The Polypterus〜Po.デルヘッジ編〜


登録できるタグは5個までです。
追加するにはいずれかのタグを削除してください。
プテルス 2018/03/05(月)23:18
こんばんは(^^)
毎晩のようにビールの海に浸りほろ酔いながら、今日はポリプテルス編のデルヘッジについて考察していこうと思います。

「ポリプテルス・デルヘッジ」



言わずと知れた(ゴリ押し)我が家の看板魚です。
せくしぃだいなまいつぎゃるです(♀)

我が家には現在2匹のデルヘッジがいますが、何故今回はデルヘッジに絞って記事にしていくか、というと…
私が1番最初にポリプテルスを飼育するキッカケになった言わばポリプテルスに惹かれた種なんです。

んーと…6年半前だったっけな?
ちゃんと辿って調べないと曖昧ですが、当初ベタやら小型魚を右も左も分からず飼ってた私が熱帯魚専門のショップに行き、一目惚れ。
(なんだ、こいつ、めちゃくちゃカッコいいやないかいっ!!)

まぁそこから今まで書いてきた日記やアクアラインにある通り、現在も元気にポヨポヨあざとい顔してベタ慣れのギャルでございます。

2匹目も同じショップの引き取り個体で、連れて帰らないか?と言われ連れて帰った子なので推定年齢は若いですが、年齢不詳の♂デルです。

さて、今回は自分の中で中型と考えるデルヘッジ。

ショップに東南ブリードの個体が5cm〜10cm位の無選別の子がいるのを目にする方もいると思います。
値段は1000〜2000円くらいかと。

さて、デルヘッジは思い入れがあるポリプテルスといえど、魅力が何よりも柄(バンド)の多様性と緑化です。


主に、バンドがクッキリ頭部に近いところまで綺麗に均等に対象に入るのが選別され高価になっていきますが、バンドが乱れていたり、はたまたモザイク柄だったり本当に1匹1匹違うので、自分だけのデルヘッジをちゃんと探す事が出来ると思います(^^)

・飼育方法
他のポリプテルスと変わりません。
そこらへんも私の記事辿ったりいつもやってる事やってれば問題なく飼育できます。

・成魚の全長

基本的には25〜35cmという考えに至っています。
うちのデルヘッジは41cm±ありますが、ネットでいくら飼育者、ショップ探しても37cmかな?までしか見たことがありません。

そりゃ広い方が勿論いいですが、飼えるか飼えないか?と言われれば60規格でも2匹くらいなら飼育できると思います。

したら、何故私のデルヘッジがここまで大きくなったか、と言われれば分かりません。
個体差がかなりあるので、勿論幼魚期に代謝上げて餌食べさせて、いつでも綺麗な新水に近い水にする。
これしかやってません。
ひたすら生き餌は切らさなかったですが、大きい方のデルヘッジはさほど、生き餌に興味を示さず、人工飼料の方が好みみたいです。





なんと言ってもこのフォルム、背鰭を立たせた時の格好良さ、正面向いた時のおとぼけ顔、それでいて、おでこに入る十字の柄。

私の中でNo.1ポリプテルスです(^^)

さぁ、興味があるならショップに行ったら正面から横からよぉぉぉおく見てください。
ポリプテルスの幼魚の破壊力は半端じゃありません。

つらつらと書きましたが、思い出しながら追記もしていこうと思います。
最後に、今日のおみずつおい、貼って




おやすみなさい(^^)




もう一杯だけ呑もっと(笑)
{aimg}201803052247171-543-21{a}
{aimg}201803052300321-543-21{a}
{aimg}201803052311091-543-21{a}
{aimg}201803052313111-543-21{a}
{aimg}201803052314191-543-21{a}
{aimg}201803052317341-543-21{a}
{aimg}201803052318061-543-21{a}

スポンサーリンク

[8]返信 みやや さん みやや 3月9日
やっぱり上顎派ですね~♪
流通が多い中で探せれるのもありがたいですね!

ドリーKに行ったらきっとテンション振り切れるでしょうねーw

[7]返信 cory-paradise さん cory-paradise 3月6日
いい顔しますねー。これは愛さずにはいられないでしょう。私的にはお腹がツボでした。w
アクアリウムを始めた当初は大型魚=単独飼育。しかも良質なアクリル水槽が手に入らなくて個人宅飼育は無理ってイメージでしたね。時代が時代ならコリではなくポリにハマっていたかもしれませんねー。

[6]返信 プテルス さん プテルス 3月6日
>>4 コリだらス さん
1番大事なのは幼魚期にどれだけしっかりした体にして大きくさせてあげられるかだと思います。
こっちの世界で待ってますよ(はぁと)

[5]返信 プテルス さん プテルス 3月6日
ナマズより着々とポリプが増える呪いかけといたからな(^ω^)

[4]返信 コリだらス さん コリだらス 3月6日
水温、換水、活き餌、大型魚飼育はこういうイメージやけども素質も伴って大きくなったんやろね!
なにより愛やな、うん、それやわ( ´_ゝ`)

[3]返信 なまずmk-Ⅱ さん なまずmk-Ⅱ 3月5日
>>2 プテルス さん
ダルメシアンっぽくて気に入ってるから問題ないw

個体差かー。初代デルは黄色っぽくはなったんだけどそっから変わらんのよね。
誤飲は怖いなぁ。

[2]返信 プテルス さん プテルス 3月5日
>>1 なまずmk-Ⅱ さん
ちゃんと選んで買えよ。諦めんなよ(笑)

「個体差」


最近グレーが濃くなったような体色してるヤツはよく見るし、親にもよるかな、と。
あとは大磯が緑化しやすいっていうのを聞いた事はあるけど、うちは誤飲が怖いので大磯は使った事がない。
晩秋〜初冬にかけて緑化が綺麗になるうちのだいなまいつぎゃるは時期とも言えるのかな。

[1]返信 なまずmk-Ⅱ さん なまずmk-Ⅱ 3月5日
チャイにいきたいでござるぅぅぅぅぅぅぅぅぅ。
デルが緑化するのって年齢で決まるの?それとも大きさ?

ログイン

ID

パスワード

アクアショップ情報
当サイトもお世話になっている
熱帯魚店のご紹介