレの形たくさんあって、全部揃えてみたくなっちゃいますよね~(*´ω`*)

[11]返信 六花 さん 六花 2017年8月27日
バタフライのベタさん上見でも綺麗なんですねぇ!
ショーベタのオスはヒレが繊細なので難しいイメージありますが、こういうの見ると欲しくなっちゃいます(*´Д`*)

[10]返信 えびちり さん えびちり 2017年8月24日
>>9 みやや さん
隠れる子じゃないし、存在感があるので単独でも寂しくないのがいいですね(´▽`)
砂変更、30キューブでもひーこらしてたのでもっと大きい水槽管理してる人は大変だなぁと思いましたwでも気が済んだのでスッキリ♪
茶ゴケとかだったらオトシンさんやエビが食べてくれるから良かったんですけども、黒ヒゲかわいくないので即対策しましたよ~!(笑)

[9]返信 みやや さん みやや 2017年8月24日
ベタは色が強いからほんと1匹で様になりますね♪

砂変更は大変でしたでしょうが気に入った景色のが見てて満足出来ますもんね!

うちは生体メインの水槽は苔関係は諦め気味ですw

[8]返信 えびちり さん えびちり 2017年8月24日
>>6 Hanekko さん
初めて出たのでちょっとテンション上がってしまいましたがやですねー、かわいげがなくて(笑)
アナカリさんがたくさんあるのでしばらく出張してもらってみます( ・∀・)
ブリジッタエさんみんなサーモンピンクになっちゃいましたw二匹綺麗な赤い子がいたんですけど、また戻ってほしいです~

[7]返信 えびちり さん えびちり 2017年8月24日
>>5 ☆DNABOY☆ さん
ベタさん、この時期とくにショップで目を引きますね(´▽`)
いろんな病気ありますが松かさは全身に出るのでかわいそうになりますよね、もう出したくないです(ノД`)・゜・。

[6]返信 Hanekko さん Hanekko 2017年8月24日
黒ひげは、嫌ですね~。
対策の方向性あってると思います。あとは、マツモ、浮草などで栄養を減らす感じですね。

ブリジッタエさんは、ライティングしてないだけでも色落ちしてる気がします。ライティング直後の色が薄い気が(笑)

[5]返信 ☆DNABOY☆ さん ☆DNABOY☆ 2017年8月23日
自分もベタを飼い始めました(笑)連られてしまう。自分も松かさ病はトラウマです。その姿は不安になりますよね。

[4]返信 えびちり さん えびちり 2017年8月23日
>>2 もちもち さん
砂入れ替えは絶対大変なのでやりたくないなーーと思ってたんですが…思いきって!
黒ヒゲが出るちょっと前にフィルターを掃除したんですが、でろでろがかなり溜まっててwwどーりで水がいまいち綺麗にならないわけだと…ほっといたらもっと黒ヒゲさんに侵食されてたかもしれません…!
リトルアクアリウムうちにもあります~!前のベタはそこで飼っていたんですが、今の子買った時エビを入れてて使えなかったんです。今は畳んだので
底砂買ったらそっちに移してあげようかな?
青と白が面白い比率になってきました(´▽`)透明な部分もあるのでまだまだ変化が楽しみです♪

[3]返信 えびちり さん えびちり 2017年8月23日
>>1 なまずmk-Ⅱ さん
疲れました~でもきれいになった水槽は見ていて気持ちいい!
面白い柄になっていってますよね!綺麗と言っていただけでうちのベタ君も喜んでおります(*'▽')

[2]返信 もちもち さん もちもち 2017年8月23日
換水お疲れ様です!砂も入れ替えたんですねΣ(゚д゚|||)大変でしたね!
黒ヒゲはフィルターのヨゴレが一番大きな原因だろうな~と最近思いますwその次が餌の量&フンによる底床のよごれだと思いますでも痩せてる子がいるとゴハンいっぱいあげたいしジレンマがががw
ベタの水槽ですが、うちではリトルアクアリウムメダカ飼育セ​ットで育ててるのが換水週1で順調です(・∀・)瓶よりは深いけど石に巻いたナナを入れてるので葉の上か下で休んでいますwフィルターは飼育セットが水作SPF付きなのでそのまま使っています(水流をダイヤルで弱めて壁に当ててます)。えびちりさんのベタくんは色が変わってきてますね(*´∀`*)白にブルーが映えて美しいですね~

[1]返信 なまずmk-Ⅱ さん なまずmk-Ⅱ 2017年8月23日
メンテお疲れ様です!
そのベタ水彩画みたいでめっちゃかっこいいですね!
ほしいw

ログイン

ID

パスワード

アクアショップ情報
当サイトもお世話になっている
熱帯魚店のご紹介