冬のショートガサ カジカとエサ採り


登録できるタグは5個までです。
追加するにはいずれかのタグを削除してください。
どぶがい 2017/12/20(水)10:51
ヒメツメガエルのエサが欲しかったので、
川虫のいっぱいいるポイントへ行きました。








川虫ポイントの近くの川にて。
カジカとシマドジョウ
エサ採りがメインなので
観察ケースやマクロレンズは持ってません。
というか、網すらほとんど使ってません(笑)
シマドはさすがに網ですが、
カジカは素手で捕まえました❗
というのも、カジカは岩場や
大きめの石がごろごろしている所に
いるので網では攻めにくいのです。
重い物をムリにガサると網が壊れます…。


カジカはドンコに似てますが、
顔つきやひれの形が違ったりします。
ドンコはスズキ目で鱗があるので
ざらざらしてますが、
カジカはカサゴ目で鱗がないので
すべすべしてます🎵
http://aqualbum.com/diary.php?id=1699&pnuserid=630
↑ドンコの記事です。

ガサガサをすると魚や生息地のことが
わかるので
たまには池や川に
足を運ぶのもいいですよ(  ̄▽ ̄)


そしてエサ採り
カゲロウの幼虫1㎝以下を
持ちかえって室内プラケにドボンしました。

お腹が膨れているのが分かります。

ヒメツメガエルはネットの情報と異なり
かなりの偏食家のようです。
金魚用の人工エサは無視、
ミジンコは活き・冷凍の両方を
あげたが食べたのかわからん状態、
観察すると視力も嗅覚もあまり
よくないみたいです。
自分の口より明らかに大きいヌマエビに
かぶりついたりするも
食べられるはずもなく…。
ですが、今回のカゲロウ幼虫は
パクパク食べてくれたので
ひと安心ですかね🎵
イトミミズなんかは喜んで食べてくれそう
だが、なんせショップのは量が多すぎてw
夏場だったら虫がいっぱい涌くので
困らないんだけど。
{aimg}201712200955271-630-27{a}
{aimg}201712201004451-630-27{a}
{aimg}201712201007391-630-27{a}
{aimg}201712201010261-630-27{a}
{aimg}201712201011311-630-27{a}

スポンサーリンク

[10]返信 どぶがい さん どぶがい 2017年12月23日
>>9 ☆DNABOY☆ さん
オイカワやヨシノボリなんかは一年中捕れますね。
アクアラインに載せたボウズさんは寒さに
弱いみたいで、動きが鈍ってましたね(・。・)

[9]返信 ☆DNABOY☆ さん ☆DNABOY☆ 2017年12月23日
冬ってカジカめちゃくちゃ採れるんですよね。他に冬季に強い生体はいるのですか?

[8]返信 どぶがい さん どぶがい 2017年12月21日
>>7 cory-paradise さん
アリジゴクはウスバカゲロウの幼虫で
水生昆虫のカゲロウとは別種ですね(^^)
プレコとボルネオプレコのような
ものですかね。
僕も興味がないことは
ちんぷんかんぷんです(笑)

[7]返信 cory-paradise さん cory-paradise 2017年12月21日
か、川虫って、どんな虫なんでしょ? カゲロウの幼虫ってアリジゴクぢゃないんですか? いやはや自分の知識がもの凄く偏っていることに気付かされますね。勉強させて頂きます。カジカ可愛いなー。

[6]返信 どぶがい さん どぶがい 2017年12月20日
>>4 riparian さん
昔の図鑑の絵って
魚の特徴がいまいち分からないんですよねw
ネットさまさまですね(^^)

[5]返信 どぶがい さん どぶがい 2017年12月20日
>>3 もちもち さん
触り心地良かったです🎵
ネットだとヒメツメガエルは
人工飼料などなんでも食べると
書いてあったので…
餌付けに苦労するとは
思わなかったですね。
ドンコやヨシノボリの餌付けの方が
楽なくらいです(笑)
仕事の関係で寒さに慣れているので
たぶん風邪ひかないですw

[4]返信 riparian さん riparian 2017年12月20日
昔はどんことカジカの違いも理解していませんでしたよ
図鑑ではわかり辛いんですが今の世の中ネットが発達してくれたおかげで写真で判断できるのが嬉しいですね、ホント便利な世の中になりました

[3]返信 もちもち さん もちもち 2017年12月20日
ドンコはざらざらカジカはつるつるなんですね~(*´∀`*)勉強になります
カエルさんは生餌の確保がなかなか大変そうですね(;´Д`)どうぞお風邪には気を付けてください~私は庭でイトメを確保するのがつらくなってきましたw

[2]返信 どぶがい さん どぶがい 2017年12月20日
>>1 ちゃーりー さん
無い物ねだり私もありますw
その仲間のヤマノカミの方が
圧倒的レアものでございましょう…
ノーマルカジカは本州のキレイな川だと
いっぱいいたりします(・∀・)ノ

[1]返信 ちゃーりー さん ちゃーりー 2017年12月20日
カジカ良いですね(´;ω;`)こっちには居ない魚がガサれるのが羨ましい...

ログイン

ID

パスワード

アクアショップ情報
当サイトもお世話になっている
熱帯魚店のご紹介