めんてなんす

タグ
0

登録できるタグは5個までです。
追加するにはいずれかのタグを削除してください。
プテルス 2018/01/12(金)16:36
こんにちは。ポリプテルス馬鹿です(^^)

先日、星野仙一さんが亡くなりました。
私の友人の近親の方だったので、野球繋がりで一度お会いして話をした事があります。

投手出身なので、回転がかかり伸びるストレートの握り方、手首の使い方、それに繋がる下半身の体重移動を教えて頂きました。
とてもニコニコして愛想のいい優しい方という記憶があります。










?!


私の守備位置は当時も現在も「遊撃手」ですが…

ご冥福をお祈りします。



関係ない話はここまでとして…


昨日は水槽のメンテナンスをしましたよっ!

とりあえず道具。


歯ブラシはハードからソフトまで場所によって使い分けてます。

換水前のアロワナさん。
まぁ混泳してるのもあるでしょうが、なかなか抜群と言えるほど唐草模様が出てきません…



まずは、外部フィルターチャチャっと外して飼育水でジャバジャバしちゃいましょう!


あんまり汚れてなかったですね。

目安として、1ヶ月に1回くらいのペースで外部フィルターはメンテナンスしてます。

綺麗にして、もと通りに戻して、次はフィッシュレットの分解洗浄(修行)


かなりオイニーがツイキーです。
定期的に分解洗浄しないとエアが出てくる所が詰まり、本来の効力を発揮できません。

はい、次!
上部フィルターの排水ドレンを外して、溜まった汚れをそのままフィルター回しながら流しちゃいます!


ウールマットは1週間で新品がこのくらい汚れますね。

流し終わったら次は他の器具類ですね、パイプ、サーモ、ヒーターを綺麗にしていきます!


全部外して水槽の中で綺麗にしちゃいます。
それでこんだけ濁りました。

上部フィルター止めて、ウールマットを取り出してこんな感じ。


ろ材の宝石箱やー(笑)
新品のウールマットをセットしちゃいましょう!


この作業を終えて、次に水槽面全部スポンジで磨いちゃいます!
それが終わってから水抜きですね。
結構抜きます2/3位ですね。

それから混合栓から浄水器通して注水。
適当にアクアセイフを混ぜながら。
ここで注水しながら、器具類ももと通りに戻していきます。
アクアリストあるあるかも知れませんが大体指の感覚が入れたい水温分かってますよね(笑)

しっかり27度ピッタリで注水し、フィルターとヒーターの電源オン!


ビックリう○こと、取りきれなかったゴミやカスをのびーる網でちまちまちまちま掬い出して(これが一番時間かかる)

満足したらそこで完了。
蓋と、水槽の外側をタオルでしっかり綺麗にして、はい、もと通り!


綺麗になった水槽にスーパードライさんで乾杯までワンセットです(笑)

普段なら2時間ほどで終わる作業が写真撮りながらやってたら3時間半かかったのは内緒です。

休みの日やればいいじゃん、とか思うかも知れませんが、休みの日は休みの日でやる事いっぱいあるでしょ?
あと、汚れは許せない主義なので(笑)


そんなこんなでただの私のメンテナンス日記でした。

今日も焼肉行っちゃいます( ´_ゝ`)

追記、phモニターを導入しようと思っててフクロウかニッソーので悩んでます。
使ってる方使用感教えてくださいm(_ _)m

換水翌日のこの状態を見れるなら苦労なんか吹っ飛んでしまいますよ(^^)
{aimg}201801121611501-543-15{a}
{aimg}201801121613081-543-15{a}
{aimg}201801121614021-543-15{a}
{aimg}201801121615501-543-15{a}
{aimg}201801121618031-543-15{a}
{aimg}201801121619361-543-15{a}
{aimg}201801121621031-543-15{a}
{aimg}201801121628461-543-15{a}
{aimg}201801122004471-543-15{a}

スポンサーリンク

[19]返信 プテルス さん プテルス 2018年1月13日
>>18 コリだらス さん
行き当たりばったり同じく、説明書絶対見ないマンなので(笑)

ありがとうございます!業者様( ´∀`)

[18]返信 コリだらス さん コリだらス 2018年1月13日
ウソゆうてたらゴメンやで(><)
確か本体の調節もあったはずー!
チューブはただ単に貼り付けたい場所に既成の物では届かなかったからってな理由やから気にしなくてもいいと思うよ^ ^
いつも行き当たりばったりで作業するもんやから適当な感じでゴメンね( ̄∀ ̄)

[17]返信 プテルス さん プテルス 2018年1月13日
>>16 コリだらス さん
付属品から汎用のエアチューブに変えた方がいいんですかね?
付属してたチューブに付いてるエア調節コックを最大限にして細かい気泡は出てくるようになったんですよ。
本体の調節は知らなかったです^^;
そこで泡の大きさ変えるのか!
ありがとうございます!やってみますわ!

[16]返信 コリだらス さん コリだらス 2018年1月13日
>>15 プテルス さん
うちのは2213に接続やからパワーで言ったらかなり劣ってるはずやけど…エアーを取り込むチューブのとこの調節で何とかならんかな?
あと、ディフューザー本体のブシャーが出る口のとこクルクル回して泡の大きさとゆうか量を調節できたような…長らく触ってないから忘れてしまったけど、その辺の調節で多少変わると思う^ ^
あ。チューブは市販の至って普通のエアチューブに替えて伸ばして水面からそこそこ上に吸盤で貼り付けてた気がするー(^-^)

変態って…みんな知ってるし何を今更(´ー`)ってウソウソ(><)

[15]返信 プテルス さん プテルス 2018年1月13日
>>13 コリだらス さん
先生と業者(笑)
そしたら私は「変態」あたりの称号もらっときましょかね( ´_ゝ`)

そういや話が全然違くて申し訳ないんですが、だらスさんのプレコタンクの画像見たらディフューザーが理想のブシャァ状態ですがうちの気泡が細かいんですよねー…
流量の問題なのか、パワーは2217だから問題ないと思うんですが(中に洗濯ネット入りセラミックリングろ材、粗めマット、細めウールの基本な感じなんですが)

[13]返信 コリだらス さん コリだらス 2018年1月13日
>>12 プテルス さん
先生はもう殿堂入りですからね(´ー`)
私なんてまだまだ←上手く回避

計器類は男のロマンですもんね!気持ちはよく分かります(^-^)

[12]返信 プテルス さん プテルス 2018年1月13日
>>11 コリだらス さん
計器系はかっこいいですよね( ´∀`)
だからサーモもデジタルのシーパレックス1000にしたくらいですから(笑)

ぎょ!ダメですよ認定は!
先生のくだりと似てる気がします(笑)

[11]返信 コリだらス さん コリだらス 2018年1月13日
>>10 プテルス さん
それわかるw
なんかカッコイイみたいな(´ー`)
自分もフクロウ付けた時の気持ちに少しそんなとこもありましたね( ´_ゝ`)
もう業者でも良くなってきた(^_^;)w

[10]返信 プテルス さん プテルス 2018年1月13日
>>8 コリだらス さん
やらないでいいに越したことはないですよ(笑)
業…だらスさんちは繁殖も育成もうまくいってますし(^^)

それは分かるんですけどね、カコイイじゃないですか(笑)

[9]返信 プテルス さん プテルス 2018年1月13日
>>7 ぬまがい さん
話題ついでに場所とか日程とかちょこちょこ話し合ってそれが決まったら新トピ立てましょうか(^^)

[8]返信 コリだらス さん コリだらス 2018年1月13日
ホンマにいつもながら丁寧ですね!
自分も見習わないとあかんと思いながらしないんですけど(><)
pHモニターはこれだけしっかり定期的にメンテナンスできる人やから要らない気もしなくもない(^_^;)
魚もモンスター揃いやから多少の水質の変化くらいなら平気やろうし^ ^
あれば便利って感じやけども、ちょいちょい校正したり些細な事やけど面倒やったりしますよ( ̄∀ ̄)

[7]返信 ぬまがい さん ぬまがい 2018年1月12日
>>6 プテルス さん
奥多摩よさそうですねー( ・∇・)

ちょっと気が早いですけど
オフ会のコミュニティにでも
トピ立てますかね?

[6]返信 プテルス さん プテルス 2018年1月12日
>>5 ぬまがい さん
私も釣りは釣れりゃいいだろスタイルなんで拘りとかありませんよ(笑)

奥多摩とかバイクでしか行った事ないけど、ガサとかキャンプするには良さそうですよね(^^)

[5]返信 ぬまがい さん ぬまがい 2018年1月12日
>>4 プテルス さん
上には上がいるんですよ…

おー、キャンプdeガサ楽しそう!
自分は釣りなんかはドシロウトなので
ご教授して頂けると
うれしいです(^^)
僕も東京です。

[4]返信 プテルス さん プテルス 2018年1月12日
>>3 ぬまがい さん
ぬまがいさんはニラミ捕ってる時点で教える側では?(^^)
ガサも暖かくなったらキャンプdeガサなんて仲間内で話してますからぬまがいさんも関東圏でしたよね?
御一緒出来れば勿論心強いです(^^)

[3]返信 ぬまがい さん ぬまがい 2018年1月12日
その道を極めた方から
アドバイス頂けるのは
かけがえのない経験ですよね!

僕もアクアやガサ関係で
そんな人にお会いしたい(笑)

[2]返信 プテルス さん プテルス 2018年1月12日
>>1 輪ゴム さん
結構大雑把ですよ?大雑把で通用するんで(笑)

あまり詳しい事は言えませんが、仕事関係でも野球に繋がってて、会社の野球部からもプロ何人か排出してて、そういう関係の知り合いいっぱいいるんですよ。

星野さんに関しては中学の時の友達関係でしたが。

[1]返信 輪ゴム さん 輪ゴム 2018年1月12日
丁寧なメンテナンスで参考になります!それよりも星野さんとお会いしたことがある、という方に驚きと羨ましさが…!

ログイン

ID

パスワード

アクアショップ情報
当サイトもお世話になっている
熱帯魚店のご紹介