濾過

タグ
0

登録できるタグは5個までです。
追加するにはいずれかのタグを削除してください。
プテルス 2018/01/09(火)16:39
遅くなりましたが今年もよろしくお願いします。

また日記書いてる途中にバグったんで、諦めて簡潔に書きます。

元旦。
親戚の集まりが午後からだったんで午前中は…
餌買いに、餌買いに(ポリプ見に)
ナマズ拉致してショップへ。

カミハタのブリードビキールビキール拉致。

なかなかシャッターチャンスがないのでケツから。

こっちが年末また拉致したワイルド。

それぞれ成長度合い、色、柄、顔付き、比較して育成していこうと思います。

珍しく数十分悩みました。
ナマズもADAのライト悩んでたんで、買えや、買えや!と押して買わせました(笑)

デカイ30kg位の発泡担いで親戚の集まりに行った馬鹿野郎です。

お年玉せびられ、帰ろうと思ったらガキンチョ付いてきて次の日まで遊び相手…
釣り堀行ってきました。
爆釣しました。
持って帰りません。




ま、年始はそんな感じです。
餌品切れで3日にまたホームグラウンドに買いに行って散財したのは内緒です。

そこでウールマット大人買いと、長いホースクリーナーと、ディフューザー買って…

この間のメンテナンスの時にパイプ類、ホース類、また全部洗浄して、ディフューザー装着。


いいですねーエアマックス!!

排水をヒーターにぶつけて水が回るようにしたんですが、上部の排水とぶつかって、う○こが真ん中に滞留するんで、またちょっと考えて位置変えようかと。
現状、上部のポンプBOXから外部のパイプ出してディフューザーを上部フィルターの下部に装着してます。

んーシャワーパイプなくなってスッキリしたんだけどなー。




話変わり、最近メンテナンスくらいしかやる事ないんで、濾過の容量を考えてました。
調べてたら…

現状、
レイシー上部フィルターで濾過面積28L
外部フィルターエーハイム2217で濾過面積6L


レイシーつえぇ…

参考までにエーハイムのバケツって言われてる2260で18L

とりあえずバケツ2つ弱くらいの濾過面積は確保してあるからいじるとこねぇなって感じです。

メンテナンスしやすいしね上部フィルター。

ちゃんと色々比較したんだけど、面倒になったので書きません(笑)

120×60×60で432L
レイシー上部で28L
エーハイム2217で6L

まぁ水だけでこれだけ、更に水槽の重さとか濾過器の重さとか台の重さとかetcで550kg弱くらい?でしたが、この間の夜中の地震の震度4でもビクともしませんでした。



ちゃんと書いてたんですけど、バグって大半消えたんで、もう適当にサラッと終わりにします。

2月にまた刺客がポロポロ来るんでショップ巡りしてきますが、もう導入したいような魚種いないんですよね。
関東圏の興味ある方はコメントしてみてください。
私は東京で、拠点もそこになります。

ボケーっと見てるだけで週に1〜2回の2時間のメンテナンスって感じで最近落ち着いてます。

それでは焼肉祭で終わりにしたいと思います。
今度も焼肉オフだよー❤️



{aimg}201801091607501-543-13{a}
{aimg}201801091609001-543-13{a}
{aimg}201801091610531-543-13{a}
{aimg}201801091611561-543-13{a}
{aimg}201801091621551-543-13{a}
{aimg}201801091625241-543-13{a}
{aimg}201801091634261-543-13{a}
{aimg}201801091635241-543-13{a}
{aimg}201801091638531-543-13{a}
{aimg}201801091652551-543-13{a}

スポンサーリンク

[6]返信 コリだらス さん コリだらス 2018年1月11日
追記
うちが簡易的なマジックテープで付けただけでモニター専用のホルダーも付いてるはずですよヽ(^o^)

[5]返信 コリだらス さん コリだらス 2018年1月11日
>>4 プテルス さん
魚愛を感じるなーw
さらに理解ある嫁っこさん(^-^)

フクロウは確か簡易的なマジックテープみたいなやつやったんで大体どこにでも付いたはず^ ^

[4]返信 プテルス さん プテルス 2018年1月11日
>>3 コリだらス さん
今の住まい完全に水槽の為と言っても過言じゃないですからねー。
内見でメンテナンスとかも考えて「ここに水槽置くじゃん?」から始まりましたから(笑)

ニッソーのphモニターが今使ってるサーモのシーパレックス1000に似たような形してるので、横並びに配置するか、フクロウを上部にくっつけるか悩んでます。

ニッソーは水温計機能も付いてるけどサーモにも表示されるからくどいんでフクロウが気になりました。
フクロウはだらスさんの過去の記事見ましたが、クリップで挟んで止めるような感じですかね?

[3]返信 コリだらス さん コリだらス 2018年1月11日
>>2 プテルス さん
なるほど^ ^ さすがちゃんと考えてるなー
新居に移った時には補強入れて万全の状態でサイズアップやね!
うちフクロウあるよー
普段から見る位置に付けとけばある程度の水換え時期とかちょっとした変化に気付けるから便利ですよ(^-^)

[2]返信 プテルス さん プテルス 2018年1月10日
>>1 コリだらス さん
お友達は多い方がいい!!それでそろそろヤバいか?って水槽大きくしよっ!のドMスタイルですね(笑)
餌は餌用買いますし、ここらは寄生虫怖いですからねー。
最近換水も週1とかのペースで水が落ち着いちゃってるんで、やる事ないんですよー。

現状コンパネとスタイロ材敷いて問題ありませんね。
わざわざ、仮住まいのマンションを耐荷重の為に1階の角部屋にしたんでそれもあるかも知れませんが。

だらスさんってデジタルのph計のフクロウ?付けてましたっけ?

[1]返信 コリだらス さん コリだらス 2018年1月10日
魚が増える増える( ̄∀ ̄)釣堀の魚は餌にしか見えないのでは?
大好きな魚と肉に囲まれて今年も頑張ろう(水換え)
てゆうかかなりの重さやけども補強入れてるのかな?普通の一般家庭の建て付けでもいけるんだろうか…

ログイン

ID

パスワード

アクアショップ情報
当サイトもお世話になっている
熱帯魚店のご紹介