素人水槽内の生物紹介(甲殻編)

タグ
1

登録できるタグは5個までです。
追加するにはいずれかのタグを削除してください。
素人マン 2017/12/15(金)15:25
みなさまご無沙汰しております。
色々とトラブル連続で久しぶりのアクアルバムですが、水槽内はみんな元気です(#^^#)

というわけで魚以外も紹介してみようと思います。






ヤドカリいろいろ
全部で6種9匹いますが、いつもは動いてるのはマダラヨコバサミとアカツメサンゴヤドカリだけかな。
ほかは深夜のみ活動してるっぽいけどコケはあんまり減らないなぁ


ペパーミントシュリンプ
水合わせついでにカーリーのような物を食べさせようとしたけどお腹が空いてなかったのかな?
今はライブロックの影に隠れている。


イソギンチャクモエビ
小さいけど活発なので発見しやすい(^^)
全部で12匹いるはずだけどいつも10匹くらいまでしか見えない。
イソギンに近づくとクマノミが暴れだすのでチョット可哀そう。


不明エビ
購入したハタゴイソギンチャクに混ざってました。
クマノミがイソギンに入居してからは触手面の裏側に住んでます。



オウギガニのようなもの
ライブロックについてきたカニが大量にいます。10匹くらいかな( ゚Д゚)
雑食性ですがハサミが黒くて尖っている…もう少し大きくなったら隣の水槽に引っ越してもらう予定です。
石灰藻を食べる為にライブロックをちぎって破壊します。

後はライブロックの中にテッポウエビが住んでます。

魚以外は給餌してないですがこんな感じの甲殻類です(^^♪
以上、失礼します!!
{aimg}201712151506581-656-3{a}
{aimg}201712151507221-656-3{a}
{aimg}201712151507401-656-3{a}
{aimg}201712151508101-656-3{a}
{aimg}201712151508371-656-3{a}
{aimg}201712151510411-656-3{a}
{aimg}201712151511341-656-3{a}
{aimg}201712151512161-656-3{a}
{aimg}201712151513571-656-3{a}
{aimg}201712151514291-656-3{a}

スポンサーリンク

[14]返信 素人マン さん 素人マン 2017年12月20日
>>13 アクアユリウス さん
そうですね♪みんないい子なので安心です(^-^)

[13]返信 アクアユリウス さん アクアユリウス 2017年12月19日
ヤドカリ!(゚∀゚)
同じサンゴヤドカリの仲間でも、見た目も性格も個性があって面白いですよね

[12]返信 素人マン さん 素人マン 2017年12月16日
>>11 えびちり さん
背中とデコに白ラインが入ってまーす(^o^)

[11]返信 えびちり さん えびちり 2017年12月16日
やどかりちゃんみんなカラフルでかわいいですね~!不明エビちゃんは透明!?

[10]返信 素人マン さん 素人マン 2017年12月16日
>>7 Nysa さん
ヤドカリはイソギン付きのソメンヤドとか飼ってみたいな~(^○^)

>>8 chirikuwa さん
ハサミが大きめで足に毛が生えてて甲羅がトゲトゲなんです( ̄□ ̄;)!!

>>9 もちもち さん
ライブロックからは悪事を働く輩も誕生してくるので日々観察してます(@_@)いろいろ楽しいですよ!!

[9]返信 もちもち さん もちもち 2017年12月16日
ヤドカリはどの子も足の色と柄かわいいですね~(*´∀`*)イソギンチャクモエビもいいなぁ~海水の水槽を持ってる方たちは謎のカニもいるんですねw↓のレスみましたがwなるほどライブロックは生命の宝庫ですねぇ~

[8]返信 chirikuwa さん chirikuwa 2017年12月16日
>>6 素人マン さん
カニは種によってまちまちですよねぇ・・・。
個人的には分厚いやつと毛ガニみたいなやつはNGかなって思ってますね。

[7]返信 Nysa さん Nysa 2017年12月16日
いやあヤドカリいいですねえ。
ウチも改めて可愛さに気付いて増やしましたが癒やされます。
カニもどこからか湧いてきて(しかも雑食系)扱いに困ってますが…w

[6]返信 素人マン さん 素人マン 2017年12月16日
>>5 chirikuwa さん
カニけっこう大きくなりそうですが大丈夫ですかね~?エビとか食べられないか心配なのですが…

[5]返信 chirikuwa さん chirikuwa 2017年12月16日
イソギンモエビ12匹もいるんですか!うちは各水槽2匹だけです。増やそうかな・・・
ハタゴにいるのはイソギンチャクカクレエビの仲間かな?隠れながらイソギンをつまみ食いするんですけど、食べる量が少ないのであまり食害としては認識されてませんね!
カニはうちにもたくさんいます(笑)

[3]返信 素人マン さん 素人マン 2017年12月16日
>>1 riparian さん
モエビの大きさが15mm位なので食べられたりはしませんよー(^^)/

>>2 Hanekko さん
最初見た時は透明なゴミかと思いましたがエビだったので嬉しかったです。

[2]返信 Hanekko さん Hanekko 2017年12月16日
イソギンと海のエビのセットはそそられるなぁ😳

[1]返信 riparian さん riparian 2017年12月15日
見応えありました、ヤドカリたちも綺麗ですが付着侵入生体も色々いて面白そうな水槽ですね、イソギンチャクモエビって凄く小さかったと思いますがクマノミと一緒で大丈夫なんですか?

ログイン

ID

パスワード

アクアショップ情報
当サイトもお世話になっている
熱帯魚店のご紹介