水槽→ケージへの挑戦

タグ
0

登録できるタグは5個までです。
追加するにはいずれかのタグを削除してください。
みやや 2017/12/09(土)00:03
雪のニュースを目にする機会が増えてきましたね。

皆さんいかがお過ごしでしょうか

さて、
本日のタイトルですが
うちには古いフランジ付アクリル水槽があり植物にもハマりつつあるこの頃なので思い切ってケージに改造しようとした一人の男の悪戦苦闘した日々を日記にしてみましたのでお暇な方はご覧ください。
(色々と初体験の為出来栄えはご容赦を…)

フランジ水槽は倒して水を少し張るには丁度良いと思ったんですが腰水管理等色々と水位を調整するにはいささか低く…


と、いう事で後々テラなんかにも使えるようフランジ部の改造からチャレンジ!

フランジ厚と同厚のアクリル板(5t)とアクリルカッター&接着剤等々ホームセンターで購入


センターフランジが有るため2枚に分割カット&カット面をサンドペーパーでスリスリ

肌合わせしてアクリル接着剤を流し込み接着

マスキングテープでコーキング養生し、内面からバスコークをヌリヌリ

(バスコーク塗った後ヘラで整形するんですね!後で知ったが故にガタガタのコーキングとなりました( ; ゚Д゚)恥)

引戸用アルミスライドレール(上用&下用あるので注意)をフランジ外側へ瞬間接着剤で固定

ここで水漏れないかテスト
(ドキドキ…ドキドキ)


(ドキドキ…ドキドキ…ざわざわ)


(ざわざわ…ざわざわ…)






そこで目にしたのは…!!


安堵!


圧倒的安堵であった!!



水槽の水漏れも無かったので
水槽内寸、アルミレールを使用した際の一般的な切寸のガラスが欲しいと担当の方へお願いしガラスをオーダー




ワクワクしながら水槽へはめようとガラスをレールへセットする





(ガ、ガラスが1mmデカい!?)

絶望


ここまで頑張ってきた男には

1mmの誤差が

1kmにも感じられる程の




圧倒的絶望!!





(いや、何かあるはずた!…なにか…)









(そうか!!サンダーで削れば良いのか!!)


1mmを補うべく一心不乱にレールを削る



遂にこの行方の終着点へ向かうであろう流れを掴んだのであった!


そして再びガラスを手に取り



水槽へこの挑戦のラストピースをはめこむ






圧倒的苦労


~完~
{aimg}201712082141561-34-50{a}
{aimg}201712082142251-34-50{a}
{aimg}201712082144591-34-50{a}
{aimg}201712082146001-34-50{a}
{aimg}201712082146521-34-50{a}
{aimg}201712082149171-34-50{a}
{aimg}201712082149511-34-50{a}
{aimg}201712082150511-34-50{a}
{aimg}201712082151191-34-50{a}
{aimg}201712082151351-34-50{a}
{aimg}201712082152571-34-50{a}
{aimg}201712082300411-34-50{a}
{aimg}201712082300541-34-50{a}
{aimg}201712082318431-34-50{a}
{aimg}201712082318561-34-50{a}
{aimg}201712082335501-34-50{a}

スポンサーリンク

[22]返信 みやや さん みやや 2017年12月14日
>>21 コリだらス さん
最後の写真がガラスがはまったら完成写真ですのよ!!
(•ㅂ•)
けどホンマ焦った瞬間はまさにあんな顔やったと思いますわ!w
ヾ(;゚;Д;゚;)ノ゙
ガラス頼み直すのも色々手間やしめっちゃ考えた結果強行突破w

しかし制作誤差含めてなんで合わんだか今でも謎で…

[21]返信 コリだらス さん コリだらス 2017年12月13日
上手くいったかな?ガラスのサイズめっちゃ笑ってしもーたゴメンw
また完成したら全体像みせてくだされー(´∀`)

[20]返信 みやや さん みやや 2017年12月11日
>>19 Hanekko さん

ちょっとしたインテリアに是非是非♪
ブセの水上は思いの外株も小さいですし成長もゆっくりですね(-∀-)
目標はクダカンの水上葉をたくさん繁らせたいですね~(^^ゞ水上葉へ移行させるコツなり分かってきたらお互い情報だしあいましょう~♪

[19]返信 Hanekko さん Hanekko 2017年12月11日
>>13 みやや さん
テラをやるキッカケになりそうで怖いですね(笑)
水上栽培を小瓶でトライしてますけど、まだ一つしか上手くいってなくて、試行錯誤してます🤔

[18]返信 みやや さん みやや 2017年12月10日
>>9 メルツェン さん
鑑賞含めて前があけれるとほんと便利です(^^ゞ

あとは水中が不安な種類は水上ストックも出来ますし♪
ブセのクダカンは水上で増やしたい種類なのでアクアテラ水槽でこれから株分けした株はこちらへ移動させます!

そのうちが楽しみ過ぎますねぇ~♪
僕の勝手なイメージだと「Selaginella siamensis」系が似合いそうなイメージです(^^ゞ

[17]返信 みやや さん みやや 2017年12月10日
>>8 もちもち さん
いやいや!
僕はかなり行き当たりばったりですから( ; ゚Д゚)
ガラスが大きかったからとかもう…

「柔能く剛を制す」に憧れますが結局力尽くで
剛能く剛を制しましたもんw

けどね思うんですよ…
水上葉咲かせる人だからそう遠くない未来にきっとそんなケージを立ち上げてそうだと。。。
(。-人-。)期待

[16]返信 みやや さん みやや 2017年12月10日
>>7 cory-paradise さん
ゆくゆくはテラリウムするにもこれくらい高さあれば結構水も張れるので可能性が広がって…
欲望を抑えておけるかが心配ですが…
( ; ゚Д゚)

[15]返信 みやや さん みやや 2017年12月10日
>>6 ちゃーりー さん
横置きにしたらまた色々用途が増えますよ♪
( ゚Д゚)ノ
ただ、、、ガラスサイズが大きくてはまらなかった時はリアルに絶望しましたからΣ!!w
カイジの気持ちが1割くらいは分かりました気がします。

ちゃんと段取りしないと苦労しますね( ; ゚Д゚)

[14]返信 みやや さん みやや 2017年12月10日
>>5 鳥 さん
リアルにチャレンジする時はガラス部の通気を考えないとレールに水滴たまりますΣ(゚ロ゚ノ)ノ

パルダリウムケージがスライドガラスの下面にパンチングの通気部を設けてるのはなるほど!って思いました。

たださらに高湿管理したかったので拭いて管理するし良いかなぁ~と目を瞑りました!

[13]返信 みやや さん みやや 2017年12月10日
>>4 Hanekko さん

ホンマやΣ(゚ロ゚ノ)ノ
第二部はまさに沼ですね(笑)
既に頭の中はぐにゃんぐにゃん状態なのに…
( ; ゚Д゚)

きっと増えたりした際の避難先はHanekko邸かな~♪って思っておりますがそうまちがってないかと…?!w

[12]返信 みやや さん みやや 2017年12月10日
>>3 アクアきのこ さん

工作はきっと大丈夫です(^^ゞ
問題は中に入れる植物に魅せられると止まらなくなりますよ( ゚Д゚)ノ沼です沼!

[11]返信 みやや さん みやや 2017年12月10日
>>2 ☆DNABOY☆ さん

いえいえ!
まだまだ改良点は多々ありますけどとりあえずは箱としての機能は有するのでOKとしてます!
(^^ゞ

[10]返信 みやや さん みやや 2017年12月10日
>>1 iori さん

どの面も白濁りして磨く事比べたら上は自由に使えるんじゃ!?
と思ったものの色々四苦八苦しました( ; ゚Д゚)

[9]返信 メルツェン さん メルツェン 2017年12月9日
あー、わかるわかる!
テラとかパルダみたいな植物メインだと普通の水槽より前が開くケージのが圧倒的にメンテしやすいんですよね( ゚∀゚)

私は木工ならともかく鉄工もアクリルもガラス加工も無知なので素直にケージ買います…そのうち(´・ω・`)

[8]返信 もちもち さん もちもち 2017年12月9日
なるほど水槽を横に倒して戸を付けるってすごいアイデア!(・∀・)発想の勝利ですね!私がやったらもっとガッタガタであっちもこっちもサイズが違うっていう目も当てられない結果が待ってたと思いますw

[7]返信 cory-paradise さん cory-paradise 2017年12月9日
いやはや、凄い!まさに発想の勝利ですね。アクアリウムとパルダリウムが繋がりましたよ。

[6]返信 ちゃーりー さん ちゃーりー 2017年12月9日
すっげーwww この発想はなかったwww

[5]返信 鳥 さん 2017年12月9日
まず水槽を横倒しにして設置する発想が私には無かった・・・ッ!!!
草ケージ設置する際はぱくりますね!!www

[4]返信 Hanekko さん Hanekko 2017年12月9日
第二部

みややの目の前にあらわれたのは……沼!…ぬぅまっ!!
はまったら二度と抜け出せない、水上栽培のワナ!

[3]返信 アクアきのこ さん アクアきのこ 2017年12月9日
すごいですね!ちょっとやってみたいが冷静になってからです...無理ですね...僕には...みややさんの写真を見て癒されるとします!

[2]返信 ☆DNABOY☆ さん ☆DNABOY☆ 2017年12月9日
すげーですね!!見習います!

[1]返信 iori さん iori 2017年12月9日
この角度に倒して使うのは予想外でした。
パルダリウムやりませう。

ログイン

ID

パスワード

アクアショップ情報
当サイトもお世話になっている
熱帯魚店のご紹介