色々

タグ
0

登録できるタグは5個までです。
追加するにはいずれかのタグを削除してください。
もちもち 2017/10/01(日)21:42

先日、新M水槽にパイロットを入れた時の画像ですが
なななんとアカヒレが卵を産んでいたようでw(;´Д`)
昨日のうちに親魚は移動させていたのですが
本日生まれたての稚魚2匹を回収しました(;^ω^)

これはほどよく青水なプラケなんですが
元々チェリーバルブの稚魚をたったの一匹だけタマミジンコで育てているプラケで
一匹しか回収できなかったとはいえ広すぎるなぁと思っていた矢先でした^p^;
まさかのアカヒレ稚魚。。。無事育ったらブセ畑水槽に行ってもらおうかなぁ(*´∀`*)
しかし・・新M水槽は卵も産みやすくて生まれた卵から稚魚も無事孵化するということがテストできましたw
流石にそこまでテストするつもりはなかったので
(アカヒレ姉さんはそんなに出産間近のようなお腹に見えなかったので油断してました)
フィルターに稚魚ガードを付ける前でヒヤっとしました(;´Д`)さっさと付けねば。

あとは↑イトメ養殖はじめました(;^ω^)
まだ養殖までないのでwとりあえず「いけす」ですね。
これでもかというほどネットで調べまくりましたがエアレ無しでやりたかったので
色々バージョンを用意して
①腐葉土+渓流砂+水生植物用土+発酵鶏糞+水
②渓流砂+クロレラ
③渓流砂+ユーグレナグラシリス
④渓流砂+某プランクトンZ
⑤ソイル+水
⑥渓流砂+水
6か所に小分けでやってみました

この中で一番調子が良いのが
渓流砂+水です^p^;一番簡単な物でしたww他を用意した努力が無駄。。。w
水は極めて浅くしました(水深1cm以内)
水槽の排水と雨水をブレンドした物で
エサはイースト水とプレコタブ少々です。
朝は少し日が当たり日中は日陰になる場所で
普段は網戸のアミでフタしてます。
雨が降る予報の場合のみ発泡スチロールの板で雨除けしてます。
母が飼育を反対するかと思いましたが「わーミミズだー生きてる!^^」という反応でしたww
考えてみれば庭の土中は普通のミミズだらけなので耐性があるのでした(;^ω^)
毎日のメンテは古くなった水を適度に捨てて柄杓一杯分の水足すというだけです
心配していた悪臭はしませんでしたw
これからどのくらい生きた状態を保てるのかまだまだ実験中です。

↑あと稚エビ専用プラケで極火エビの稚エビがすくすく育っています(・∀・)小さくても赤いのでスゴイナァと思いました。
{aimg}201710012055081-89-88{a}
{aimg}201710012056451-89-88{a}
{aimg}201710012107211-89-88{a}
{aimg}201710012140291-89-88{a}

スポンサーリンク

[14]返信 もちもち さん もちもち 2017年10月4日
>>13 えびちり さん
極火エビの稚エビちゃん達かわいいですよね(*´∀`*)コレ以上のベビーラッシュは入れる場所が無くなりそうですがw^p^;

[13]返信 えびちり さん えびちり 2017年10月4日
極火ちゃんの稚エビだ~♡綺麗なんですよね、ミナミより見つけやすいし(笑)
涼しくなってまたベビーラッシュが始まるんですかね!?

[12]返信 もちもち さん もちもち 2017年10月2日
>>9 ぽんしゃぶ さん
極火エビは業者が♂を売ってくれない様な気がしますw♂売っちゃうと増える→売れなくなるからかもしれないし、♂が少ないもしくは色が薄いという事かもしれないですが(;´Д`)あとイトメはヤバイナと思いますww

>>10 Polypterus さん
女子力が高すぎて困ったもんですww


>>11 Hanekko さん
本当に種が固定されてるならオスも多いはずなんですけどねェ(;^ω^)Hanekkoさんのエビはオスの色がいいのならば本当に固定されてるガチ勢のエビなのではないでしょうか!とても良い血統ですね(*´∀`*)

[11]返信 Hanekko さん Hanekko 2017年10月2日
>>8 もちもち さん
そうかあ、たしかにメスのほうが大きいですね、エビちゃんたちは。
うちエビちゃんは、オスの方が色は良いのが多いかな。脱皮少ないからかなぁ🤔

[10]返信 Polypterus さん Polypterus 2017年10月2日
じょ、じょ、女子力高いっすね!(笑)

[9]返信 ぽんしゃぶ さん ぽんしゃぶ 2017年10月2日
イトメ養殖とかガチ勢やw
うちの極火は減る一方っす・・・(›´ω`‹ )
KH・GHが1切る過酷な環境じゃ無理だったか(ノД`)

[8]返信 もちもち さん もちもち 2017年10月2日
>>7 Hanekko さん
(´゚ω゚)・*;'.、ブッ 魚の為のミミズですw趣味でミミズだけだったらいやだぁぁぁw極火エビはメスの方が赤いとおもうんです買ったときメスばかり届きましたウチはwレッチェリも小さくて色が地味なのがだいたいオスなんですよね~(;´Д`)

[7]返信 Hanekko さん Hanekko 2017年10月2日
もちもちさんも、魚や水草→ミミズ、プランクトン養殖にメインが移っていっちゃったなあ😀
極火はメスがあまり赤くないから、売ってるのは全部オスって何かでみたけど、そんなことないってこと??

[6]返信 もちもち さん もちもち 2017年10月2日
>>5 てのひら さん
グリンダルワームは乳酸菌入り犬用ビスケットをあげて暗いところに容器を置くだけで増えます(;´∀`)あっという間に増えるのですが崩壊させると容器ごと捨てる事態になりますwしかし大量にいなければ3日間は世話しなくても大丈夫かなと思います、そのくらいでウチに輸送されてきたので。

[5]返信 てのひら さん てのひら 2017年10月2日
グリンダルいるならイトメいらないような...
卵目界隈でときどき目にするんで気にはなってるんですが世話するの忘れてたら酷いことになりそうでまだ手をだしてないんですけどめんどくさくないですか?

[4]返信 もちもち さん もちもち 2017年10月2日
>>3 てのひら さん
どれもそんなに手間がかからないので案外順調です(*´∀`*)最近グリンダルワームを60水槽で試してるんですが大騒ぎの祭り状態になって普段あんまり人工エサをがっつかない魚がめちゃくちゃ突進して食べるのでこっちがよかったのかぁ。。。と反省してます(;´Д`)

[3]返信 てのひら さん てのひら 2017年10月2日
なにげに管理してるのかなり多いですね(°口° )

[2]返信 もちもち さん もちもち 2017年10月1日
>>1 cory-paradise さん
なんだか急に子だくさんになりましたがwハナビの稚魚を育成した時と同じようにわりと放任主義?で青水プラケで育てていますw稚エビは親水槽だとプロホで吸ってしまうのでやっぱりプラケしかないなとそっちで育ててますが赤くてかわいいです(*´∀`*)イトメは田んぼとか下水で適応している生き物なので庭でも生かせるんじゃないかな~とやってみてますがどうなることやらまだまだ未知数ですが(;^ω^)がんばります~

[1]返信 cory-paradise さん cory-paradise 2017年10月1日
嬉しいサプライズでしたね。稚エビ共々、育児に頑張って下さい。イトメ養殖も挑戦ですか?!いやはや探究心に恐れ入ります。

ログイン

ID

パスワード

アクアショップ情報
当サイトもお世話になっている
熱帯魚店のご紹介