アクアテラ4

タグ
0

登録できるタグは5個までです。
追加するにはいずれかのタグを削除してください。
みやや 2017/09/30(土)10:20
水の揺らぎ

水草が創る景観

家の中で自然を感じる時間


アクアリウムのもつ「癒し」…


皆様
いかがお過ごしでしょうか


倉庫(車庫)にしか水槽がなかった私ですが玄関のアクアテラを立上げた事で
リビングダイニングの扉を開ければ家の中でも水槽を眺める事が出来るようになりました

最近は照明OFF時間ギリギリ帰宅が続いているのであまり鑑賞も出来ておりませんが…

立上げから1ヶ月半が経過しましたが、
まだまだ茂るには時間がかかりそうですが現状はこんな感じになっております


モスが立ち始めたり


中央のホマロメナ(緑)&右下のピプト(リドレイ)は新芽も


ジュピター似のアリダルムは芋から新芽?が少し伸び、ナローの方は新芽が出てきてます
ホマロメナ(赤)はまだ馴染んでいないのか…



水上は元々水上葉を配置しているのもあり概ね良好な模様

ホマロメナのビロード感はとても好きです
赤ホマの付近にナロータイプの小型ホマor何か気に入った植物があれば追加したいなと思ってます


一方の水中の方はといいますと
水に馴染んできたのか芋にエネルギーが充填されたのか水中葉の新芽がちらほら見られ
葉が入れ替ってきてます

照明で色が褪せ気味ですがクア2も馴染んだ葉に替わりつつ


ハデス,ゴースト&スラワイも無事に新芽が出てきました



ウォーターフェザーもゆっくりですが水中葉が少し



そしてほとんど隠れててたまーに顔を出してくれるレットビー
(恐らく数匹は×になっちゃったかと…ゴメン)


この水槽は当面の間水草&エビ水槽として管理予定で
今回はじめて水槽内にたくさんのミジンコ達が観察出来てこちらも楽しみのひとつです
ついでにいつの間にか混入したスネールも増えすぎない程度で一緒に飼育してみようと思います
(スネール混入の言い訳じゃないからね)


多少水位を増減させて水中葉を冠水させて表情を楽しんだり出来るのもテラ水槽の良い所です

なので

最後はそんなテラ水槽のお気に入りの画像でおしまいに



アッパーゴーストの水上葉の冠水中の景観です
元々の葉の色合いに光の反射具合が相まって独特の表現になってます


個人的にゴーストの色合いはとても魅力的ですごく好きな種ですね



水上・水中葉で色々な表情を楽しめるのもまた「癒し」なのかもしれません



いつかepiwebが隠れるくらいまで水草が成長した水槽をご紹介したいものです

これからもアクアライフを楽しんでいこうと思います


ではでは

{aimg}201709272122371-34-42{a}
{aimg}201709292257551-34-42{a}
{aimg}201709292337051-34-42{a}
{aimg}201709292342441-34-42{a}
{aimg}201709300120201-34-42{a}
{aimg}201709300125491-34-42{a}
{aimg}201709300128501-34-42{a}
{aimg}201709300135121-34-42{a}
{aimg}201709300857061-34-42{a}
{aimg}201709300905091-34-42{a}

スポンサーリンク

[11]返信 Hanekko さん Hanekko 2017年10月6日
>>10 みやや さん
西カリマンタンとか広すぎてどこだよっていう(笑)
ナンガピノーってここかぁみたいな。
もちもちさんと、更にGoogleアースやストリートビューでどんなもんかと話もりあがってますから、是非コミュに😀

[10]返信 みやや さん みやや 2017年10月6日
>>9 Hanekko さん

確かに!(笑)
なんか肉厚あって堅くて…アロエのようにパキっていきそうな雰囲気ですw

ブセコミュニティーで地図までΣ!?
産地の読み方含めて良い勉強が出来そうですね♪
Hanekko師に色々教えて頂こうかな(^^ゞ

[9]返信 Hanekko さん Hanekko 2017年10月4日
>>7 みやや さん
アリダルムは、プラスチック的なさわり心地と聞きました(笑)

時間できたらブセコミュで、マニアックな会話しましょ😀
あのコミュにのせた地図を見ながらなんて、たまらんですよ~。

[8]返信 みやや さん みやや 2017年10月4日
>>4 とみお さん
こちらもなかなか忙しくて
90水槽も色々写真も撮りたいですが鑑賞30分程の為に日の入りで暗くなった水槽の照明付けるのも魚に申し訳なくて(^_^;)照明ついてるのも換水時くらいでΣ!!

ミスト式も気になってるんでまた落ち着いたら見せてくださいね~♪

[7]返信 みやや さん みやや 2017年10月4日
>>3 Hanekko さん
アリダルム割りと肉厚あるのです!
個人的にはあと10センチ程水位を下げたいですけどエビ具合を見ながらになりそうです(^_^;)

色々と成長出来る環境目指してきますので増えた暁には強制的に送りますね♪
あと
ブセコミュ立ち上げありがとうございます!

ちょっと忙しい故にまたゆっくりと参加していきますので~(●´∀`●)

[6]返信 みやや さん みやや 2017年10月4日
>>2 えびちり さん
でしょ~!?
他水槽はチェリーバルブやクラウンローチのおかげでスネール全然だからこの水槽では許容出来る限り見てみます♪

ホマロメナの産毛感は同じくwww
だからお店でお買い求めやすい産毛感のコを紹介してもらいましたw

[5]返信 みやや さん みやや 2017年10月3日
>>1 もちもち さん
必死に割りましたからね~♪(笑)
もちもちさんの水槽は部屋に置いてあったんですね!
ナンテコッタイですけどもうその香りがないと寝れなさそうですねwww

[4]返信 とみお さん とみお 2017年10月3日
忙しくて中々アクアルバムも覗けてなかったけど、順調そうで何よりです(*´∀`*)

[3]返信 Hanekko さん Hanekko 2017年10月1日
たまらない感じの水槽だなあ!
水中はもちろんですが、水上もいいし、エビちゃんも。
アリダルム触りたい(笑)
このレッドビーなかなか質の高そうな色合いですね。
ブセだけじゃなく、エビ交換もやれるよう増やして下さい😀

[2]返信 えびちり さん えびちり 2017年9月30日
確かに良く見たらスネールがいっぱいいるw
ホマロメナの葉っぱの産毛感すてきですね~!ふわふわしてかわいい…
成長の遅い水草も新芽や根を少しずつ出してくれると嬉しいですよね♪

[1]返信 もちもち さん もちもち 2017年9月30日
癒されますね~(*´∀`*)砂地に丸い溶岩石がおしゃれですね~!私の部屋は水槽を欲張りすぎてそこはかとなく海辺のにおいがしますwww/(^o^)\ナンテコッタイ

ログイン

ID

パスワード

アクアショップ情報
当サイトもお世話になっている
熱帯魚店のご紹介