☆色々

タグ
0

登録できるタグは5個までです。
追加するにはいずれかのタグを削除してください。
もちもち 2017/09/07(木)23:09

本日急遽60水槽をレイアウト変更しました(右側)
(;´Д`)高さを出していた透明ケースのスキマにエサが入り込んでしまったので
ブセ山も全部取り出して掃除をしようとしたところ
半日以内くらいに挟まり死したと思われるまだ新しいオトさんの亡骸を発見orz
庭にお墓を作ってから半量の換水と、挟まりそうな部分を撤去してみました
これでうまくいくといいのですが。。。

あと長患いしていた♂の白ベタさんが☆になりました
1月に購入して4月に良かれと思ってソイルと水草の水槽に変更したとたんに
エロモナスにかかってしまいました(いろいろな方の日記のレスで辛酸なめてますと言ってたアレです)
それから情報を集めてブラックウォーター化や薬浴などで5~8月半ばは小康状態でいてくれました
このまま保ってくれるなかぁと思いましたが
8月末から急激に進行してしまい☆に・・ちょうど母の手術入院で忙しかったものの
普段と同じように餌も水替えも何が何でもやってやろうと思って欠かさずしていたのですが
それでも病院にいる時間が多くて観察する時間が足りませんでした残念です。

母の2回目の手術後に帰宅したら隔離していた青ベタの♀も卵詰まり+腫瘍で☆に、さらに追い打ちをかけるように
ハナビも一匹が挟まり事故で☆になっていました、こんなに何匹も一度に失うものなのかと
茫然としました(;´Д`)あともう一匹飼っている♀ベタのサクラさんは元気なので
☆になったベタ達の分も大事にしていきたいと思います。

こんな感じの不幸続きでしたが今日のオトさんの☆で終わりになるとイイナァ><管理がんばります!
{aimg}201709072209361-89-81{a}

スポンサーリンク

[10]返信 もちもち さん もちもち 2017年9月9日
>>9 みやや さん
ベタの病気は難しいので参りました(;´Д`)ソイルからのバクテリアが増えてしまってそれやられたのだと思います残念ですがこれも経験と思って残った子を大事にしていきます!

[9]返信 みやや さん みやや 2017年9月9日
よくベタは体調崩すと難しいと聞きますが残念でしたね。
もしかすると夏場の水温上昇によるバクテリアダメージは一般的に思われてる以上なのかもですね…

レイアウト変更で良い方向に流れが傾くと良いですね!

[8]返信 もちもち さん もちもち 2017年9月8日
>>7 えびちり さん
そうなんですよね今回の☆は全部別の水槽でした(;´Д`)手は抜くまいと思って必死で管理してたのですがダメでしたね~ガックリきましたが他のかわいい子達が生き残ってくれているので気を引き締めて又がんばっていきます!

[7]返信 えびちり さん えびちり 2017年9月8日
よく言いますが不幸は重なるんですよね…別の水槽、別の魚種なのになんでってくらいバタバタと病気になって落ちて…と続くと飼い主の精神が持たない><あまりに辛くて水槽を全部たたもうかと思ったこともありました(ノД`)・゜・。
もちもちさんもあまり根詰めすぎませんよう~(>_<)

[6]返信 もちもち さん もちもち 2017年9月8日
>>3 てのひら さん
水槽は膨潤接着方式でシリコンが使われてなくてぎりぎりまで寄せられるのですが換水時にちょっとした隙間ができていたようです(´;Д;`)ハナビのほうは今まで事故がなかったSPFと壁のスキマでした(;´Д`)何かに驚いて飛び込んだようです(´・ω・`)お互い心配事が尽きませんが前向きにやっていくしかないですね~。

>>4 Hanekko さん
ブセは9割が元気ですが残りの1割がアレ~?という感じですね(;´Д`)ひょっとすると水中が嫌だとか土がいいとか光が足りないとかかなと思って工夫してます(*´ェ`*)魚は幸い残りの子達が皆元気でいてくれるので大事にしていこうと思います!今いるベタを最後にしばらくはベタは買わないと思いますが(;´Д`)

>>5 六花 さん
やっぱり白いベタは皮膚が弱いとどこかで見たので改良していくうちに弱くなってしまったのかなと思います、やはり自分の油断が原因ですね(;´Д`)環境の変化には弱そうなので、こうやって失敗談を書くことで同じ轍を踏まぬように誰かの反面教師になれればいいかなと思いますorzそしてまた他の子の育成を頑張ります(*´Д‘)

[5]返信 六花 さん 六花 2017年9月8日
あああ……そんな一度にバタバタと……辛すぎますね……色々お疲れ様です。
白ベタさんにはソイルは合わないんでしょうかね。改良品種ゆえの難しさでしょうか……

[4]返信 Hanekko さん Hanekko 2017年9月8日
悲しいですよね😭
それなので、私は水草(ブセ)のほうに片寄っちゃいました。最近またやる気が出て来たので、お魚(ボララス)に少し戻ってきたり。アクアリウムとはそんなつきあい方でやってますよ~。

[3]返信 てのひら さん てのひら 2017年9月8日
透明ケース、水槽のシリコンのせいでぴったり置けないんですよね〜(・ω・`)
ウチも昨日久々に挟まり事故やらかしました、ブリラントスポンジの溝で...なんとか生きてますが呼吸荒くて心配

[2]返信 もちもち さん もちもち 2017年9月8日
>>1 Polypterus さん
ありがとうございます!病魚が出ると学ぶことが沢山ありますね(;´Д`)出来る限りやってみてダメだった時は仕方ないと割り切っていますが今回は立て続けで流石に凹みました、元気な子達のために前向きに頑張ります!

[1]返信 Polypterus さん Polypterus 2017年9月8日
言い方悪いかも知れませんが、対処をして、仕方ない事は仕方ないと思います、それを学んで対処する、でも対処してもまた起こる、水槽内で生き物を飼っていると避けられない事かも知れません。
今いる子がそれを踏まえて元気でいれることを目標にやらりましょう!
聞けることは少ないかも知れませんが善処しますのでもちもちさんも頑張ってください(*^ω^*)

ログイン

ID

パスワード

アクアショップ情報
当サイトもお世話になっている
熱帯魚店のご紹介