コケ過ぎてもう・・・

タグ
0

登録できるタグは5個までです。
追加するにはいずれかのタグを削除してください。
子涼 2018/01/14(日)16:51
ご無沙汰しております。
夏に祖父が急死しまして。
○○へ連れて行くという約束、近場だからいつでもいいやと呑気にしてたら、約束を破ることになってしまって物凄く後悔。
約束は、叶えられる内にちゃんと叶えておかないとダメということが身に沁みました。
先日、母がシャバーニ(東山動物園のイケメンゴリラ)を見に行きたいというので、行けるうちに叶えておこうということで行ってきました。
・・・ど真ん前で性行為されました・・・。

そんなこんなな約半年間の水槽状況でございます。

なかなか水槽の世話ができなくて伸びっぱなし放置になった7月中旬↓


世話のできない日は続き、8月中旬。溶けました。ラトナギリが。
日に日に葉っぱが浮いて、プロホースで吸ったらゴッソリ取れた↓


なんとかせねばと過剰に手を加えてしまった9月下旬。
なんだかとてもモジャモジャ。コケも増えだしました↓


バッサリカットして、コケ難いようにとカリウム添加のみに変えたら
今度はイジケて全然伸びない12月上旬↓

伸びないからコケは余計にまとわりつき、見るも無残な姿に。
右奥のロタラカンボジアなんてファーのマフラーかよと。
ああ、やっちゃったーーーー

今、いろいろと足掻いて、ようやく水草も成長し始めたところです。
もう少し伸びたら抜いて、下のコケってる部分全部捨てるんだ・・・。


あと、12月上旬に新しい仲間が増えました。
石のコケは彼(彼女?)が対処してくれてます。有難い。
{aimg}201801141619501-31-16{a}
{aimg}201801141621471-31-16{a}
{aimg}201801141622131-31-16{a}
{aimg}201801141622571-31-16{a}
{aimg}201801141623431-31-16{a}

スポンサーリンク

[6]返信 子涼 さん 子涼 2018年1月15日
>>3 コリだらス さん
スイッチ入ってほしい!トリミングの大変さなんて可愛いものですwww
もう、水草のへにゃへにゃコケコケ嫌ーーーw
伸びろーーーー

[5]返信 子涼 さん 子涼 2018年1月15日
>>2 みやや さん
植物園もとっても魅力的!今度はそっちに行きたいなーって思います。
・・・ボッチで入ってもいいかなぁw動物園よりは行きやすそうw

水草のいじけ方がひどくて、黒髭のサンゴ状のも大量発生しちゃいまして。
いろいろしたんですが、結局、コケを減らすより水草を伸ばす、に力をいれるために
メネデール少量添加を始めたらうまく育ったという;
さすがメネデール!!!ってなってますw

[4]返信 子涼 さん 子涼 2018年1月15日
>>1 もちもち さん
孝行は思い立ったらしないと!ホント切実に思います!
もちもちさんの水槽も何かあったんですねー。
稚魚が増えてワイワイしてるイメージしかないですw
乗り越えられてうらやましーい

[3]返信 コリだらス さん コリだらス 2018年1月15日
そのうちまたスイッチが入って驚く程の勢いで伸びていくんでしょうね(><)
トリミングが大変だー

[2]返信 みやや さん みやや 2018年1月14日
東山…植物園の方にとっても行きたいお年頃でございます( *´艸`)

しかし水草もいじけて再び調子を戻すには時間かかるもんですね!
人でいうリハビリ期間みたいなもんなのでしょうね!
コケ部カットの挿し戻しでまた綺麗な水槽目指してください♪

[1]返信 もちもち さん もちもち 2018年1月14日
親孝行されたんですね(*´∀`*)私も見習わないといけませんね~
水槽内も色々あったんですね~私の水槽も色々ありましたがなんとか乗り越えられたかな・・と思ってます(*´ェ`*)

ログイン

ID

パスワード

アクアショップ情報
当サイトもお世話になっている
熱帯魚店のご紹介