コリドラス失敗あれこれ


登録できるタグは5個までです。
追加するにはいずれかのタグを削除してください。
cory-paradise 2018/02/20(火)08:37
Moi! こんにちは、cory-paradiseです。

先週はバレンタインでしたね。
この日を見越して、新しいコリドラスが欲しいなぁと妻にはアピールしておりました。
そして当日を迎えると、こんなプレゼントが!?


・・・うん、想定外。
ちなみに、銀行印として登録も可能だそうです。お金が貯まりそうな気はしないけど・・・。
ブログのネタづくりにまで協力してくれて、本当にありがとう。

ではでは、本編をお楽しみください。

何があっても結果オーライ


さて今回はコリドラスにまつわる失敗談や、あるある話を取り上げてみたいと思います。
いつもの堅苦しい長文ではなく、お気楽な内容でお届けしたいと思います。

連続水草引っこ抜き事件

・・・浮いてるよね。気付くとね。
だんだん植えるのがどうでもよくなって、浮草みたいになってるよね。
でも底面積が拡がって喜んでいるから、まぁいいか。

そして誰も見えなくなった

めっちゃ頑張って凝ったレイアウトにしたのに、・・・出てこない。
なんでいつも水槽の奥とか流木の影にいるの? 生きているのか不安なんだけど。
でも見かけた時めっちゃ嬉しいから、まぁいいか。

嫁さんや、飯はまだかいな?

上層を泳ぐ魚に餌が食い尽くされる・・・。
ごめんよ。さっき食べたでしょなんて言えないよね。
でもめっちゃ「もふもふ」しているところが見れるから、まぁいいか。いや、よくないから!

すいません、人違いでした

コリぢゃないぢゃん。調べてみたらさ。
エメラルドグリーンコリドラスって、偽名かよ!?
でもカッコイイから、まぁいいか。

おっちゃん、たこ焼きなんぼ? ごひゃくまんえん!

コリドラスって、安いやつは安いよね。
似てるのばかりだし、値段よく見ないで買ったこと・・・、ない?
懐は寂しくなったけど心がほっこりするから、まぁいいか。いいのか?

あとがき


最後のネタはディスカスに力を入れている知人の体験談なのです。
もう十何年も前の話ですが、SHOPでディスカスと混泳させる魚を探していてコリドラスが目に止まったそうです。なんか綺麗だしいい感じと思って、値段もよく見ずにまとめ買いしたんですよ。
そしてレジのお姉ちゃんに「お会計は23万円です」って言われたのですが、彼はコリドラスってどれも安いイメージだったそうで「冗談が好きなお姉ちゃんだなぁ」って思って聞き流したんです。
後日、クレジットカードの明細を見て驚愕したとかしないとか。
まぁ、ワイルドはお高いですよねぇ。

この他にもあると思いますので、皆さんが経験した「あるある」をご紹介頂けると幸いです。
なかには笑えない失敗もありますが、それも含めてアクアリウムには付きものですし、笑い飛ばして次に繋げるのもありだと思います。

それではまた。Moimoi!
{aimg}201802172258051-608-36{a}
{aimg}201802172259471-608-36{a}
{aimg}201802172259551-608-36{a}
{aimg}201802181808251-608-36{a}
{aimg}201802181809101-608-36{a}
{aimg}201802181809471-608-36{a}

スポンサーリンク

[16]返信 cory-paradise さん cory-paradise 2018年2月21日
>>14 Hanekko さん
これ緑色で綺麗だし、大きいし、理想のコリぢゃん!って初見の時は思いましたよ。あの頃の純粋な気持ちを返してくれ・・・。w

[15]返信 cory-paradise さん cory-paradise 2018年2月21日
>>13 イカ親父 さん
レイアウトから見易いのにすれば良いんですけどねー。気付くと隠れ家満載にしてしまいます。夜中に照明消してからペンライトで照らすとコリの目が光ってて不気味です。w

[14]返信 Hanekko さん Hanekko 2018年2月21日
エメラルドさんは、コリにしか見えません…😦

[13]返信 イカ親父 さん イカ親父 2018年2月21日
うちのステルバイも出て来ませんねー。
灯りが消えてから顔だしますよ(;_;)
夜行性じゃないはずなのに…。

[12]返信 cory-paradise さん cory-paradise 2018年2月20日
>>11 もちもち さん
理想的ですわー!ウチのコリ達もお呼ばれさせてあげたいです。ww

[11]返信 もちもち さん もちもち 2018年2月20日
>>9 cory-paradise さん
ミジンコと糸ミミズと赤虫プラス植物質の餌です(*´∀`*)バランス栄養食って感じでしょうかねw

[10]返信 cory-paradise さん cory-paradise 2018年2月20日
>>7 ちゃーりー さん
いいでしょ? 円満なればこそですね。ww
どこで注文したのか聞いておきます。ひょっとしたらアクアルバム内で流行りますかね!?

[9]返信 cory-paradise さん cory-paradise 2018年2月20日
>>6 もちもち さん
嬉しいですけど来月のお返しがハードルめっちゃ上がりました。w
おぉ、それは良い餌を見つけましたね。川魚用ってことは植物性が主成分でしょうか?動物性の餌は確かに成長が早く大きくなりますが、植物性メインにした方が、体系やヒレの形が整いやすいと思います。

[8]返信 cory-paradise さん cory-paradise 2018年2月20日
>>5 riparian さん
こ…これは凄い!さすがにここまでくると手に入る現実味が無くて欲しいとは思わないですね。たぶん私はマニアではないようです。でも目の保養に時々は見てみましょう。あくまで見るだけ。w
印鑑でくるとは。我が妻ながら一本取られました。

[7]返信 ちゃーりー さん ちゃーりー 2018年2月20日
この印鑑売ってたら間違いなく買います!
寧ろ注文したい!

[6]返信 もちもち さん もちもち 2018年2月20日
コリドラスの印鑑おしゃれですね(*´∀`*)奥様ステキ!
最近コメットの川魚の主食って名前の大きすぎず小さすぎない顆粒状の餌を買ってコリちゃんに与えてるんですが沈むのが結構速い事と小型魚にはちょっと粒が大きすぎるのでカラシンとかハナビに食べつくされない利点がありました(*´∀`*)コリの口のサイズにはピッタリでしたw

[5]返信 riparian さん riparian 2018年2月20日
印鑑いいですねー 奥さんのセンスに脱帽。でも笑っちゃいましたw
コリの値段は希少性と人気があるのでしょうが格差が激しいですね
最近個人採集の通販ショップを見つけたのですが値段の格差に驚きました
https://srishers.ocnk.net/phone/product-list/2
コリマニアの世界ってこんななんですね、さすがに財布が追いつきません

[4]返信 cory-paradise さん cory-paradise 2018年2月20日
>>2 ぬまがい さん
あげません。w
日淡はいわゆる希少種だと値段もはね上がりそう…と思ったんですが、そもそも流通することが無いですよね。金魚はデカイほど高い!くらいの認識です。w

[3]返信 cory-paradise さん cory-paradise 2018年2月20日
>>1 コリだらス さん
餌も水換えもいらないスーパーなコリです。w
んー、たぶん別人だと思います。実は知人ではなく親戚でしてブログはしてなかったと記憶しています。当時すでに60代でしたから、まさか認知症!?

[2]返信 ぬまがい さん ぬまがい 2018年2月20日
この印鑑めっちゃ欲しいw

何の変哲のないような金魚やフナでも
めちゃくちゃ高かったりしますねー
ブランド付きのものとか透明鱗ですけど
ポピュラー種でも油断出来ませんね(^^;

[1]返信 コリだらス さん コリだらス 2018年2月20日
コリはコリでもコリ印鑑^ ^
ステキなプレゼントですね!
コリドラスあるあるは尽きませんねw ぼーっとした顔でいろいろやらかしてくれます(*_*)
最後のネタ、まだ自分がコルレア飼おうか悩んでた頃にそのブログ拝見させてもらった事があるような無いような…なんか記憶にあるんですが思い出せない(><)
また違う方かもですが皆さん同じような経験されてるということですねー(^-^)

ログイン

ID

パスワード

アクアショップ情報
当サイトもお世話になっている
熱帯魚店のご紹介