ないのなら作ってしまえばいい話

タグ
0

登録できるタグは5個までです。
追加するにはいずれかのタグを削除してください。
プテルス 2018/01/20(土)14:11
こんにちは(^^)
最近のインフルエンザの猛威で、会社の人間がバタバタ倒れ、激務をなんとかこなしてるプテルスです。
もうね、バイオハザードですよ。


そんなつまらない話は置いといて、水槽に関してやる事がメンテナンスくらいなんで、やる事ないとさ、なんかやる事作りたくなるじゃないですか…

とまぁ、行き着いたのが、

「上部フィルターのカスタマイズ」


仲間内でレイシーを超える自作上部の製作案が出てたんですが、それに便乗してレイシーに自作パーツ乗っけちゃお作戦!!

これに関しては設計から製作に関して進んでおりますので乞うご期待ください(^^)

現状、レイシー上部にセラミックやらごちゃ混ぜでろ材たっぷり入れてウールマットを2枚重ねで4枚使ってたんですが、結構しっかりしてるウールマットなので、交換の度に下部が勿体無いなーなんて思ってたので、セラミックのリングろ材を増やし、ウールマット1枚を並べて使う感じに変更しました。



まだウールが少し水没するんで、ろ材まだ増やせるな…

上部フィルター愛好家さん達、ファインマットは少々他のウールよりは割高ですが、間違いない使用感ですのでオススメですよ(^^)


話変わり、壁に飾ろうかなーなんて思ってて年末に買って正月やろうと思ってたラッセンのマイクロパズルに着手しました、今、水槽で使ってるスポットライトは本当はこれ照らす常夜灯として買ったんですよ(笑)

3時間くらい集中してこんな感じ。

鬼のマイクロ2016ピースなんでかなり集中力が研ぎ澄まされます。
たまには筋肉ばっかじゃなくて頭の体操をね(笑)


話は戻り…?
2月にチョロチョロ予定入ってるアクア会&買付の為、ショップ自粛令を自主的にしてるんですが、昨日、プラチナエンドリ様の極上個体を入荷情報で見て、
「お迎えしたいぞ、この野郎」
でもサイズがなー、なんて思ってたら数時間で売り切れちゃった…

まぁ一期一会ですからね。

そしたらね、また
ゼブラキャットの育成が上手くいかなくて幼魚育てられなくて死なせちゃって諦めかけてたんですが、バンドが確定してくると値段もかなりするんですが、少し大きくなって丈夫になったヤツを導入しようか考えてたところにやっぱり情報入ってくるんですよね、ベビーからしっかり育てたパーフェクトバンドのゼブラ。

大人の諸事情により懐がかなりあったかい状態なんで、悩む悩む。


phモニターは多分fukurou 2を上部フィルターにかける感じで近日導入すると思います。
換水の目安になれば、と、見た目もカッコいいしね(^^)

こんな感じでグダグダと最近の私事情にお付き合いいただいてありがとうございますm(_ _)m


最近撮った顔写真載せてこの辺で締めたいと思います。








お肉の時間ですよぉぉぉぉお!!


最後はうちの子に与えてる常陸牛の最高級牛ハツです(笑)



2月に仲間内でアクアショップ巡りするので関東圏の興味ある方コメントください。
前日にこの焼肉屋でアクア談義もしますよ(^^)
{aimg}201801201328461-543-16{a}
{aimg}201801201346161-543-16{a}
{aimg}201801201402131-543-16{a}
{aimg}201801201404441-543-16{a}
{aimg}201801201405271-543-16{a}
{aimg}201801201406051-543-16{a}
{aimg}201801201406391-543-16{a}
{aimg}201801201407211-543-16{a}
{aimg}201801201408001-543-16{a}
{aimg}201801201408271-543-16{a}
{aimg}201801201408541-543-16{a}

スポンサーリンク

[8]返信 ぬまがい さん ぬまがい 2018年1月20日
自分はアクア談義に興味が湧きます(^^)
何を話すんだろう…ドキドキ

[7]返信 輪ゴム さん 輪ゴム 2018年1月20日
アクア巡り良いですね羨ましい!自分は関東圏では無いので、土産話期待してます!

[6]返信 プテルス さん プテルス 2018年1月20日
>>5 コリだらス さん
気泡が細かいのがそういう調節なのかなー、なんて思ってたんですよね^^;
気泡が細かく散ると溶存酸素的にはいいんでしょうけど、濁って見えるんで少しイラッとするんですよ(笑)
レイシーとフィッシュレットで十分なくらいエア供給してますからねー。

そうなんですよね、ゼブリーナ最近ネットでポロポロ見かけるんで、絶対目付けてんだろうなー、なんて思ってたんでコメントしました(笑)

[5]返信 コリだらス さん コリだらス 2018年1月20日
>>4 プテルス さん
ディフューザーの事気になってて考えてたけど水槽デカいから目立たないんちゃうかな?とかw
ウチのは60やしブシャーに見えるんかも(^^;)

正直ゼブリーナの話は一応ショップとはしてて問屋にも居るんやけども、まだチビで怖いでーって言われた(><)
全然未定やけどもお迎えするにしてももっと先かな^ ^
タパジョスの魚は案外キチンと入ってくるらしく今後安定して入るかも…みたいな感じやし様子見ですわ(^-^)

[4]返信 プテルス さん プテルス 2018年1月20日
>>3 コリだらス さん
まぁ小型魚より懐きやすいペットって感覚がありますねー。
だからこっち1本に私はなったのかも…
変わり映えがしないですけどね(笑)
ウールはそうです!耐久性もあるし、あれ使うと他の選択肢ないくらいに重宝してます(^^)

とりあえずこの間ディフューザー弄ってみたんですけど、うーん…って感じなんでそのままにしときました(笑)

phモニターはだらスさんとお揃いになりそうです(笑)

だらスさんも早くダト先輩と


ぜ、ぜ、ゼブリィィイナァ!!
ゼブラって名前付くヤツ基本高額ですね(笑)

[3]返信 コリだらス さん コリだらス 2018年1月20日
自分が大型魚を躊躇う理由はここなんですよ…安定してしまえばメンテナンスとエサやりしかする事が無くなってしまう
でも上手くそこはクリアしてますね!
さすが大型魚愛を感じますわ^ ^
ファインマットってオレンジの袋のやつですやんね?サンミューズやったかな??
うちもそれです(^-^)
密集してるとゆうかしっかりしてていいですよねー

[2]返信 プテルス さん プテルス 2018年1月20日
>>1 cory-paradise さん
うちの環境じゃ無茶ですね(笑)
希少さでいうとうちにもセミショートボディのエンドリいますが、うまく繁殖させるとプラチナやらも数匹出るそうですよ(^^)

[1]返信 cory-paradise さん cory-paradise 2018年1月20日
タイトルと話の流れから、まさかプラチナエンドリ様を作出するつもりでは!? とビビりました。w

ログイン

ID

パスワード

アクアショップ情報
当サイトもお世話になっている
熱帯魚店のご紹介