閑話休題 -めぢから-


登録できるタグは5個までです。
追加するにはいずれかのタグを削除してください。
cory-paradise 2018/01/19(金)18:10
Moi! こんにちは、cory-paradiseです。

ドロンジョ様とブラックジャックの婚活の行方が気になる!?
とある婚活支援サービス会社の広告が斬新過ぎるとネットで話題になっております。
このお二人のキャラクターはお若い方でもご存知かと思いますが、我々の世代には涙モノの懐かしさです。特にドロンジョ様は悪の女ボスとして定番中の定番でしたし、マスクを取ると実はかなりの美人でして子供心にドキドキしたものです。
それはともかく、私は恋の行方より、お二人の間に生まれる子供の方が興味津々だったりします。
だって、悪のボスと無免許医師のハイブリッドですよ。
興味はあれど、絶対に世に出してはいけないような気がします・・・。ドキドキ・・・

さーて本題行くわよー。あらほらさっさー!

目と目で通じあう


今回はメインコリ水槽のタンクメイトであり、我が家では希少な底モノ以外の魚をご紹介します。

アフリカンランプアイ


きっかけはメインコリ水槽を起ちあげる際のパイロットフィッシュでした。
コリ飼いの皆さまなら共感頂けると思いますが、コリドラスだけですとやっぱり水槽の上部が寂しく感じるものですね。私もご多分に漏れず、上層を泳ぐ魚が欲しいなと感じておりました。

アフリカンランプアイの特徴と言えば、名前のとおり目の上の青い発色ですよね。
しかし、それ以外は地味な体色で、外見も普通のメダカと変わりがありません。
グッピーやモーリーなどの卵胎生メダカと比べると、サイズも小さく地味な外見ですから人気はイマイチかもしれません。
ですが、私にとってはコリドラスと混泳させたい魚No.1です。
理由は単純。見た目も習性もコリドラスの邪魔をしないからです。
ひどい言われようかもしれませんが、映画にだって名脇役は必要ですよね。

とは言え、長く飼育していると色々な魅力を見せてくれます。
特に繁殖期(我が家では春から夏にかけて)のオス個体が見せるフィンスプレッティングは、小さいながらも実に見ごたえがあります。



繁殖の難易度は高くありません。これもまた非常にメダカと似ていまして、ウィローモスやリシアの様な密生したタイプの水草があれば好んで産卵してくれます。
さすがに放置だと孵化した稚魚が食べられてしまいますので、採卵してプラケースに移すと5~7日程度で孵化します。孵化した稚魚の餌は最初から孵化ブラインシュリンプでもOKですし、メダカ稚魚用のパウダー飼料があれば、それだけでも充分育児は可能です。

正直なところコリドラスほど繁殖と育児に気をまわしてはいないのですが、それでも累代を重ねながら常時20匹前後の数をキープしてくれています。

名脇役とは言いましたが、しっかりと子孫を残し、水槽の中での役割と存在感を保ち続けてくれるアフリカンランプアイ。
その姿は主役になれぬ熱帯魚なし!
とゆうことを、教えてくれたのではないかと思います。

アフリカンランプアイに関する情報なら、こちらもチェック!
「図鑑:様々な種類の卵生メダカ!ラコビー、アフリカンランプアイなど」http://xn--q9ja2e8c2581adqyab74d.com/2016/09/08/%E7%86%B1%E5%B8%AF%E9%AD%9A%E5%9B%B3%E9%91%91%EF%BC%9A%E5%8D%B5%E7%94%9F%E3%83%A1%E3%83%80%E3%82%AB%EF%BC%81%E3%83%A9%E3%82%B3%E3%83%93%E3%83%BC%E3%81%AB%E3%82%A2%E3%83%95%E3%83%AA%E3%82%AB%E3%83%B3/
「質問返信!アフリカンランプアイは60㌢水槽で40匹飼える?」http://xn--q9ja2e8c2581adqyab74d.com/2016/10/25/%E8%B3%AA%E5%95%8F%E8%BF%94%E4%BF%A1%EF%BC%81%E3%82%A2%E3%83%95%E3%83%AA%E3%82%AB%E3%83%B3%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%97%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%81%AF%EF%BC%96%EF%BC%90%E3%8C%A2%E6%B0%B4%E6%A7%BD%E3%81%A7/
cory-paradiseは『熱帯魚なめんな!』を応援しています

それではまた。Moimoi!
{aimg}201801181657561-608-33{a}
{aimg}201801181658011-608-33{a}
{aimg}201801200916211-608-33{a}

スポンサーリンク

[18]返信 cory-paradise さん cory-paradise 2018年1月20日
>>17 ぬまがい さん
実はコリドラスよりずっと前から淡水フグの飼育をしています。海のフグも大好きですよ。クサフグ可愛いですよね。

[17]返信 ぬまがい さん ぬまがい 2018年1月20日
>>10 cory-paradise さん
アベニー以外のフグを
飼育されているのがちょっとすごい…!
あ、海でガサるとクサフグが
遊んでくれるので楽しいですw

うちのメダカもよく小競り合いしてますw

[16]返信 cory-paradise さん cory-paradise 2018年1月20日
>>15 コリだらス さん
ですね。無策ではいけませんが、そればかりを追求し続ける訳にもいきませんからね。事故はあるものとして考えておかないと。

[15]返信 コリだらス さん コリだらス 2018年1月20日
>>14 cory-paradise さん
それは切ないですが仕方ないっちゃ仕方ないし割り切りも必要ですね(T-T)
100%覆う蓋はあり得ませんし、ある程度対策しても何故か飛び出してるみたいな…

[14]返信 cory-paradise さん cory-paradise 2018年1月20日
>>13 コリだらス さん
それでも年に1、2匹は煮干し状態で発見されます。あれは切ないです。

[13]返信 コリだらス さん コリだらス 2018年1月20日
>>12 cory-paradise さん
なるほどー!累代飼育でそういった遺伝子情報が組み込まれたのかもw

[12]返信 cory-paradise さん cory-paradise 2018年1月20日
>>6 コリだらス さん
やっぱり飛びますね。ただ水槽の高さが60あって水位は常時10cmほど余裕持たせていますから、滅多なことでは飛び出しはしません。しかも長年コリと暮らしているからか、驚くと底に向かって逃げるとゆう環境変異をしております。w

[11]返信 cory-paradise さん cory-paradise 2018年1月20日
>>5 Hanekko さん
み、水草はハードル高いです。とは言え、好きな水草もたくさんありますから、主役として語れるよう知識とスキルを身に付けたいですね。σ(^_^;)?

[10]返信 cory-paradise さん cory-paradise 2018年1月20日
>>4 ぬまがい さん
その他にはベタ・プラガット、ベタ・スマラグディナ、淡水フグのテトラオドン・スバッティがいます。ラインナップを見てのとおりコリドラスと混泳はしていません。w
確かに日淡的な魅力もありますね。メダカに似た外見ですが、割と同種同士では気性の荒い一面もあって凛々しかったりもします。

[9]返信 cory-paradise さん cory-paradise 2018年1月20日
>>3 鳥 さん
おっと、ピノコちゃん登場で怒濤の三角関係か!?ww
なるほどー、そのアイデアは有名店では回転が早くて安価な魚種狙いにいいですね!案外良い個体が見付かりそうです。

[8]返信 cory-paradise さん cory-paradise 2018年1月20日
>>2 青色 さん
はい、仰るとおり一端です。まだまだ魅力がありますので是非ともお迎えしてはいかがでしょう?
我が家はコリドラスだけは大量にいますが魚種は少ないのです。その分飼育方が単一化してるので楽なんですよ。

[7]返信 cory-paradise さん cory-paradise 2018年1月20日
>>1 プテルス さん
読みやすいですか?そのお言葉、嬉しい限りです。
小型水槽での飼育もいいですねー。スポット照明にすると目の輝きが一層引き立ちますね。

[6]返信 コリだらス さん コリだらス 2018年1月20日
ランプアイって地味でもいい魚ですよね、まだアクアの右も左もわからない頃飼ってました^ ^
今思うと1匹だけ仔が生まれていた事を思い出しました
コリを飼っていると確かに上が寂しいですが…そこは何とか耐えています(^^;)
案外飛び出す印象だったけどコリパラさん宅ではどうですか?

[5]返信 Hanekko さん Hanekko 2018年1月20日
かくし球がでてきましたね!
次のかくし球は、水草かなぁ😀って、もう後ろに見えてますけど(笑)

[4]返信 ぬまがい さん ぬまがい 2018年1月19日
いぶし銀的な感じでいいですね(//∇//)
日淡はそんな感じの奴らが
多いんです♪

話は変わりますが、cory-paradisさん家の
コリ以外の生体が
どんなのがいるかちょっと気になります(笑)
ボルネオプレコや奥様のメダカ以外にも
なにか飼われていたり?


[3]返信 鳥 さん 2018年1月19日
???「ちぇんちぇー!!あたち結婚なんてゆるちまちぇんからね!!」

冗談はさておきランプアイは入荷直後こそ小さくイマイチですが大きくサイズアップできれば見応え抜群の美しい種ですよね!
寂れたショップとかで長期間ストックされた個体群なんかが狙い目かなと個人的には思ってます。

[2]返信 青色 さん 青色 2018年1月19日
フィンスプレッティングしている姿を初めて見ました!小さいながらも生命力を感じます。
メジャーな種類でもじっくり観察したことが無かったので魅力の一端を垣間見れました^ ^

コリドラスは然りタンクメイトの飼育にも真摯に取り組まれ脱帽です(^^)

[1]返信 プテルス さん プテルス 2018年1月19日
ランプアイとミナミだけの水草水槽も趣があっていいと思います(^^)
小型やるなら落ち着いた環境にしたいものです(笑)
いつも読みやすい内容楽しく読ませてもらってますよ( ´∀`)

ログイン

ID

パスワード

アクアショップ情報
当サイトもお世話になっている
熱帯魚店のご紹介