久々動画作成してみた


登録できるタグは5個までです。
追加するにはいずれかのタグを削除してください。
riparian 2017/11/23(木)22:59
どうもripaです

今日は久々に動画を作ってみました
使用したのはaviutl、SofTalkという二つのフリーソフトになります
このaviutlと言うソフトはぽんしゃぶさんの日記でも詳しく紹介された動画編集ソフトなのですがフリーソフトでありながら別に公開されているプラグインを導入することで有料の編集ソフトに引けをとらない動画編集ができる優れものです

音楽はyoutube動画エディタで追加する予定でしたがいつの間にかサービス終了してる(T-T)
そのため楽曲はyoutubeのフリー音源、動画使用OKのものをダウンロードし使わせていただいています

今回はテスト的に音声合成読み上げソフトSofTalkも使って面白い動画ができないかと試してみました
拙い動画ですがよろしくお願いします


スポンサーリンク

[14]返信 riparian さん riparian 2017年11月24日
>>13 chirikuwa さん
最近のスマホアプリは性能がいいですからね
PCの場合でも画質を落とせば簡単にできるんですけどね
ストレージ容量問題や編集内容を考えるとスマホでやるよりはPCの方が都合が良かったりします、因みに今回の動画サイズは15.6MBでした 画質落としすぎww

[13]返信 chirikuwa さん chirikuwa 2017年11月24日
おー!動画いいですね!
なんかうちのPCだと色々厳しそうなんで、iPhoneの純正動画編集アプリで頑張ってみようかと・・・(笑)

[12]返信 riparian さん riparian 2017年11月24日
>>11 どぶがい さん
良さそうじゃないですか
日本って実は汽水域や川と海を行き来する種が多いので楽しそうな水槽になりそうですね
ただ大型化する種が多いので導入は選んで混泳できそうな種を楽しみたいかも(すいません私の願望でしたw)

[11]返信 どぶがい さん どぶがい 2017年11月24日
>>9 riparian さん
海産と淡水産でそのような違いが
あるんですね。
参考になります(^^)

来年、汽水水槽を立ち上げて
みようかと思うので、
あくまで汽水を攻めます😃

唐突に目標を掲げて
すみません🙇

[10]返信 riparian さん riparian 2017年11月24日
>>8 えびちり さん
音声が付くと嫌な人もいるかなとも思いましたが
ナレーションで説明風に楽しく語るのもやってみたかったので試してみました(^∇^)
このオトシンは餌の時に底面を飛び回るんで好きなんですよね~

[9]返信 riparian さん riparian 2017年11月24日
>>7 どぶがい さん
海産のヨウジウオは遊泳性が強く体もあまり曲がらず水面を浮遊してることが多いようですね
徘徊性のヨウジウオはどちらかと言えば淡水に多いようです、こっちは頑張れば泳げますが得意じゃないみたいです
動画の種は徘徊と遊泳両方の特性を持っていて地味ですが楽しませてくれますよ
日本でもガサれるヨウジウオは川で探すよりも埠頭などで浮いているものを掬うのがいいようですよ、川(河口より)にもいますが見つけるのは困難なんですよね


[8]返信 えびちり さん えびちり 2017年11月24日
音声がのんびりしている子達の雰囲気に合ってて楽しい!(*´ω`*)
オトシンズ白くてホント紙飛行機みたいですねぇ、みんな可愛くて癒されました~(*‘∀‘)

[7]返信 どぶがい さん どぶがい 2017年11月24日
字幕と音声がついていて分かりやすいです。

ヨウジウオは水面付近を漂ってる
イメージだったんですが、
普通に底ものっぽい感じなんですね。

汽水ガサの標的がひとつ
増えました(笑)

[6]返信 riparian さん riparian 2017年11月24日
>>5 cory-paradise さん
動画は初めの導入は多少てこずりますが使用自体は結構簡単で色々な動画が作れちゃうんでお勧めです

[5]返信 cory-paradise さん cory-paradise 2017年11月24日
いやー、面白いですね! ちゃんとオチも着いていますし、出演している魚達の魅力が伝わります。動画かぁ、いいなぁ。いずれやってみたいですが、aviutlもSofTalkも、全く聞いたこともないアナログ人間なんですよねー。

[4]返信 riparian さん riparian 2017年11月24日
>>2 ぽんしゃぶ さん
ゆっくりボイスは某動画サイトでよく見ていたので自分でもいずれ使ってみたかったんですよね、私も他の方のような楽しく笑えるアクア動画をいずれ作ってみたいですね

[3]返信 riparian さん riparian 2017年11月23日
>>1 もちもち さん
ありがとうございます今回はあまりネタがなかったんですがぽんしゃぶさんの日記を見たら久々に動画を作ってみたくなったので急遽作ってみました
うちの生体は地味な体色のこ達ばかりですが面白い動きをしてくれるので見ていて癒されます

[2]返信 ぽんしゃぶ さん ぽんしゃぶ 2017年11月23日
久々にSofTalkって単語を見た気がするw ゆっくりボイス入れる時はいつも棒読みちゃん使ってますだ~
ニョロニョロがすっごいゆったりだ(ヽ´ω`)

[1]返信 もちもち さん もちもち 2017年11月23日
か・・かわいい(*´∀`*)ジャイオトさんとプレコさん仲良しでいいですね~(*´ェ`*)オケフェさんもかわいいしヨウジウオさんたちもかわいいしかわいいだらけですね(*´Д`)ハァハァ

ログイン

ID

パスワード

アクアショップ情報
当サイトもお世話になっている
熱帯魚店のご紹介