ご挨拶


登録できるタグは5個までです。
追加するにはいずれかのタグを削除してください。
cory-paradise 2017/09/08(金)12:43
2017.9.15 編集・追記しました。

はじめまして。cory-paradiseと申します。
現在、コリドラスを中心に淡水魚を数種飼育しております。


90cmメインコリ水槽(水槽プロフィールご参照下さい)


まったくのSNS初心者ですので、いわゆる「初心者あるある」的な粗相もあるかもしれません。ご覧頂いてお気づきの点がありましたら、ご指摘・ご指導のほどよろしくお願いします。

一方でアクアリウム歴の方は、年齢に比例して結構な年月を経ております。
もっとも、そこに知識やスキルの蓄積があったかどうかは少々自信ありませんが・・・。
ともあれ、記録として残しておけば誰かの役に立つこともあるだろうし、どうせやるなら言葉だけではなく、画像を使った方が伝わり易い事もあるなと感じてネットデビューを決意するに至りました。
以後、お見知りおき下さると幸いです。

さてさて、細かいことは後々お話するとして、
我が家のコリドラス達からもご挨拶を申し上げます。

Co.コンコロール

私のコリドラス入門種でした。ちなみにご本人です。当年9歳(推定)
成魚になると体高が高くなり、特徴的な体色もぐっと濃く渋みを増してきます。さらにオス個体は背びれが伸長するハイフィン個体もおり人気があります。
ちなみに生後1年未満の幼魚が多く流通されており安価なので入手しやすいのですが、成魚の販売額は時に10倍近く跳ね上がることもあります。それだけ飼い込むほどに味の出るコリドラスです。

Co.ロクソゾヌス

うん、エラ蓋が発色していますね。調子良さそうです。
アイバンド系コリドラスの中ではややマイナーな印象かもしれませんが、安価で丈夫で繁殖も狙えるお買い得な種だと思います。
また身体のラインは個体差があり、コレクションする楽しみ方もあると思います。

Co.シクリ

美肌コリの代表ですね。でも病気し易い種でもあります。
セミロングノーズ種なので割と大きくなりますが性格も温和で、導入時期を乗り切れば安定して飼いやすい種だと思います。
真っ白なボディに「ゴマ塩模様」が独特で、美しい印象を与えるコリドラスですね。

Co.アドルフォイ

一昨年に自家繁殖した2世です。最も大きく育ったのでメイン水槽の仲間入りを果たしました。
こちらも美肌コリとして、美しいコリドラス代表ではないでしょうか。
繁殖事例も多くブリード個体が安定して流通していますので、昔に比べたら驚くほど入手しやすくなりました。万人受けするキャッチーな外見も相まって、初心者からベテランまで幅広い支持層のあるコリドラスです。

Co.ペルーボンディ

体長4cmのオス個体です。この水槽内では一番小さいサイズの部類に入ります。
体の中央付近から尾びれにかけての太いラインが特徴的です。
名称のペルーは産地を表しており、正式名称はCo.ボンディとなります。他にもアクレ河産のCo.アクレボンディが良く知られていますが、おそらく今後も別産地の同種、または近縁種が入荷してくるのではないかと期待しています。


メインコリ水槽には約16種ほどのコリドラスがいます。
当面はこちらをご紹介しながら、私なりに思いついたコメントを付け加えていこうかと思います。

それでは最後に、某アクアリウムサイト様に投稿した「あいうえお作文」をご紹介。
私とコリドラスの出会いです。
「コ」 この魚
「リ」 立派なヒゲだな
「ド」 ドジョウかな?
「ラ」 楽に飼えるのならば
「ス」 すぐ買っちゃえ!
    ・・・うん、お粗末様でした。

{aimg}201709081132291-608-1{a}
{aimg}201709081138111-608-1{a}
{aimg}201709081138381-608-1{a}
{aimg}201709081210131-608-1{a}
{aimg}201709081210251-608-1{a}
{aimg}201709081210341-608-1{a}

スポンサーリンク

[26]返信 cory-paradise さん cory-paradise 2018年3月28日
>>25 ちゃーりー さん
おぉ、おめでとうございます!
ジト目ショートにパドルフォイとは、ネタのオンパレードですね。ww 遺伝してなくても充分話題になりますよ。いやぁ楽しみです。

[25]返信 ちゃーりー さん ちゃーりー 2018年3月26日
>>24 cory-paradise さん

しっかり有精卵でした(´;ω;`)念願のショートとジト目の子が出ます!

ジト目もショートも遺伝するかは微妙ですが...
















パドルフォイも出ます...orz

[24]返信 cory-paradise さん cory-paradise 2018年3月24日
>>23 ちゃーりー さん
おー!来ましたか。おめでとうございます!
新しい血を入れたいところでしたので、慎んでお受け致します。ジト目もショートも楽しみですねー。

[23]返信 ちゃーりー さん ちゃーりー 2018年3月24日
ジト目もTポジに参加しました!

ダブルで出る可能性あります(´;ω;`)











育ったら貰って下さいね(´;ω;`)

[22]返信 ちゃーりー さん ちゃーりー 2018年3月24日
コリパラさんコリパラさん
(´;ω;`)ついにアドルのTポジ来ました!













父親はショートです(´;ω;`)

[21]返信 cory-paradise さん cory-paradise 2017年9月15日
>>20 淡水 さん
「いつか飼うことを目標に色々調べている時間が楽しい」
この言葉、アクアリウムの真髄ですね。深すぎます。
失敗から学ぶことがアクアリウムの王道ではないかと思っています。私も思い出すと目がしらが・・・。

[20]返信 淡水 さん 淡水 2017年9月14日
>>19 cory-paradise さん
限られた飼育環境の中ですから取捨選択の連続ですよね。
ただいつか飼うことを目標に色々調べている時間が楽しいものでもあります^ ^

失敗ばかりの日記ですが、これからも何かの参考になればと書いていきますね(^^)

[19]返信 cory-paradise さん cory-paradise 2017年9月14日
>>18 淡水 さん
やはりやばいですね。アピストをやるからには繁殖に挑戦したいですが、水槽が増えるのは免れませんね。それでも手を出してしまうのはアクアリストの宿命なのでしょう。問題は、いつ始めるか?ですね。これからも日記を参考にさせて頂きます。

[18]返信 淡水 さん 淡水 2017年9月14日
>>17 cory-paradise さん
間違いなくヤバイです(๑˃̵ᴗ˂̵)
水槽増やしたくて堪らなくなります(爆)

コリさんと同じで種類が多くて産地や個体による個性が様々なので、色々飼いたくなってしまいます^ ^
アピスト同士の混泳は難しい(繁殖狙いなら)ので、種類を増やすと水槽の数もいるのが難点です(涙)

種によってはコリさんとの混泳はできると思うので
水質にうるさくなくてお気に入りの見た目のがいたら、少数からの導入はいけると思います^ ^
私もベネズエラオレンジ2匹はアピスト水槽にいますが、問題となった事はありません^ ^
参考までに。

[17]返信 cory-paradise さん cory-paradise 2017年9月14日
>>16 淡水 さん
はじめまして。そうです。はまったらやばいですよ。
実は最近アピストに興味をひかれているのですが、はまったらやばいですか?

[16]返信 淡水 さん 淡水 2017年9月13日
はじめまして^ ^
90cm水槽の広い低床でコリさん達優雅に泳いでいますね♪
コリドラスはベネズエラオレンジしか飼ったことないですが、種類が豊富でハマったらやばいでしょうね^ ^
これからもよろしくお願いします。

[15]返信 cory-paradise さん cory-paradise 2017年9月11日
>>9 Hanekko さん
はじめまして。この環境で一番育ったのがアマゾンソードだっただけでして、何かと重宝しています。水草の育成経験は皆無に近いので、上手に育てられる方がうらやましいです。

>>10 riparian さん
ありがとうございます。砂の底床でも育つ水草を探した結果これに行きついたのですが、ほとんど偶然の産物です。水草は難しいです。

>>11 なまずmk-Ⅱ さん
はじめまして。Co.パンダは飼い始めてから安定するまでがポイントですので、頑張ってそこを乗り切って下さい。

>>12 しろ さん
こちらこそ、ご覧頂いて嬉しい限りです。コリドラスは長く深く付き合える魚ですので愛着が湧きます。

>>13 jun さん
はじめまして。私もデゥプリカレウス派ですね。経験豊富な方からご意見頂けると大変参考になります。

>>14 みやや さん
はじめまして。色んな系統がいるのがコリドラスの魅力の一つですよね。その中でもビコロールとレセックスを挙げられるとは、こちらも実に通好みですね。

[14]返信 みやや さん みやや 2017年9月9日
はじめまして。
うちも90規格でディスカスとコリドラスをメインで飼育してます。

種類によって可愛い系も渋い系も色々いるコリドラスにハマってます♪
個人的にビコロール、レセックスが双極で好きな種ですね。

産卵しやすそうな水草もたくさんあってほんとパラダイスですね!
これからもよろしくお願いします♪

[13]返信 jun さん jun 2017年9月8日
はじめまして(^_^)ノ
今は諸般の事情で熱帯魚飼育は中断していますが私も10年以上コリドラスをメインでやっていました
ショップで極太バンドのドゥプリカレウスに出会い固定&更なる極太化に挑みブリードをしていました
当時は60規格2本と30キューブ1本で繁殖を頑張っていましたが今度復活するときは上の写真みたいに90規格でレイアウトをして優雅に飼いたいなと思っています

[12]返信 しろ さん しろ 2017年9月8日
なんという天国……!
はじめまして、よろしくお願いいたします。
私もコリメインで飼育しております、コリ飼いのご参加うれしいです(*´∇`*)
コンコロさん(ご本人)立派で素敵ですねー!!

[11]返信 なまずmk-Ⅱ さん なまずmk-Ⅱ 2017年9月8日
はじめましてー!
自分も今日コリパン買いましたw
宜しくお願いします!

[10]返信 riparian さん riparian 2017年9月8日
初めまして、立派な水槽とコリ達ですね!
コリパラダイスいいですね~
低床砂で水草の状態が活き活きしているのが羨ましいです

[9]返信 Hanekko さん Hanekko 2017年9月8日
はじめまして~、よろしくお願いします!
後ろのアマゾンソードやミクロソリウムも、イキイキそだってますね~

[8]返信 cory-paradise さん cory-paradise 2017年9月8日
>>6 てのひら さん
はじめまして。コンコロとメリニとはいかにも通好みのチョイスですね。体色の対比が出来て味わい深いです。ペルーボンディ見つかると良いですね。

[7]返信 cory-paradise さん cory-paradise 2017年9月8日
>>5 えびちり さん
ありがとうございます。名前負けしないよう頑張ります。
ちびコリ良いですねー。無性に混泳水槽でテトラとかと一緒に泳がせたくなりました。

[6]返信 てのひら さん てのひら 2017年9月8日
はじめましてーうちはコンコロ、メリニいます!
ペルーボンディいい色ですね今度探してみよう

[5]返信 えびちり さん えびちり 2017年9月8日
はじめまして!お名前通りのコリパラダイスですね~!水草もりっぱですごく綺麗……コリちゃんはアクアをやって良さがわかるお魚の筆頭ですね、うちにはチビコリしかいませんが、そのうち少しずつお迎えしたいなーと思ってます(∩´∀`)∩

[4]返信 cory-paradise さん cory-paradise 2017年9月8日
>>2 もちもち さん
日記の方にもコメント下さってありがとうございます。
飼育歴が長いだけで教えられる程の力量ではないと思いますが、一例としてご参考になれば嬉しいです。
コリタブサッカーいいですねぇ!まさにコリドラスあるあるネタです。

[3]返信 cory-paradise さん cory-paradise 2017年9月8日
>>1 Polypterus さん
こちらこそ、よろしくお願いします。
ポリプパラも最高ですよ!古代魚ってロマンがあって憧れます。

[2]返信 もちもち さん もちもち 2017年9月8日
はじめまして!よろしくお願いします(・∀・)まさにパラダイスですね~9歳のコリは初めて見ましたwすごいですね!私は小学生以来久しぶりにコリを飼いはじめてまだ5ヶ月くらいです、小学生の頃はコリは一匹だけ飼っていたのでコリタブサッカー姿は今回数匹飼って初めて味わっていますw面白いしかわいいですね(*´∀`*)まだまだ初心者なので色々教えてくださ~い!

[1]返信 Polypterus さん Polypterus 2017年9月8日
はじめまして(*^ω^*)
コリパラいいですねぇ!
よろしくお願いします(*^◯^*)

ログイン

ID

パスワード

アクアショップ情報
当サイトもお世話になっている
熱帯魚店のご紹介