稚魚日記12

タグ
0

登録できるタグは5個までです。
追加するにはいずれかのタグを削除してください。
もちもち 2017/12/17(日)21:27

ドドーンw実は小さい方のエバグラ稚魚プラケの水質が一気に悪化しまして
コリャマヅイって事でS水槽を立ち上げてみました
水は半分ほどを親魚の水槽と稚魚プラケ大からもってきて残りが新水です。
水作SPFを取り付けてエアレ代わりにシャワーをパシャパシャしてみてます

すべてのエバグラ稚魚を同居させてみましたが
普段はナヤスの森に隠れていて横から見ると丸見えでかわいいです(*´∀`*)

そしてエバグラお母さんですが、エサを食べるけどやっぱり調子が思わしくないので
色々考えてオスと離す決断をしました
他の魚との同居はエサの取り合い的に無理だと判断
この度立ち上げた稚魚の水槽に同居させてみました
ナヤスのなかでのんびりしているようです。
しかし悲しいお知らせがあります
お母さんを探しているときに二匹のうち一匹が盆石の影で☆になっていました
水草と石を出来る限り撤去して掃除してみて発覚したのですが
まだ痛んでなかったので☆になって24時間以内だと思います
庭のライラックの根元に埋葬しました。
てのひらさんごめんなさい頂いてまだ僅かしかたってないのに
落としてしまい申し訳ないです
私の環境だと2か月同居させるのは無理だったようです
エバグラさんにも申し訳ない事をしました;;
次はこの様な事が無いように肝に銘じたいと思います。


そして親魚オスたちですが
メスがいなくなったらあっという間に黒からグレーへ変身しました。
彼らは2匹とも子犬のように泳ぎ回っていて食欲もあり元気です
追いかける方はストレスが少ないんだなぁと実感しました(;´Д`)
稚魚も雌雄が解るほどに育ったら男女別に水槽を別けます!
{aimg}201712172049071-89-111{a}
{aimg}201712172049331-89-111{a}
{aimg}201712172049461-89-111{a}

スポンサーリンク

[6]返信 もちもち さん もちもち 2017年12月18日
>>5 てのひら さん
暖かいお言葉ありがとうございます(´;ω;`)混泳での問題なのか性格なのか病気なのかまだなんとも死因がはっきりしないものですから次を送って頂いても無事に育てられるか不安があります><;いつかまた落ち着いたらお願いするかもしれませんが今は稚魚もたくさんいるのでそちらに注力したいと思います(*´ェ`*)ほんとに元気でかわいい子たちで見飽きることは無いですね~

[5]返信 てのひら さん てのひら 2017年12月18日
ナヤスの森に隠れてる子達はほんとかわいいですね、掃除の際ちょっと動かすと森と一緒に流れてくのがまたたまらんです(´ω`*)

親は残念ですね
私はいまのところ混泳で難しいとは特に感じてないです
1ペア~8ペア、10対1、多種混泳などなどやってますが問題ないです
あるとしたら内臓に問題あったのか性格や耐性など個体の特性かと思います

もしでしたら別系統の子送りますよ、一応冬場の2日間なんでこちらでテストしてからですが

[4]返信 もちもち さん もちもち 2017年12月17日
>>2 どぶがい さん
小さい子たちが元気なのが救いですが(;´Д`)もう少し早く気が付けなかったのかと悔やまれます・・残された子達をもっとよく観察していきたいと思います。

[3]返信 もちもち さん もちもち 2017年12月17日
>>1 cory-paradise さん
最近寒いから活性が落ちているのかと思っていて加温したのですが残念です(´・ω・`)姿が見えなくて不安になって探したのですが悲しい結果となりました、追い掛け回されないように隠れ家や水草を大量にいれたのですが同居2か月は長すぎたのかもしれないですね。

[2]返信 どぶがい さん どぶがい 2017年12月17日
環境が整ってても死んでしまうことは
たまにあるかと思います…
日記を読んでるともちもちさんは
飼育に最善を尽くされてることがわかるので(´;ω;`)
子供たちが順調に育っているようで何より
です(-_-)゛

[1]返信 cory-paradise さん cory-paradise 2017年12月17日
残念でしたね。でも、ちゃんと見つけて弔ってあげられた事は良かったと思います。稚魚達が元気に育っていく事で、きっと浮かばれるのではないかと思います。それにしても雌雄の混泳が難しい魚は手がかかりますね。私にはきっと無理です。

ログイン

ID

パスワード

アクアショップ情報
当サイトもお世話になっている
熱帯魚店のご紹介