放置について

タグ
0

登録できるタグは5個までです。
追加するにはいずれかのタグを削除してください。
☆DNABOY☆ 2017/12/23(土)23:00
約4カ月、放置しました。

はい…、微毒状態です。あ、指見えてますね、しかも汚い。
明日、水替をするんですが、結構もったほうではないでしょうか?

私のアクアリウムのこだわりは、2次元観賞で、
このように平面でどれだけ美しく展覧できるかなんです。
皆さんはアクアリウムのこだわりは何でしょうか?

そして、今日のテーマは、『放置』です。
放置の反対後は、安置、束縛、密着、保護、ま、いろいろあるよね。
つまり、放置は、危険な事が多いってことになるよね。

じゃ、何が危険なのか?

① 水質悪化 → アンモニア、亜硝酸塩、硝酸塩の増加
② 水量減少 → 干上がり、遷移
③ 水温変化 → 昼夜、器具の故障
④ 生体の健康状態 → 成長、縄張り争い、病気
⑤ 器具の予期せぬ故障 → 正常、異常。

つまり、『変化』ってことだよね。
まず、水槽は変化する!
OK~♪

じゃ、この変化がゆっくりならば、放置しやすいという事だね。
逆に、変化が速いのならば…、こりゃもう大変だ。
器具の故障なんて、もっとも避けるべきことだね。

んで、変化を調べるには、定期的にチェックする。
すなわち~、放置なんてできなぁ~い(笑)
アクアリウムは、放置できる日数をまず、知らなきゃいけないな…。
{aimg}201712232258011-591-8{a}
{aimg}201712232259161-591-8{a}

スポンサーリンク

[6]返信 ☆DNABOY☆ さん ☆DNABOY☆ 2017年12月27日
>>5 コリだらス さん

結構、アクアリウムを熟知してい方ですね。その通りだと思います。アクアリウムは最終的に、水と山勘かと思います。

[5]返信 コリだらス さん コリだらス 2017年12月27日
放置できる期間を延ばそうと思えばやっぱり生体の数、餌の量、あとは水量が大きいですね^ ^
安定してくるとかなり長い間最低限のメンテで維持ができるものですよね

[4]返信 ☆DNABOY☆ さん ☆DNABOY☆ 2017年12月24日
>>3 もちもち さん

そうですね、バクテリアが上手く分解しているのでしょう。アクアリウムは、多少、度胸が必要ですよね。結構、窒素サイクルは計算できます。右上は水耕栽培で、今はうまくいっています。

[3]返信 もちもち さん もちもち 2017年12月24日
4ヶ月で微毒ってことはバクテリアが分解しているってことでしょうか(*´∀`*)右上のは上部を利用した水耕栽培ですか?

[2]返信 ☆DNABOY☆ さん ☆DNABOY☆ 2017年12月23日
>>1 どぶがい さん

いやいや(笑)、実は全てのアクアリウムは、実施済みなんですよ。私の家、貯水槽がありまして、そこで飼育してたんですが、『やつらA』と『やつらB』と『やつらC』がいるんですね。このA、B、C…、私よりも頭が良いんですよ。Aは猫、Bは烏、Cは蛇です。

[1]返信 どぶがい さん どぶがい 2017年12月23日
実験なのを承知でコメントしてみます、
屋外飼育すれば放置できますぜヽ(・∀・)ノ
器具いらず🎵

ログイン

ID

パスワード

アクアショップ情報
当サイトもお世話になっている
熱帯魚店のご紹介